アドバイスラウンジ - ゆるびねこさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ゆるびねこ 17/01/02 08:49 100pt. あと43日

よろしくお願いします。
前回の回答をできる範囲で参考にして描き直してみました。
http://www.tinami.com/lounge/advice/article/1654
似たような絵ばかりで申し訳ありません。

今回も塗り方でいちばん悩んでいます。
特に髪が平坦に見えてしまい上手く塗れません。
どうしてもハイライトが綺麗に描けませんでした。

さらに目や頭の大きさ、バランスなどおかしくないでしょうか?
前作は頭が大きすぎたので今回は気をつけたつもりなのですが。

自然な表情が描けてないように感じています。
もっと自然で可愛く描きたいのですが硬い表情になってしまいます。

こうしたら良くなりそうなど、
よい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。

回答一覧

1. 回答: じお(20) 17/01/03 15:32 

はじめまして、今回のイラストについて僭越ながら少し思ったことをアドバイスさせて頂きます。

まず気になったのが全体のバランスです。
上半身に対して下半身が貧相にみえるのでもう少しお尻を大きく女性らしいプロポーションを心がけてみるといいかもしれません。
女性の骨盤は男性に比べ幅が広いので男性が思うよりお尻が大きくなります。

また左手を上げているのでそれに伴い右肩は下がり、骨盤は逆に右足側を上げ、前回の方も言っていたコントラポストを意識した方が自然に女性らしい仕草になると思います。
前回のものと比べると若干S字曲線になっているのですが、どうせならもっと分かりやすくしないとあまり意味が無いかもしれないです。

丁寧に仕上げることは十分出来ていると思うのですが、なんとなくおっかなびっくり描いてるように感じるので、ラフなクロッキーや落書きなどとにかく量を描いた方が全体の硬さが解消されると思います。

また髪の塗りについてはもっとコントラストを上げて影になる部分はもっと暗くハイライトはもっと明るくした方がいいと思いました。
あと全体の塗りについて、影付けがさっぱりしてる印象があるので落ち影(画像で言う青い影)を意識するともっと立体感が出てくると思います。
対象物を遠くから見たときに物のディテールを見せる影(髪のひと房や服などの細かい影)は次第に見えなくなり、頭が首に落としたり胸が胴体に落とすような落ち影だけが見えるようになっていきます。
この落ち影が不十分だとそれぞれのオブジェクトが干渉しておらず独立したものが配置されただけに見えるのでどうしても平面的に見えてしまいます。
極端なことを言えば落ち影さえ描き込めばそれっぽくなります。
これは描き込みの少ないアニメなどでも実践されているので、よければ参考にしてみてください。

大変長くなってしまいましたが、以上が自分が感じたことでした。
なにかの参考になれば幸いです。

返信: ゆるびねこ 2017-01-03 17:39:38

はじめまして、丁寧にありがとうございます。
お尻の大きさはまったく気がついてませんでした。
おっかなびっくり描いてるというのは、ほんとにその通りでした・・・。
そのせいでコントラポストも微妙にしか取り入れられず、
影も失敗が怖くて薄くなってしまっていたようです。
塗っていただいた髪と見比べると、自分のものは塗りが薄くてまだまだ未完成に見えますね。
なんとかコントラスト上げて塗れるように試してみたいと思います。

時間をかけすぎて、悩みすぎて、自分では気づけなくなっていた部分がよくわかりました。
ありがとうございましたっ。

ログインすると、この質問に対するアドバイスができます。

ゆるびねこさんの投稿した質問