TINAMI -アドバイスラウンジ - こちらのサイトでアドバイスを頂けると知り 質問させて頂きました。 質問として…

アドバイスラウンジ - tomomat2525さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:tomomat2525 19/10/23 16:16 0pt. 期限切れ

こちらのサイトでアドバイスを頂けると知り
質問させて頂きました。
質問としては他の方々のイラストなどと比べると自分のイラストは何か魅力が足らない、または塗り方などに品がないと感じる事があります。
今の自分のイラストは停滞していて、先に進めている気がしません…
よろしければアドバイス頂けると有り難いです。
よろしくお願いします(*_ _)

回答一覧

1. 回答: Bel2(3) 19/10/23 19:17 

Bel2さんの最近の回答

こんばんわ。
悩めるうちが花だと思いますよ、若いうちはたくさん悩みましょう。
魅力は他人が見て感じる事なので描き手がそれを意識しても始まりません。
塗りは他人の塗りを参考にしたりブラシを変えたりするなど試行錯誤して気に入った方法で続ければいいと思いますね。
顔、特に目は描き手の個性が強く出ますから俗に言うハンコと言われようと続けていけばこの絵は~って感じですぐに覚えて貰えるでしょう。
そして魅力的に感じてくれる人がいるかもしれない。

今回の絵で特に気になったのは足の指と履物でしょうか。
左足の指がどう見ても逆(親指が外側に見える)ですし、右の履物は左に比べて小さく見える。
この絵だとキャラが大きく背景がほぼないから却って目立ってしまうし細かな気配りが大事じゃないかな?と。

長くなりましたが個人の一意見として参考にでもなれば幸運です。

返信: tomomat2525 2019-10-28 11:32:42

アドバイスありがとうございます。
まだまだ、練習不足なところも見つけられ
次の目標も立てることができました。

少しでも自分が納得できる答えが見つけられるよう
1歩づつ努力していこうと思います!

2. 回答: mao(35) 19/10/29 22:27 

はじめまして。

漠然としたお悩みのようなので、まず考え方を変えてみたらどうでしょう。

『上手い絵』を描こうとするのをやめて、今の自分の技術で『自分が納得する絵』を描いてみてください。
よくわからない所は適当に描くのではなく、これだっ! って納得するまで調べて描いてみてください。
妥協をせず、おかしいと思った所はおかしくなくなるまで描き直してください。
どんなに時間がかかっても100%完成させてください。

そうすると自然と上手くなっていくんじゃないでしょうか。
少なくとも自分はそうしてきましたし、これからもそうしていくつもりです!(^^)

3. 回答: Meke(2) 19/10/30 06:01 

Mekeさんの最近の回答

細かくアドバイスをするととてつもなく長くなってしまうので、ざっくりとしたヒントのみを伝えさせていただこうと思います。

『漫画絵(アニメ絵)というのは、あくまでも写実絵のデフォルメアレンジである』

ということです。


かの手塚治虫先生など、昔の漫画家さま達が試行錯誤の末、
『表情が見えやすいように頭を大きくしよう』
『小さなコマでもつぶれないように、細部を大雑把にしよう』
といったふうにアレンジしていったものが、今の漫画やアニメの絵の元になっているのです。

つまり、『写実絵を元に、そこから誇張したり削ったりする』のが正しい『デフォルメ絵』の描き方ということ。
当然、色の塗りも同じことです。


『漫画絵が描ければいいから、写実絵は描けなくてもいい』と考えてしまう方が多いですが、『正しい漫画絵を描くためには、その元となった写実絵の知識や技術が必須』なのです。

おそらく今のまま漫画絵を描き続けても、これ以上の上達はなかなか望めないと思います。

急がば回れの精神で、一度写実絵(スケッチ・デッサン)をじっくり練習してみてはいかがでしょうか。

そうすれば、相談者様の中に『正しい形』の基準ができるはずです。 あとはそれを『描きたい絵柄』に当てはめてゆけば、おのずと今よりずっとクオリティの高い絵が完成すると思いますよ。

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

tomomat2525さんの投稿した質問