TINAMI -アドバイスラウンジ - こんにちわ。イラストのカラー、塗りや配色についてアドバイスお願い致します。 以…

アドバイスラウンジ - irukatarouさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:irukatarou 19/01/30 10:45 0pt. 受付終了

こんにちわ。イラストのカラー、塗りや配色についてアドバイスお願い致します。
以前使っていたアカウントに入れなくしてしまった為、ポイントをお渡しできませんが、どうぞよろしくお願い致します。

このページに直接貼っている画像が直近の作品になります。
いつもどこかのっぺりとしたメリハリのない塗りになってしまいます。
最近では質感に気をつけて塗るように心がけているのですが、どうにも上手く行きません。
自分では光の表現が弱いのかと思うのですが、それが正解なのかもわからない状態です。
また、背景を描いたものの、ない方がキャラが映えているのでは?とも感じます。
塗りこみが甘いのかな、とも思うのですが具体案が浮かばず悩んでおります。

この作品の前に描いたものは
https://www.tinami.com/view/982136
https://www.tinami.com/view/982135
になります。同じように塗りで悩んでいます。

お力添えいただければとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

アドバイス頂いた後、作品は削除させて頂く予定です。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

回答一覧

1. 回答: oc4(8) 19/02/01 03:16 

はじめまして。
3点のイラスト拝見しました。

塗りがのっぺりしてしまうとのことで、レベル補正でどうにかなるのかと試してみましたが淡くしたり濃くしたりは出来るものの、投稿者さんの望む物とは違う気がしたのでグレースケール化して濃淡を見てみたのが添付画像です。

これを見ると確かに明暗と濃淡があっさりしたアニメ塗り風で(同色内の濃淡変化が少ない)、この感じだと一枚絵としての立体感や明暗があまり出ないのはその通りかなという印象を持ちました。

ではそれをどう改善したら良いのかというと、やはり明暗や濃淡で形を表現するなど、一段一段塗りをステップアップして行くしかないのだと思います。

このキャラ3人の絵はきれいに塗られているとは思いますが、陰影も濃淡も物の形状や光源とは関係なく雰囲気で塗られている印象で、他の絵も含めて構図が平坦で記念写真的(3人とも同じポーズで普通に横から見ている)な所も含めて、ご本人が意識して変えていくとだいぶ変わるのではないでしょうか。

もしこのままアニメ塗りベースで行くのなら、実際のアニメ作品等を良く観察して明暗のメリハリをもっと付けるべきだと思いますし、そこからもっと塗りを詰めて行きたいのなら、グリザイユや厚塗りで経験を積んで行くのが良いのではないかと思います。

自分の腕前は棚上げして思った事を書き連ねてみましたが(汗)、少しでも参考になる部分があれば幸いです。

返信: irukatarou 2019-02-01 23:59:20

oc4さん
アドバイスありがとうございます!
読ませていただき、なるほどなぁ…と非常に勉強になりました!
自分でもレベル補正などいじったのですが、やはりどうにもならないですよね…!
そもそもの配色で間違ってるんでしょうね…。
改めて自分のイラストを見て気付いたのですが、同じ部分たとえば肌でも、そのなかで色に差をつけるのが怖いのだと思います。
しかし、それで見栄えが良くなるわけではないので、もう少しリアリティを意識しつつ明暗の表現を極めようと思います。

丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!
頑張って練習します!

2. 回答: ろひつか(16) 19/02/04 13:36 

明度五段で分けて考えるとどうでしょう?
画面で一番明るい所(真っ白)と一番暗い所(真っ黒)を決めて
明るさ100%、75%、50%、25%、0%でハイライト、陰、影を決めていきます。
ただ、これやると、画力の有無が浮き彫りされてしまいます。
この脚の位置はエッシャーかな?パースどうなってんだ?とか。
なので、淡い感じでぼかした方がごまかしがきいて、
見てる人に「味」として気にさせない利点もあります。

左の女の子の左腕は解剖学的にシェンロンガンダムのような腕ですが、
構図的にはあの位置で正解なんですよね。だから骨格と筋肉と折り合いを
つかせるには胸を左に回転させると良いけど、チッパイは見せられなくなる。
私は構図より解剖学(チッパイ)を優先するタイプなので、1例として描いてみました。
描いてみて…やはりirukatarouさんが描かれた手の位置が構図的には正解だと思いますw

返信: irukatarou 2019-02-04 18:45:42

ろひつかさん
アドバイスありがとうございます。
一番明るいところ、暗いところを決めるということになるほどなと思いました!
たしかに、普段全体のバランスを見ずに、雰囲気で塗ってしまっているなと…
着彩前に、一度グレースケールで塗分けてみようかと思います。
おそらく配色に気を取られて濃淡がおざなりになっているのかなぁと思いました。
返信ありがとうございました!

3. 回答: 狐路(16) 19/02/05 16:32 

はじめまして、凄くうまいですね~…。

まず、気になったのは色とか配色について、
どういた本を読み、どこの絵画教室やイラスト教室などで学んできましたか?

間違っていたら申し訳ないのですが、進出色や後退色などの知識を充分理解せず。
感性のおもむくまま、色を塗ってるような印象を受けました。


気になったのは、主線の扱いが少しだけ雑な事。

おそらくメインキャラを先に仕上げ、背景を後から描いた事により。
円形パーツ内の背景やステッキの柄の色が、たぶん彩度が高くなってキャラから目線が奪われる事。

では、キャラより背景を見せる絵柄を目指したとしても…。
画面中央の円形パーツより外側の背景の色が淡く目立たないので。
全体として、どこに目線を集中していいか判らなくなって締りが悪い。
といった、印象を受けました。

背景とメインキャラを同時進行で描きながら、
同じ所でも気になる箇所は、感性で何度もコロコロ修正していく。
多少時間はかかりますが、そう言った油絵技法的な、やり方が向いてる人もいると思いますし。

合成結果を頭でイメージして再現できないなら、
しばらくメインと背景同時に描いて修正しながら絵を仕上げて、経験積んだ方が良いかも知れません。

また、背景と合成する時に、パーツや部分ごとの色調補正とか調整をして馴染ませる方法は、
ネットでも探せばたくさん見つかると思いますが無かったですか?
まぁ、おもにPhotoshopなどの写真合成テクニックなので、イラスト技法ではないですが…。


個人的には、配色や色使いは時代や流行によってコロコロ変わるし。
それぞれの作家さんの個性もあるから、
自分の強みに合った作風で色塗れば良いと思ってるのですが…。

irukatarouさんの目指してる絵柄を表現するには。
たぶん、絵画や画像合成技術としての色の知識や経験が不足してると思ったので…。

一番良いのは、美大出身で色使いのうまい先生のいる絵画教室などで、
指導を受けるのが手っ取り早いのですが…。

それが難しいのでしたら。

絵にとって色の意味や、配色について書いてある本をたくさん読むこと。
画像合成技術をマスターする事。

その上で、自分の理想とする絵に近い、
ゲームやアニメの看板イラストになるようなプロが描いた作品や。
配色の気になる写真画像などを、
完璧に模写再現して、その中から色使い等を学ぶ事。

irukatarouさんの絵はパーツが多くて、
そのために色の感性や技術での処理が追いついてない現状なので。

4頭身キャラなどにして、思いっきりデフォルメしパーツを簡略化。
一部グラデーションは使ってもいいですが、
3~5色など、できるだけ色の数を抑えて、
自分の目指す色使いや配色の基本ベースを模索する事。


それでも、問題が解決しないようでしたら…。

申し訳ないですが、以下に書くことは誹謗中傷しているわけでも、
個人攻撃しているわけでもないので、ご理解いただきたいのですが…。

自分の絵に対する、こだわりがありすぎたり肉体的精神的な問題で、
特定の波長の色や明暗などが理解できない、認識できないケースもあるので。


いずれにしても、早いうちに自分の理想としている塗り方が出来る先生のいる、
絵画教室やイラスト教室を見つけて、体験入学でも良いから相談した方が良いと思いました。

長文失礼しました、参考意見などになれば幸いです。

返信: irukatarou 2019-02-06 14:37:30

狐路さん

返信アドバイスありがとうございます!
おっしゃる通り、絵に関して誰かに学んだりしたことがなく、彩色に関しても最近気にし始めたため全くの独学になります。
まずもって、どこがおかしいのか、何が足りないかもわからない状態だったので、合成やレベル調整の技術が必要だと言われて目からうろこです。
何を調べればいいかもわからないという迷子だったので、指針ができて大変勉強になりました!
配色に関しても一度調べてみようと思います!
課題がたくさんあるので地道に一つずつクリアしていこうと思います!
ありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

irukatarouさんの投稿した質問

【PR】賞金総額100万円! Renta COMICS大賞!