TINAMI -アドバイスラウンジ - もっと絵を描くのが上手くなりたいのですが、 自分のイラストの何がダメなのか。よ…

アドバイスラウンジ - りふら(ん)さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:りふら(ん) 16/05/15 11:06 0pt. 受付終了

もっと絵を描くのが上手くなりたいのですが、
自分のイラストの何がダメなのか。よくわかりません。

このイラストの何がダメで、どう対策していけばいいか。

わかるかたお願いします。

回答一覧

1. 回答: ぷっちょ(2) 16/05/16 12:55 

ぷっちょさんの最近の回答

わかる範囲で一言。
線の描き方とか、色の塗り方とか、そういったテクニック云々より、もっと基本的なところから勉強された方が宜しいかと思います。

背景はご自身で描かれたものですか?
右手に握られてる棒状のものと背景、体の遠近は
どうなってるのでしょうか?
光はどこから当たってるのでしょうか?

この絵を通してあなたは見る人に何を訴えたい?

この辺をまずクリアにするだけでも随分違ったものになるのでは?

返信: りふら(ん) 2016-05-18 21:01:16

すみません、自分は絵が下手なので、そういうところの指摘をされても全く微塵もクリアにできないんです・・・
過去のアドバイスでいただいたこともあるのですが
そういった「知識や情報」が皆無なので。

今回のイラストに限って言えば「わかる人にわかる」要素で描いているところも大いにあるので、そこは反省すべきだとは思いました。

アドバイスありがとうございました。

2. 回答: はま(27) 16/05/17 21:05 

どういう絵を描きたいか、具体的に目標が定まってますか?
「もっとうまく」とおっしゃいますが、
あなたの言う「うまい絵」は具体的にどんな絵でしょう?

それが定まってないから、何がダメでどう対策していけばいいかわからないんだろうと思います。
そしてあなたの目標はあなたが決めることで、他の人に聞くことではないかと。

目標が具体的になってくるまでは
ぷっちょさんがおっしゃるように基礎練習じゃないでしょうか。
線とか色とか小手先の事じゃなくて、形をとらえる練習はどんな絵を目指すにも必要ですし。


それともう一つ。
何回かアドバイスラウンジをご利用されてらっしゃいますが
そこでいただいたアドバイスは活かしてますか?
今までもらったアドバイスをもう一度見直してみるのも、あなたに足りないものを見つけるのに有用かと。

返信: りふら(ん) 2016-05-18 21:06:51

自分の言う「うまい絵」とは具体的かどうかはわかりませんが
「自分の描けない全ての絵」だという感じでいます。
ペルソナのようなスタイリッシュな絵も「うまい絵」だから描けるようになりたいですし
岸田メル先生のようなほんわかとした絵も「うまい絵」だから描けるようになりたいのです。

もう一つの方への回答ですが
過去のアドバイスは難易度の高い物、理解が難しい物を除いては概ね活かしているつもりです。
もし生かされていないと感じるのであれば自分の才能がないためです、仕方ないのです。

3. 回答: しおん(3) 16/05/17 23:09 

しおんさんの最近の回答

「絵が上手い=たくさん評価されること」と言う前提で書きます。

上手い絵が必ずしも評価されるとは限らない。
こちらを利用されている方でも、画力は高いけど評価が伸びない方はたくさんいます。

逆に画力はそこそこでも多くの評価をもらう人もいます。

そういう方はサービス精神が旺盛で、自分の画力を見せつけることより、見ている人を楽しませることのほうに重点を置いています。

好きなキャラクターをデフォルメしてゆるキャラにする
可愛い服を着せてみる
好きなシチュエーションにキャラを当てはめてみる等々

それ以外にも他の人の作品に積極的にコメントしたり、特定のコミュニティで積極的に人に絡んだり。

絵を描くことを目的にするのではなく、コミュニケーションの手段と考えて、画力とか気にせず楽しんだほうがいいのではと思います。

返信: りふら(ん) 2016-05-18 21:10:12

人との交流やコミュニケーションですか・・・
SNS疲れ・・・というわけではないですが、そういう嘘くさい交流をするのがどうにも苦手で・・・苦労しています。

以前に同人イベント等にも参加はしているのですが、お世辞ばかりで非常に精神的に疲れるだけでしたので。

結局みんな絵を見てないんだなあってのはよくわかりました。

自分の考えと異なる考え方で、興味深かったです
アドバイスありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

りふら(ん)さんの投稿した質問(最近5件)