アドバイスラウンジ - パジムさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:パジム 21/05/30 01:52 0pt. 受付終了

こんにちは
絵を描き始めて2週間程度の初心者です。
またこのサイトも初めて使うため変な所があるかもしれないという事を最初に断っておきます。
アイビスペイントを使いアナログ絵に色を塗りました。
アドバイス等貰えるととてもありがたいです。

回答一覧

1. 回答: Bel2(19) 21/05/30 05:58 

おはようございます、そしてはじめまして。
アウトライン的には次第点レベルだからあとは顔、
パーツのバランスですかね。

アニメキャラなどは参考になるもの(公式絵とか)も多数画像検索でヒットするわけだからまずは描きたいキャラの資料を集めておくのもいいかもしれません。
制作陣も渡されたキャラクターや小物などの制作資料を基に絵を起こしているわけだし。
多くの場合そこには作画注意事項なども記されていますね。

そもそも資料見ないで描かなければならないというルール自体存在しません。

模写するにしても顔、特に目は重要なパーツだと考えます。
これ1つでも印象がだいぶ変わりますし。
この作品だと目の輪郭線が太く感じました。(個人の感想です)

ちょっとお借りして元絵の透明度を調整して、その上から目の位置、形を修正したものを。
隣に資料となる公式絵を並べて描いたのですが割愛。
お気を悪くされたら申し訳ない。

長くなりましたが要は描きたいキャラの資料を集めてそれを見ながら納得いくものができるまでひたすら模写、これに尽きるかと。

参考になれば幸運です。

返信: パジム 2021-05-30 08:19:14

解答ありがとうございます。
やはり目は重要なのですね。自分でも目の輪郭線の太さは課題点だと思っていました。これからは模写をしつつ研究していきたいです。

2. 回答: ろひつか(44) 21/05/31 18:00 

胸が大きいっすね。
ルビィちゃんは公式ではバストは76㎝。
これはルビィちゃんを構成する大変重要な大きさだと思うのです。
しかしそこは二次創作の醍醐味。「パジムさんのルビィちゃん」です!
私のルビィちゃんは…公式ではヒップは79㎝ですが…81㎝は欲しい!
ちょいちょいと大きくして描いてみました。
絵は自由です、そんな感じでミリ単位でパジムさんの理想のルビィちゃんを目指してください。

返信: パジム 2021-05-31 18:43:08

解答ありがとうございます。
自分の好みだけでなくキャラクターに合わせた大きさも考えてみます。

この質問の回答受付は終了しました。

パジムさんの投稿した質問