TINAMI -アドバイスラウンジ - 初めてなので使い方があっているか分かりませんが、よろしくお願いします。 絵を描…

アドバイスラウンジ - 黒狐さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:黒狐 20/06/03 02:42 0pt. 期限切れ

初めてなので使い方があっているか分かりませんが、よろしくお願いします。
絵を描き初めてから約4年なのですが、全然上達できません。
直した方が良いところや練習法、(もしあれば)良いところなど教えていただきたいです!
よろしくお願いします

回答一覧

1. 回答: mao(37) 20/06/03 19:51 

初めましてmaoと申します。

私は今でも十分上手だと思いますよ。

絵を描いていて上達しないとの事ですが、絵の技術は時間ではなく描いた量に比例します。
つまりいっぱい描けば上手くなるってことです!(^^)

いっぱい描くには「描きたい」という気持ちが大事になります。
嫌々無理やり描いても上達はすれど上達速度は遅くなってしまいますから…
モチベーションの上げ方は人それぞれなので色々試してみてください。
ちなみに私は上手い人の絵をいっぱい見て「自分も描きたい」とテンションを上げていますw

練習法としては、例えば「うちの子」を作ってみるのはどうでしょう。(うちの子とは、容姿や性格を設定して好きな要素を詰め込んだ自分だけのオリジナルキャラ)
まずはそのキャラに表情や感情を付けてみる。
その時の自分の感情をキャラに反映しても面白いですね。
楽しかったら笑顔、イライラしてたら怒り顔、悲しければ泣き顔など。
だんだん描き慣れてきたら、想像するのはタダなので、うちの子を外国へ旅行させたり、美男美女と恋愛させてみたり、ファンタジー世界に転移させたり、強敵と戦ったり… そんな想像を写真のようにイラストにしてみたりするのはどうでしょう。
それならネタにも困らないと思いますし。

いっぱい描いて、ばんばん上手くなってください!
応援しています(*´ω`*)ノシ

返信: 黒狐 2020-06-03 21:25:11

回答ありがとうございます!

なるほど、そういう方法があるんですね
自分の性格上モチベーションを保つのが難しいので、いろいろ試しながら描いてみたいと思います。

参考にさせていただきます!ありがとうございました!

2. 回答: ろひつか(30) 20/06/04 04:25 

4年も描いて、納得のいく絵が描けない気持ち
すごくわかります。悔しいです!

絵は、いっぱい描いても決して上手くはなりません。
「なんで自分は絵が下手なのに、上手い絵は上手い絵だとわかるのか?」
「なんで遠くの物は小さく見えるのか?」
などの謎を解明していき、正解と間違いを繰り返していきます。
そしたら結果的にいっぱい描いていたことになりますが、
すぐに答えに気づくと
絵を一枚も描かなくても絵は上達しています。

お勧めは
好きなキャラの絵を描く→その描いたキャラを粘土で作る
これだけでも色んな事に気づいて、絵は上手くなります。

返信: 黒狐 2020-06-05 13:28:05

回答ありがとうございます!

沢山描いたからといって上手くなるわけではないのですね…!
もっと色んな事を考えながら絵を描こうと思います。

粘土で作るのは難しそうですね…挑戦してみます!

3. 回答: 狐路(18) 20/06/05 18:25 

はじめまして。

上の方々が、良いアドバイスを言ってくれてるので、
基本的には何も言うことがないのですが…。

一つだけ、私の方から質問させてください。

申し訳ありませんが、リアルで絵の仲間はいますか?


学校のクラブ活動や、同人サークルなどで同じ絵を描く人と切磋琢磨してきましたか?


どこか、見てるだけで引き込まれるような、良い絵のセンスを持っていると思うのですが。
4年目の割には、技術力が高くないというか…。

申し訳ないですが、まだ描いて1~2年目のような感じがするんですよね~…。


間違っていたら申し訳ないのですが…。

もしかして独学で絵の勉強してるため、
あまり人からの感想や有効なアドバイスも聞けないため、
モチベーションが下がってるとかありませんか?


とにかく、このままいくと…。
絵の評価をして目標を立てるのが自分だけとなり。

間違ったやり方や、効果的じゃない練習法を何年も繰り返すこととなって、
ますますつまらなくなって、絵が描けなくなるような気がします。

できましたら、早いうちにデッサン教室とか、絵画教室とか、同人サークルとかに入って。

絵の勉強しながら、先生や自分よりうまい絵を描く大勢の人の意見やアドバイスを聞き。

自分以外の絵描きさんの作品を描く工程を目の前で見ながら、
知的好奇心や知識欲を刺激して、絵を描く楽しみを身に着けた方が良いと私は思いました。

と、言うか…。
2年前ぐらいから、絵の武者修行でデッサン教室や絵画教室巡りなどをした方がよかったと思いますよ。

参考意見などになりましたら幸いです。




追伸;本気でステップアップをしたかったら、
   線を整理して綺麗な主線を描けるように、塗りもハミ出さないように努力しましょう…。
   あくまで、独学で行きたいのなら、
   せめて漫画の描き方の本に載っているような技術や練習法を全部クリアしましょう。
   そこからクリアしていかないと、上達の道に入れないし、描いてても技術力がないため思うように描けず、面白くない絵しか描けないと思います。

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

黒狐さんの投稿した質問