アドバイスラウンジ - ルノファさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ルノファ 21/07/05 11:18 100pt. 受付終了

4年くらい前にもアドバイスを頂きました。

以前よりも自分の好みには描けるようになってきたのですが、
特にツイッターでの閲覧や評価が伸びなくて悩んでいます。
ピクシブでは少しずつ伸びてると感じられています。

ビキニ水着ではなく競泳水着やスクール水着を着せたときには閲覧が増えるのですが、
それでもツイッターではいいね50~90くらいがやっとです。

水着の女の子を可愛く描くことをずっと考えてやってきたのですが、
これだけではイラストに魅力が足りないのでしょうか。
イラストを改善できる方法があれば教えて頂きたいです。

いろいろな意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 21/07/05 15:23 

一般にはビキニも人気の高く、イラストのモチーフとしても頻出する水着ですが、スク水や競泳水着は露出を抑えたデザインなため、あなたのご作品でそれらに明白に差が生じているのであるとすれば、考えられる可能性の一つとしては、ビキニのほうが裸体の描写スキルが求められるのかもしれません。もしかしたら、人体の描写に関してさらなる成長の余地が残されているのかもしれないなぁ、と思いました。あまり具体的でなく恐縮ですが、どこかお悩み解消にむけた参考になれば幸いです、匿名で失礼いたしました。

返信: ルノファ 2021-07-05 21:20:44

ありがとうございます!
スク水、競泳水着の人気のほうが高いのだと思ってましたが、その可能性もあるかもしれませんね。
肌の塗り方など、見直してみます。

2. 回答: いた(3) 21/07/05 19:35  お礼 16pt.

いたさんの最近の回答

絵に関して全くの素人ですが、気に掛かったことがあり意見を挙げさせていただきました。

描かれた画像を幾つか拝見しますと、いかに水着を重点において、女の子を可愛く魅力的に描こうとしていらっしゃるのが十分に分かります。ですが、女の子の表情が殆んど同じで、髪や服装、姿勢が違っても代わり映えがしないのです。

笑っている女の子は確かに魅力的ですが、喜怒哀楽という違う表情も試してみてはいかがでしょうか?また違う見方も魅力も出てくると思います。

返信: ルノファ 2021-07-05 21:23:19

ありがとうございます!
描きたいイラストがポートレートっぽいものなので、なかなか笑顔以外の表情を入れにくかったです。
すぐにはできないかもですが、覚えておいて表情を入れられるようにしていけたらと思います。

3. 回答: にしー(26) 21/07/05 23:51  お礼 16pt.

こんにちは。
イラストはカワイイですし技術的にもそれなりだと感じました。

おそらく技術の向上よりもツイッターなどのSNSの評価を上げたい気持ちがメインだと思います。ですが、今のままだと評価が伸び悩んだままだと思います。

なぜかというと、ツイッターを拝見した限りでは、自分よりちょい下手な人の集まりの中で、王様として君臨したいんじゃないかなと感じたからです。
そのなかでちやほやされた方が絶対楽しいですからね。その代わりに刺激を受けずに上達しないので評価が上がることも諦めてください。

もし評価を上げたいなら、自分よりはるかに上手い人を研究したり、そのグループの輪の中に入っていって、「無視されたり、ぞんざいな扱いを受けて心が折れても、這い上がって上手くなってやる!」という覚悟があれば上手くなると思います。
そういった中で切磋琢磨していくことで、評価も上がっていくことでしょう。

前者を選ぶか後者を選ぶかはゆるびねさんにお任せします。

返信: ルノファ 2021-07-06 04:16:19

ありがとうございます!
前者を選んでいたわけではないのですが、確かに相互フォローしている間での交流しかありませんでした。
後者のように、グループの中に入っていくのはすごく苦手なのですが、なんとか試して見ようと思います。

4. 回答: ウカ(21) 21/07/05 23:58  お礼 16pt.

こんばんは。

絵を拝見しましたが色使いが綺麗で明るい印象の良い絵だと思います。
恐らくゆるびねさんの現状の技術や知識のほとんどが絵にちゃんと反映されているのではないでしょうか。
改善する点はほとんど無く次の段階に進む時期なのだと思います。
そこで2つ試していただきたいことがあります。

①人物を描き、その輪郭の中を出来るだけ描き込む。
②陰影をぼかさないようハッキリと描く。
です。

これを行うことによって体の凹凸をどの程度認識しているのか分かります。
描き込めない部分、描いたけど合っているかわかない部分は人体の知識が不足していますので今後取り入れていくことをお勧めします。
一朝一夕で身に着くものではないので焦らずに体の正面、背中、腰、腕、脚と言った感じに段階的に覚えていくと良いと思います。
頭は絵柄に大きな影響を及ぼすので今描いている顔を変えたくない場合は程々にしておいた方が良いかもしれません。
絵柄を変えても問題ない場合は真っ先に頭、顔の構造から始めた方が後々体とバランスを取りやすくなると思います。

返信: ルノファ 2021-07-06 04:24:24

ありがとうございます!
2つのこと、試していこうと思います。
今回のイラストだと背中の凹凸がよくわからずに塗ってしまっていました。
内部の構造まではまったく理解できていませんでした。
陰影をはっきり描くのは試しやすそうなので次のイラストから取り入れてみます。
イラストでの説明も分かりやすかったです、ありがとうございます。

5. 回答: Bel2(19) 21/07/06 12:29  お礼 16pt.

絵の方は先によい回答も出ているので割愛。
自分で苦手な部分だけを集中的に練習したほうが上達、そこからの改善自体早いと思われます。

それと同じポーズの絵が連続することは問題がありそうです。
同じポーズの絵はすべて「○○の女の子プラス差分」のような形で1投稿にまとめてしまった方がいいと思います。
単品投稿の絵で連続して同じポーズの絵が続くと「またこの絵かよ、ただの差分じゃねーか」となってしまいがちですし基本的に使いまわしは倦厭される傾向があるため。
TINAMIだと1投稿で複数画像を入れる場合マンガ形式でしか投稿できない問題もありますが。

一個人の意見ですがお役に立てれば幸運です。

返信: ルノファ 2021-07-06 19:12:12

ありがとうございます!
1つの投稿にまとめるのは、全部の差分を描き終わるまで投稿できなくなってしまうので、負担が大きくて難しいかもしれません><
覚えておいて、まとめて投稿できるときには試してみますね。

6. 回答: ろひつか(44) 21/07/06 18:43  お礼 16pt.

評価を得るために絵を描いているのか?
自分の好みに描けるようになるために描いているのか?
は対局するものだと思います。
自分を満足させるためか?他人を満足させるためか?

私の場合は女の子の顔は二の次で、腰が一番大事です。
女の子と会話をする時もお尻と股間に向かって話しかけます。
会話してくれる女の子はいませんが。
私の絵を観て分かる通り、他人の評価よりも自分の欲望のみ(尻)で描いているので
評価も大したことありません。

一度、評価のみに拘った絵を描いてみてください。
おそらく描いてて全然面白くないと思いますし、完成しても「これは俺の絵なのか?」となります。
私のアドバイスは「自分を貫いてください!」

返信: ルノファ 2021-07-06 19:23:03

今回、いろいろな方から意見を頂いているうちに、自分の好みに描いていけばいいかなと思えるようになってきました。

ろひつかさんには前回も素敵なイラスト付きで回答を頂けたのを覚えています。
同じようなビキニの女の子と花という構成でもこんなふうにできるのですね。
それも参考になりました。
自分の好みで貫いてみます、ありがとうございました!

7. 回答: 匿名希望 21/07/08 08:03 

私も、匿名で失礼します。結論から言いうと、数ページでも良いからストーリー漫画を描いて、キャラクターの掘り下げと、背景や構図やパースを利用した多種多様なシチュエーション表現を習得した方が良いと思います。理由は、確かに自分好みの可愛い女の子は描けているのですが、正直なところ個人的には芸能プロダクションの紹介写真のように画一的な印象しかないので、もう充分お腹いっぱいと言う感じを受けたからです。ここまで描けるようになったのなら、同じ美少女の友人や、異性との掛け合いなどのストーリー的な絡みのあるイラストも見てみたいし。学校とか家の中とかの私生活や、青春時代特有の心の葛藤なども見てみたいと思いました。それから、前世紀のグラビア写真みたいに様々な方向から光を当てて余分な影を消すという手法も良いのですが、印象派のような自然の光や影の中から美を見出すというのが現在の主流のような気がするので、その辺りも個人的には見飽きてしまったマイナス要因になっているのかなと思いました。参考意見等になれば幸いです。

返信: ルノファ 2021-07-08 14:55:19

ありがとうございます!
ストーリー的なものは自分では描くことにあまり興味を持てないと感じてしまいました。
そのあたりの自分の感覚が、見てくださる方とずれてしまっているのかなと思いました。
今の段階では取り入れるのが難しそうですが、覚えておきたいと思います。
自然の光と影を使うというのはすぐに試せそうなので、取り入れることを考えてみようと思います。

8. 回答: wz(5) 21/07/08 13:34  お礼 16pt.

前略

ご作品をいくつか拝見するに、
近頃 立体的なポーズに取り組まれている様で
向上されようとなさる意欲をひしひしと感じました。

貴方のTINAMI内の過去作品を拝見して思いまするのは、
かねてより正面顔はとても洗練されていて
魅力のある印象をおぼえましたが、
昨今の、頭部に角度が付く場合におきましては、
お顔の描写につきましては、
ちょっとまだ描きなれていない様な
印象を覚えました・・・

つきましては、斜め方向からの顔の描写も、
正面時の時の絵のクオリティーにまで
引き上げなさる事も、ご検討されてみては
いかがでしょうか。(現状、ちょっと正面と
有角度状態とでは、別の人に
見えてしまうのではないかと懸念します)

老婆心ながら検討時には、
同縮尺で向きを変えた頭部を並べ、同じキャラを
いずれも キッチリと描きこまれてみられると
この指摘内容を認識し易いのだろうかと思いまする、
ご参考まで・・・

例の図をしっかり描きこんでいなくて恐縮なのですが、
画面上は付図の様な感じにございます(この工夫で、
同じ人物を角度向けて描くときにどう見えるのか、
試行錯誤するのはだいぶ楽になるかと思いまする)。

御武運を。

草々

返信: ルノファ 2021-07-08 15:17:38

ありがとうございます!
自分では斜めの顔のほうが描きたい顔が描けてるつもりでしたが、どのあたりに描き慣れてない印象があるでしょうか。
指摘して頂いたとおり、正面と斜めの顔で、どうしても似せることができないことは悩んでいるところです。
教えて頂いた方法でもういちど顔を並べて比較しながら描き込んでみようと思います。

9. 回答: wz(5) 21/07/08 16:17  お礼 16pt.

あぁぁぁあああ(^p^;)やってもうたー

>斜めの顔のほうが描きたい顔が描けてるつもりでした

それは失礼いたしました><;

ご自身の美意識を尊重されるべきだと思います。

わたしは最初期の頃の正面顔が
けっこう好みだったからか、
誤認してしまいました、
ほんとうに申し訳ない!


弁明というか言い訳というか蛇足を加えますと、
(頭部石膏像のデッサンをする際などには、頭部の造形として球形を意識する様指導はされますが)此処ではまず「眼鏡」を想像していただきたいのです。

眼鏡を上から見た時に、円形のものというのは殆どなくて、大抵はコの字型をしておりまする。これは何故かと言いますと、鼻脇の窪みが顔部に平面を局所的に形成し、
その平面上に眼球が並びまする。この顔部の平面を、眼鏡が踏襲しているからで、ございます。

結果として、
奥側の目の幅が狭くなるだろう、という予想は
裏切られることが多いです。といっても、個体差や、
漫画の画風の中には 奥を狭める描写の様式も
ありますし、そこが好みであれば
無理に改める必要もないのですが、
その左右差に、拙さを誤認したのかなぁ、と
内省してみて思い至った次第で御座います。

もしもそこがこだわりポイントでないのならば、
(左右の対象構造から、瞼の見え方は左右で違いますが)見た目の「目の幅」に関しましては、
(鼻による隠蔽を除けば)
意外に左右の差は少ないものだと留意なされて、
作画されてみることをお勧め申し上げます。

ホント失礼いたしましたm(_ _;)m

返信: ルノファ 2021-07-08 16:38:33

いえ、失礼とかではありませんので、ありがとうございます!
詳しくわかりやすい解説もありがとうございます、すごく参考になります。
左右の目の幅ですね。
今の描き方で見慣れてしまったので、時間がかかるかもしれませんが、また斜めを描くときに自分の好みも含めて注意してみます。

10. 回答: 匿名希望 21/07/12 00:34 

twitterなどネット上の閲覧数は

「1.リンク等経路数 × 2.各経路を使う人数 × 3.閲覧率」

ですが、絵の上手い下手は3の閲覧率にしか影響しません。

また閲覧率はある程度の絵ならすぐ50%を超えますが、どんな神絵でも100%が上限で、それ以上増えません。
なので、絵の上手い下手はネット上の閲覧数に大きく影響しません。


一方、1と2は上限なしの乗数なので、こちらのほうがずっと閲覧数に影響があります。

1を増やすためにはツィートやリツィートで目に付く機会を増やしてフォロワーやRTにつなげること、タグを使用すること、
2を増やすためには固定ファンの多いジャンル(例えば競泳、スク水)を選択すること、

が重要だと思います。
twitterではコミュニケーションに強い絵描きさんのほうが、上手な絵描きさんより閲覧数が多いなんてよくありますよね。

なので閲覧数が伸びないのはイラストに魅力がない…と思うのは早計です。


いいね50~90と申しますが、これはゆるびねさんのフォロワー数との比率ではかなり多いと思います。
見てる人からは充分良い反応得られてますよ!
コメントだって結構ついてるじゃないですか。
評価されてないなんてとんでもない。


積極的に他人の絵をリツィートしたり、ラフや過去絵もアップしたり、ツィート数を増やしてコミュニケーションに力を入れれば、閲覧数は自然についてくると思います。
(あと、ネガティブな心情のツィートは少し控えめに…)

せっかくのコミュニケーションツールです。
使いこなして楽しみましょう♪

やっぱり絵描き自身が楽しんで描いてるような絵のほうが魅力的ですしね!

返信: ルノファ 2021-07-12 03:04:48

ありがとございます!
コミュニケーション下手すぎですが、なんとか力を入れてやってみようと思います。
最近はネガティブなツイートがとくに多くなってしまっていました。
よくないとわかっていても他に吐き出す場所がなくて・・・。
不安定にならないようにもっと気をつけます。
あまり気にしすぎないように楽しめるようにやってみます!

この質問の回答受付は終了しました。

ルノファさんの投稿した質問