アドバイスラウンジ - よしこさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:よしこ 22/06/06 23:09 0pt. 期限切れ

イラストのアドバイスを貰いに来ました。
かなりの自信作でしたがTwitterで20ふぁぼ未満だったので、魅力がない理由が何となくしかわ分からず他の方の視点からの意見を求めてここに来ました。なんでもいいです、よろしくお願いします

回答一覧

1. 回答: ロミナ毅流(12) 22/06/07 04:02 

パステルカラーと丁寧に描かれたお菓子がポップでカワイイなと思いました!
そのうえでもし私が気を付けるとしたら…を考えて
・画面の上が開いてる感じなので、全体の位置バランスを調整
・影色をもう少し濃くしたり線をはっきりさせたりとコントラストの調整
・左右のパーツバランス(ツインテール、襟、瞳)を調整
してみたファイルをあげておきます。

また、女の子らしく座っているポーズを描くなら、表情が出る手足を描くことから逃げずにチャレンジするのがいいのではないかと思います!

調整するしないに関わらず、ミクの表情からどういう状況なのかが読みにくいのが一番勿体ないのかな…と感じました。(調整例では笑顔にしてあります。)
お菓子が嬉しいのか、たくさん振ってきて驚いているのか、多分伝えたいことがそこにあって、そのうえで他のパーツをどう描いていくかという感じで作っていくと良いのではないかと思います。
「どんなシーンなのか」を一番最初に組み立てると、細かい部分も徐々についてくるはずなので、是非これからもお絵描き楽しんでください(*´∀`*)

2. 回答: wz(5) 22/06/10 20:20 

(最近老害成分を自覚しコメントを自粛しているものの)誰彼構わず闇雲にコメントつけまくってた時期もあり はじめてかどうかわかりませんがこんにちは。

 魅力についてですか・・・

 絵描きさんの多くは、いちいち言語化せずに、無自覚に感覚的に画題の選定や魅せ方の工夫や画面の構成などをなさっているタイプぢゃないかと、なんとなく思います。

センスという言葉でそれらを片付けてしまうのは(分析としては)楽なのですが センスという便利すぎる言葉は あまりに万能すぎて、何も教えてくれません。

折角の機会ですので、センスという言葉に頼らず、別の言葉で言語化してみるのは面白い試みかも知れません。よしこさんがfavぉりたい(魅力を感じる)絵は、どういう絵ですか?

今回、この絵の魅力をちゃんと理解できる人は、どういう部分を楽しんでいますか?
(この絵の魅力を 不当にも理解できない人は、どういう部分を見落としていますか?)
=作者としては、この作品を見た人に、どの様に感じて欲しいですか?
=この作品を見た人に、絵を楽しんで欲しい要素は、どういう描写でしょうか?

 この作品を見てくれた人が、この絵の素敵な要素を見落とさないように、どんな配慮や工夫をされましたか?
それは十分な強さ・規模・頻度でしたか?

 見る目の鑑賞スキルが拙い場合、プロの絵描きさんが描かれた絵に対してもその良さがわからない事は、残念ながらたくさんあります。読み取れなくとも、画学生さんやプロの絵描きさんに意図とか工夫やコダワリを語らせたら(判る相手に対しては)何時間でも 半日でも延々と話せるものらしいです;

 今回、かわいらしい絵柄だと思いますし、秘めたポテンシャルは大きいものがありそうな気もしますが もしかしたら鳩が豆鉄砲くらったようなミクの狼狽を描かれたかったのかなぁ・・・と思いました。しかしバレンタインに贈るプレゼント選定に悩んでいるようにも見えて、御菓子の意味や状況が、残念ながらわたしには よく読み取れませんでした(^p^;) 言い方を変えれば、余すことなく楽しむことには、失敗いたしました。

ご自身が自信を持たれていた魅力の内実を、どう工夫すれば相手が取りこぼさずに受け取れるか、絵を見てくれた人に、どういうヒントや誘導を与えれば 意図する 鑑賞者が浸るであろう気持ち を惹き起こせそうかな、そんなところにも 気が向いたら 留意してみたりしながら、大いに悩み、存分に試行錯誤を楽しみ、
このキャラ、こーいうのがカッコイイんだよ見てくれたみんなもわかるよね!とか こーいうのがミクちゃんの魅力なんよミクちゃんサイコー!みたいな 表現したい対象の魅力 (それを堪能する気分・きもち)に存分に没頭しながら お絵かきライフを満喫されれば、自ずと魅力のある絵につながるのではないでしょうか。

 とりとめもない話になり恐縮ですが、今回問題を提起されたよしこさんは勿論の事、TINAMIに集われたお絵かき趣味者のみなさんや絵描きの卵の方々に、何処か参考になれる ところがあれば幸いです。

挫けず腐らず根気よく、日々表現活動を続けるみなさまが、充実した日々を過ごされることをお祈り申し上げまする

3. 回答: uka(5) 22/06/12 14:13 

こんにちは。

私が気になった点はキャラクターの胴体と左腕の間に空間が存在するところです。
仮にこのイラストがダイエットに関するものだとすると、キャラクターは地面へ崩れる様に座り込むようなポーズなのではないでしょうか。
もしそうであれば手と太腿までは構図に収めておいた方が座っていると伝わりやすいと思います。
体の前へ手をつくと胴体部分はやや前傾になるので奥へ向かう背骨の流れから腰の位置と向きを決めれば地面に触れる手足の位置はおおよそ決まります。
もちろん逆に地面と接触している手足から組み立てていくのも方法としては有りだと思います。
いずれにせよ仮定の話ですが添付した画像が何らかの改善に繋がればと思います。

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

よしこさんの投稿した質問