TINAMI -アドバイスラウンジ - 友人から何年たっても下手、立体感がないだのもう絵描くのやめたらとかいわれます。絵…

アドバイスラウンジ - 高美叉さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:高美叉 19/12/31 21:52 0pt. 期限切れ

友人から何年たっても下手、立体感がないだのもう絵描くのやめたらとかいわれます。絵の勉強もそれなりにして練習も重ねても画力が一向に変わらんと言われます。具体的になにがダメなのか他の人にも聞きたくて投稿します。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 20/01/01 03:00 

そんなこと言う人を友人だとまだ言えるのが凄いよ。
僕ならもう関わらない。

2. 回答: はま(27) 20/01/01 11:39 

あけましておめでとうございます。
可愛いネズミさんですね。

何がダメか、というと…「そういう意地悪な言葉に惑わされるのがダメ」なのではないかな?と思います。

絵はお好きですか?
どんなものが描きたいのですか?
描いてどうなりたいのですか?
画力があるってどういう状態でしょうか。
上手くならなきゃいけないものなの?
そもそも絵の上手さって誰目線での上手さ?


公開する以上他人からの評価は免れませんが、公開する場所を選ぶのは自分です。
せっかくこんなに可愛く描けるのに、自分のぼんやりした憂鬱に蝕まれるならまだしも、友人の言葉とはいえ筆を折らせるのが目的のような言葉の圧力に、描く幸せを侵食させてしまうのはもったいない事だと思います。

何かをしなければならない、こうあらねばならないという事は、あまりありません。
あるのはこうありたいという自分の意志だけです。

でも辛かったらいったん筆を置いて休憩したらいいと思います。
休んだ分だけ筆が鈍るという人もいますが私は受験で1年描かなかったら変な癖が抜けて突然上手くなっていたので休んでも大丈夫だと思います。
大切なのは高美叉さんが楽しく生きられる事です。

良い一年になりますように。

3. 回答: mao(36) 20/01/01 19:22 

明けましておめでとうございます!

他人の言う事は、自分が必要だと思う部分だけ取り入れればOKです。
悪口は基本気にしない。特に絵を描かない人の言う事はなおさらです。絵を楽しんで描けるという事は『才能』です。自信を持とう!!
お友達はきっと目が肥えているのでしょうね。僕は高美叉さんは下手だとは思いませんけどね。

立体感を出したいのであれば影の入れ方で結構変わると思いますよ。光の当たる方向を意識して逆方向に影をつけて… 最初は上手くいかないかもしれませんが、いくつも描いていくうちに自然な影が描けるようになります。焦らずゆっくりでも少しずつ進んでいきましょう。

とにかく楽しんで描きましょう! それが上達の近道です!!
(*´ω`*)ノ

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

高美叉さんの投稿した質問