アドバイスラウンジ - りふら(ん)さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:りふら(ん) 15/12/11 23:25 0pt. 受付終了

時々、ぼかしを多用した塗り方を試しているのですが、そういった塗り方の他人のイラストを見てみると、私のものとくらべて線が細いものであるように見えてしまいます。やはりこの塗り方の場合線はできるだけ細い方が良いのでしょうか?

回答一覧

1. 回答: yuiyui(129) 15/12/21 17:36 

こんな回答だとがっかりするかも知れませんが、
「どっちでも良い」
です。

最近は細い線が流行ってます。
が、それだけの話なので優先順位としては自分らしさよりも上位に来ることではないです。
美少女ゲーム業界では現在細い線画が主流です。確かに。
細い方が彩色・仕上げの段階で個性を上書きできるからです。
最近原画複数人体制が主流になって以降、特に顕著です。
要は分業するのに都合が良いんです。

また、ぼかしにも色々あります。
エアブラシ調のぼかしもあれば水彩調のぼかしもあります。
前者なら開田裕治氏、後者なら羽山淳一氏といったところでしょうか。
彼らは一流中の超一流なのでその気になれば何でも出来る人達ですが、開田氏のハイディテールな絵と羽山氏の力強い絵、私は両者に優劣つけられません。
自分で描いて自分で塗ってという前提であればまずは自分の肌に合っていると感じるやり方を納得できるまで研鑽してみる。
そんなもんで良いと思いますよ。

返信: りふら(ん) 2015-12-26 00:08:53

なるほど「細い線」は流行りだったのですね、その用途もあわせて解説、ありがとうございます。

開田氏、羽山氏、両者共に知らない名前でしたので、ちょっと調べてみたのですが、参考にならないレベルの凄い方でした(^_^;)

自分の肌にあっていると感じるやり方の研鑽・・・模索をしてみます。

アドバイスありがとうございました!

2. 回答: olg(2) 15/12/25 21:47 

olgさんの最近の回答

初めまして。
気まぐれで、りふら(ん)さんの絵を元に、自分なりに描いてみました。
とりあえず言いたい事は、
【素の状態でおっぱいの谷間に水面はできません!!!】。
おっぱいはそれぐらい柔らかいお肉です。

おっぱいのことを想像して描いてみましょう。
見た目、触った感触・・・。
こだわるとおのずと描き方が分かってくるはずです。
(線とか色の塗り方とか)。

あと、
【キャラの特徴をちゃんと考えて描きましょう】。
今回の題材の星熊勇儀は、①花魁のような衣装、②一升程のお酒が注げる盃、③鬼と言われてなるほどと思えるような体つき等々の特徴があります。
設定が良く分からないという場合はネットにしこたま情報が転がっているので、そちらを参考にしましょう。
(ニ●ニコ大百科とか詳しく載ってました)。

雑な絵をアップした上に、偉そうにのたまってすいません。
私も描き方は勉強中なので、上手く描けてません。
お互いに好きな絵を描けるように頑張りましょう。

良いお年を!

返信: りふら(ん) 2015-12-26 00:25:44

はじめまして。
わざわざのリメイクありがとうございます。
想像して描いて「コレ」なので、申し訳ないですが私の想像力に期待をしないでください。

ですが想像力が大いに重要であることはわかりました、それは才能の部類ですし日々の積み重ね、ましてや一朝一夕でどうにかなるものではないので、何かしらの対抗策を考えないとな、と感じました。指摘に感謝です。

キャラの特徴・・・ですか。
私の描いている「星熊勇儀」というキャラクターは厳密には東方projectというゲームが原作で、そのゲームでは「ZUN絵」という独特の絵柄によってキャラが描かれています。
(ジャンルもクオリティも違いますが、FFの天野 喜孝氏のような独特さ、と考えていただければ幸いです)
そのため、特徴を再現するとなると
①体操着ブルマ+透けるスカート③棒のように細い腕などという形になってしまいます。
基本的に「二次創作」でキャラが独り歩きすることが少なくない界隈なので私のようなへたくそなオリジナリティは茶飯事と見ていただけると幸いです。
とはいえ、②の一升ほどのお酒が注げる盃 に関しては純粋に私の表現力不足なので、お許しください。今後とも精進します。

他の版権絵であれば資料を見て模写もどきの魅力が微塵もないイラストを量産していますので、ご安心ください。

私よりはるかに表現力のあることを示したうえで偉そうも何もないですよ。
私が言うことではないですが、上手く描けています。

アドバイスありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

りふら(ん)さんの投稿した質問(最近5件)