アドバイスラウンジ - ゆるびねこさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ゆるびねこ 17/01/02 08:49 100pt. 受付終了

よろしくお願いします。
前回の回答をできる範囲で参考にして描き直してみました。
http://www.tinami.com/lounge/advice/article/1654
似たような絵ばかりで申し訳ありません。

今回も塗り方でいちばん悩んでいます。
特に髪が平坦に見えてしまい上手く塗れません。
どうしてもハイライトが綺麗に描けませんでした。

さらに目や頭の大きさ、バランスなどおかしくないでしょうか?
前作は頭が大きすぎたので今回は気をつけたつもりなのですが。

自然な表情が描けてないように感じています。
もっと自然で可愛く描きたいのですが硬い表情になってしまいます。

こうしたら良くなりそうなど、
よい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。

回答一覧

1. 回答: じお(20) 17/01/03 15:32  お礼 100pt.

はじめまして、今回のイラストについて僭越ながら少し思ったことをアドバイスさせて頂きます。

まず気になったのが全体のバランスです。
上半身に対して下半身が貧相にみえるのでもう少しお尻を大きく女性らしいプロポーションを心がけてみるといいかもしれません。
女性の骨盤は男性に比べ幅が広いので男性が思うよりお尻が大きくなります。

また左手を上げているのでそれに伴い右肩は下がり、骨盤は逆に右足側を上げ、前回の方も言っていたコントラポストを意識した方が自然に女性らしい仕草になると思います。
前回のものと比べると若干S字曲線になっているのですが、どうせならもっと分かりやすくしないとあまり意味が無いかもしれないです。

丁寧に仕上げることは十分出来ていると思うのですが、なんとなくおっかなびっくり描いてるように感じるので、ラフなクロッキーや落書きなどとにかく量を描いた方が全体の硬さが解消されると思います。

また髪の塗りについてはもっとコントラストを上げて影になる部分はもっと暗くハイライトはもっと明るくした方がいいと思いました。
あと全体の塗りについて、影付けがさっぱりしてる印象があるので落ち影(画像で言う青い影)を意識するともっと立体感が出てくると思います。
対象物を遠くから見たときに物のディテールを見せる影(髪のひと房や服などの細かい影)は次第に見えなくなり、頭が首に落としたり胸が胴体に落とすような落ち影だけが見えるようになっていきます。
この落ち影が不十分だとそれぞれのオブジェクトが干渉しておらず独立したものが配置されただけに見えるのでどうしても平面的に見えてしまいます。
極端なことを言えば落ち影さえ描き込めばそれっぽくなります。
これは描き込みの少ないアニメなどでも実践されているので、よければ参考にしてみてください。

大変長くなってしまいましたが、以上が自分が感じたことでした。
なにかの参考になれば幸いです。

返信: ゆるびねこ 2017-01-03 17:39:38

はじめまして、丁寧にありがとうございます。
お尻の大きさはまったく気がついてませんでした。
おっかなびっくり描いてるというのは、ほんとにその通りでした・・・。
そのせいでコントラポストも微妙にしか取り入れられず、
影も失敗が怖くて薄くなってしまっていたようです。
塗っていただいた髪と見比べると、自分のものは塗りが薄くてまだまだ未完成に見えますね。
なんとかコントラスト上げて塗れるように試してみたいと思います。

時間をかけすぎて、悩みすぎて、自分では気づけなくなっていた部分がよくわかりました。
ありがとうございましたっ。

2. 回答: 匿名希望 17/01/26 04:53 

匿名で失礼します。

髪のコントラストについてですが、ハイライトはさすがに自分で納得が行くような手法を身につけるしかないかと思いますが、それ以外の明暗のメリハリについては、せっかくのデジタルですので、ツールの機能として色調補正でコントラストを上げるというのも手かなと思いました。

返信: ゆるびねこ 2017-01-26 11:29:34

回答ありがとうございます。
明暗は不透明水彩でさらに重ねて塗ってみたものに差し替えさせて頂きました。
だいぶ良くなったつもりなのですが、色調補正も試して見ようと思います。
髪のハイライトはどうしても上手く行かなくて、なくてもいいかなと思い始めてました・・・。
ありがとうございましたっ。

3. 回答: 匿名希望 17/01/27 14:34 

初めまして、匿名で申し訳ありません。
髪の部分が気になっているようでしたので僭越ながらアドバイスをさせて頂きます。

髪の影をレイヤーで分けていましたら1影と2影の色をもう少し暗くしますとメリハリがでていいかと思います。
ハイライトはなくても影が濃くなりますので髪の明るい部分がハイライトのように見えるようになりますので試してみて頂ければと思います。

返信: ゆるびねこ 2017-01-27 23:24:43

さらに影の調整も試してみました。
明るい部分をハイライトということにしてだいぶ納得の行くようになりました。
回答ありがとうございましたっ。

4. 回答: ノース(3) 17/01/30 15:49 

ノースさんの最近の回答

可愛い表情にするのでしたら眉毛がキリっとし過ぎかもしれません。もっと緩やかにしてもいいかと思いますよ。
バランス面だと、目がすこし離れすぎかもしれません!
眉毛と目はもう少し中央に寄せてもいいかと・・


髪の塗りに関してはそれぞれとしか言えませんが、ハイライトをがっつり形とって入れてもいいかと思います。ハイライトの形自体は自分の塗りにあってそうな他の作品を参考に!
平坦に見えてしまうのは 色の差 明暗の差 があまりないからなんです、えりあし部分と横髪の明暗差もっとつけてもいいかと
あとは反射光・環境光になる色などを入れてみるのもポイントですね。

返信: ゆるびねこ 2017-01-31 12:06:28

回答ありがとうございます。
眉毛と目の距離を直してみようと思います。
他の人にはどう見えるのか気になっていて、
自分ではわからなくなってたので助かりました。
髪の明暗はもっとつけていいのですね、試してみます。
背景も付けてみようとしてるところなので、反射光、環境光も入れてみようと思います。
ありがとうございましたっ。

5. 回答: 小林あむ(1) 17/02/01 00:33 

小林あむさんの最近の回答

  • 17/02/01  こんばんは。 まだまだ未熟な私がアドバイスなんてもってのほかなので私の描く意…

こんばんは。
まだまだ未熟な私がアドバイスなんてもってのほかなので私の描く意識していることを書きます。
光の色、影の色を決める。
濃い色を先に塗って明るい色を掘り出すように乗せる。
ココが見せ所という所に一番明度の高い色を乗せる。
影ははっきりとした濃さであまり書き込み過ぎない。
こんなものでしょうか・・・。
レオナルドダヴィンチの技法を参考に意識しています。
色数の少ない時代に描かれた絵が一番リアルに感じるのは明るいところに意識を行かせることで感じてると思います。

返信: ゆるびねこ 2017-02-01 23:52:22

難しそうですが、掘り出すように乗せるのは試してみようと思います。
明るい色の使い方を意識して描くようにしてみます。
回答ありがとうございましたっ。

この質問の回答受付は終了しました。

ゆるびねこさんの投稿した質問