TINAMI -アドバイスラウンジ - こんにちは。何度かここを利用させてもらっているのですが、前回のアドバイスを受け全…

アドバイスラウンジ - あまぬんさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:あまぬん 19/07/27 01:24 50pt. 受付終了

こんにちは。何度かここを利用させてもらっているのですが、前回のアドバイスを受け全身の絵を描いてみました。キャラはドールズフロントラインのAN94です。

良い点悪い点成長した点、具体的な技術面のアドバイスなどをお願いします。

それとお絵描きはじめて半年ちょっとになるのですが、そろそろ画風とかも固定したほうがいいのでしょうか?その点についてもアドバイス頂けると幸いです。

ここは粗くて見にくいと思うので高画質も貼っておきます↓

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=75888228

回答一覧

1. 回答: 狐路(17) 19/08/16 09:21  お礼 25pt.

おはようございます。

余計なこと言わなくても、
自分で問題解決していくかもしれないので、
もう半年ぐらい様子見ようかとも思いましたが。

どうも、下手な手癖をつけて後で苦労するかもしれないし。
毎日描いてないのが原因なのか、毎回投稿する絵のレベルの落差が激しいので…。
早めに言った方が良いと思えたので書きますね。



人物と衣装の塗り方が良い味を出ていますね。
時間をかけて努力した成果が出ていると思いますよ。

まぁ、人によっては…プロになるつもりもなく。
自分が満足できるなら、それで良いのでしたら…。

何にも言うことありません。
どうぞ、このまま好きに描いて絵を楽しんでください。



しかし、誰からも高評価を受けて、プロ並みに上手い絵が描きたいとか。
あこがれのLM7先生のような作品を描きたい!!

…と、言うのであれば。

残念ながら、理想の絵を描くための知識と技術が、絶望的に足りていません。

特に人物中心の絵を描きたいのであれば、
人体構造の知識や、デッサン、クロッキーなどの訓練も不足です。


他の絵も見させて頂きました。
人物が苦手と言っておられましたが、それは知識不足が大きな原因ではないでしょうか?


もし、さらなる上達を目指すのであれば、
世の中に広く流付されてる、漫画の描き方とか絵の描き方の本を買って読んで練習するとか。

ネットでもたくさんある、絵や漫画や人物の描き方をクリアーしてみてはどうでしょうか?

あまぬんさんが、ここで聞きたいモノは、それらの中にありますし。
それらを修得した先にあります。

作風の固定も、その後の方が良いと私は思います。

と、言うか…。

厳しいことを言うかもしれませんが。
どうも、基礎的な知識や訓練習得をせずに。

結果だけを出そうと空回りしている、
初心者にありがちな罠にはまっているように思います。

本を買って読み練習すれば解決できそうな事を、
ここで何度も繰り返して質問してくるようでは。
絵の上達は絶対に望めませんよ?

参考意見等になれば幸いです。



あと、以下に書くことは私の独り言です。

あまぬんさんの絵はLM7先生より、リアル画傾向が強いですね。

黒い主線と淡い色使いが主流の日本の漫画キャライラストではなく、
 黒い主線に、まるで油絵のような全色使いをしているためか…。

人物の顔を描き込めば描き込むほど、
 人形のような無機質印象になってしまうように思いました。

背景やメカや衣装デザインなどを主に描きこんで勝負する絵なら大丈夫そうだけど。

漫画風のキャラをメインにしてアップにした顔を、
こだわって描きすぎたメカや背景等と、
釣り合うように描き込むのは難しくなる場合が多いと思いました。

ならば、人物の顔をリアルにして解決しようとすると。

写真のようなリアルイラストや、劇画や、アメコミや、バンド・デシネのような世界になって、
それらが日本の漫画文化の中で需要があるかと言うと、微妙になるかもしれません。

もし、自分なりに問題を上手く解決でき、
リアルな顔を描く技術でアニメイ系イラストや漫画文化の業界に入りたいと思っても…。


商業関係は、売れる作品を安定して提供できないと存続できないので。
  日本の主流のデフォルメ絵柄に変更を求められるかもしれませんよ?


また、運よく理解してくれる漫画イラスト業界等に入れたとしても…。

キャラクター性とか、絵の表現の幅を広げる勉強のために。
しばらく自分とは真逆の作風を描かせられるかもしれません。
(↑専門学校等でも、やらされると思いますけどね…。)

また、社内の売れっ子作家さんの作品の作風を、
まねさせたイラストを描いて勉強させられるかも知れません。

他の作家さんが描いた作品のトリミングや、
ロゴ入れや、エフェクトや、色補正などをさせられるかも知れません。

水物ばかり描くエフェクト部屋等に行かせられるかもしれません。

自分の絵に強いこだわりと個性を持つがために。
それらが嫌で、あこがれの業界を辞めて消えた人も大勢知っています。


そうなった場合、最悪…騙されて利用されているかもしれないけど、
上司を信じて我慢して数年修行するか、自分に合う業界が見つかることを願います。


長文失礼いたしました。







返信: あまぬん 2019-08-16 22:11:12

ありがとうございます。
プロを目指すつもりはまったくないので、これから絵柄は好きなように描いていこうかと思います。
たしかに時期が時期なので絵を描きはじめてから今まで練習できなかったのも画力不足に繋がっていると感じてます。
それともしよろしければ、参考にしたいのであなたの絵も見せて頂けませんか?

2. 回答: hikonoir(31) 19/08/20 22:40  お礼 25pt.

どうもすいません。加筆してしまいました。ここまでするつもりはなかったのですが…。つい夢中になって、気付くとこうなってました(^^;)。
前から気になっていたエッジにハイライトを持ってくるというマイナス箇所さえ直せば、かなり良くなります。それと、黒と白はあまり使わないように。コントラストを付けたいときは、彩度の高い色味で補うと良いでしょう。白は瞳のハイライトにとっておく、というくらいにしておきます。
僕の加筆で良くなったかどうか判断に苦しみますが、僕なりの解釈ということで参考にしてください。

主に、アウトラインを修正していますが、顔もかなりいじってしまいました。オリジナルのキャラは存じません。お気を悪くなさらないでください。ただ、こういう描き方もあるんだなと、思ってくれるとありがたいです。

今回は特別加筆してしまいましたが、それは絵が魅力的で大変気に入ったからなので、とくに作品を汚そうとか、評判を落とそうとか、そういった悪意は全くありませんので、どうか怒らないでください。では益々、絵の修行に励んでください。

返信: あまぬん 2019-08-21 23:08:26

ありがとうございます。
たしかになにも考えずにとりあえずエッジにハイライト入れてました。コントラストは彩度でつけるよう意識していきたいとおもぃす。顔のラインについては最も美しいとされるハリウッドラインを意識し、白人の女優さんを参考に描きました。

この質問の回答受付は終了しました。

あまぬんさんの投稿した質問