アドバイスラウンジ - りふら(ん)さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:りふら(ん) 16/01/03 21:56 50pt. 受付終了

二次創作絵の在り方について悩んでいます。
二次創作絵を描く上で「どんなに原作に近づけてもその人の個性がでる」とかいう話をよく聞くのですが
・オリジナルを忠実に再現する
・オリジナルの再現に努めつつも、自分の個性を出していく
・自分の感性のみで描いていく
みなさんはどれが正しいと思いますか?具体的な考えを教えてください。

作品そのものはネタ系のイラストですみませんが、多くの方に解答をいただけると幸いです。

回答一覧

1. 回答: mao(32) 16/01/04 01:13  お礼 12pt.

初めまして。maoと申します。

私の考えでは、
りふら(ん)さんの挙げた3点とも全て正しいと思います。
絵を描く人のスタンス次第ということですね。
例えば、
全ての人を納得させたければオリジナルに忠実のほうがいいですし、見ている人の目に留まりやすいのはオリジナルを再現しつつも個性のある作品だし、描き手が一番楽しいのは自分の感性で描くことでしょう。
私は作品ごとにスタンスが違うのでオリジナルに似てたり似てなかったりバラバラです。描いてる時のテンションにも左右されますし。

私なりの考えですが、元絵に忠実に描くよりは個性の出ている作品の方が好きです。見る側でも描く側でもw
私の場合忠実に描く技術も気力も無いので、自動的にそうなってしまうんですがね…

そう言う風に悩んだことは必ず自分の糧になりますので、
答えを急がず、とにかくどんどん悩んでみてくださいw

私の意見も含めて他人の意見はあくまで他人の意見なので参考程度にしておいてください。

返信: りふら(ん) 2016-01-20 20:49:40

個性の出ている作品ーですか。個性ってなんなの(白目 な私としてはちょっとうらやましいです。

それにしてもこの問題などを悩むことには抵抗ないのですが、なにより結論が出ないのがなかなかストレスですw

回答ありがとうございました!

2. 回答: やゆっけ。(151) 16/01/04 12:28  お礼 12pt.

どれも正しいです。描く人が納得できればそれがいちばんです!
例えば私は、ゲーム系ならほとんど自分の感性で描いてしまいますが、アニメ系ならオリジナルをできるだけ再現したいと思ってます。

大事なのは楽しむこと!

返信: りふら(ん) 2016-01-20 20:51:02

楽しむことーですか。
私個人としては版権絵は、ある種「再現できること」が楽しいので上述の「オリジナルを忠実に再現する」というスタンスでいくのが良いのかもしれませんね。

回答ありがとうございました!

3. 回答: 猫羽(1) 16/01/07 22:54  お礼 12pt.

猫羽さんの最近の回答

  • 16/01/07  はじめまして、翠と申します。 二次創作の表現の仕方は最近よく話題に取り上げら…

はじめまして、翠と申します。
二次創作の表現の仕方は最近よく話題に取り上げられていますね。
りふら(ん)さんがあげた表現の仕方はどれも正解です。
表現に答え合わせはいりません。
私個人の意見ではありますが、例えば「全年齢向けのアニメなのにR-18の絵で誰でも見れる状態になっている」というのは表現の自由が許されているとはいえ、基本誰が見ても嫌悪感を抱いたり、作品に対する見方が劣ってしまったりとデメリットが出てきます。
二次創作において大事なのは上手か下手か、どう描くかではなく「まずはマナーを守って描き手も閲覧者も見ていて気持ちの良いものを作る」ことではないでしょうか?
ゆるくてもいいので自分の中で「ここまでOK、それを超える時は○○する」というルールを作ってみてはいかがでしょう。
あくまでも個人意見と提案ですので参考にするか、無視するかは見る人次第です。
どうかあなたも見る人も楽しめる絵が描けますように。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

返信: りふら(ん) 2016-01-20 20:52:48

マナーですか・・
個人的に最低限は守っていますが、正直守るだけ空しいことばかりなのがネットの世界ですね・・・w

楽しめるように精進したいと思います。

回答ありがとうございました!

4. 回答: (2) 16/01/11 22:47  お礼 12pt.

橙さんの最近の回答

はじめまして、Soḇ橙と申します。

私個人の意見としましては、無理に似せる必要は無いと考えています。


例えば私が原作に完全に似せた絵を描いたとします。そうすると原作が好きな人が応援してくれるようになります。ただし、その人たちは原作が好きなのであって、それを描いた私を好きになってくれたわけではありません。次に私が違う作品の絵を描いた際は、応援してくれた人の多くが脱落するでしょう。いますよね?違う絵を描いた途端に評価を落とす人って。


“私を応援してくれる人”を一番欲しているので、私は個性を強くアピールします。いますよね?どんな絵を描いても同じように評価される人って。


もちろん、そもそも下手だと見向きもされませんが、私は上記のような考えを持っているので、無理に似せずに自分の個性を出した絵を描きます。

横暴な感じの文体で気分を害された場合は、ごめんなさい。

返信: りふら(ん) 2016-01-20 20:58:15

版権絵というのはそもそも「ファンアート」等の名称にされるように「その作品のファンであるということから派生するイラスト」であるのが原点だと私は考えています。

それゆえに基本的には「オリジナルに忠実」を支持するのですが・・・
回答者さんの考え方は個人的には新鮮で非常に興味深いものでした。

私のイラストなどは何を描いても評価がいつも限りなく0ですので意識したことなかったんですよね・・・
(TINAMIなどでは特にそうです。アドバイスラウンジにでも出さないと評価はもらえませんね)

回答ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

りふら(ん)さんの投稿した質問(最近5件)