アドバイスラウンジ - ゆるびねこさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ゆるびねこ 16/02/16 16:57 100pt. 受付終了

はじめまして。
髪の塗り方に悩んでます。
髪の塗り方で検索したり、上手な方の絵を見て真似してみているのですが、納得いくように塗れません。
影の付け方がおかしいのでしょうか?
ハイライトも綺麗に描けなくて単純に済ませてしまいました。

なんとか塗ってみたのですが自信がもてません。
このままでもおかしくはないでしょうか?
髪以外でも直した方がいい部分があれば教えて下さい。
構図が単純すぎるとは思っています。

よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 白林檎(12) 16/02/18 07:04  お礼 25pt.

見た感じそんな変なとこもないと思います。カワイイ南国娘さんでいいと思います。
構図はグラビア写真的に見えるのでこれはこれでいいかなーと思いました。フチを写真っぽくするのもいいかもしれませんね。
色塗りや構図は目指す方向性によって変わると思うので、「こうだ」というアドバイスは難しいのですが、僕だったらこうしたかなっていう程度で添削させていただきました。
あくまで個人的な見解なので、そういうやり方もあるのかー程度でとどめてくれれば幸いです。

返信: ゆるびねこ 2016-02-18 11:03:47

とても丁寧にありがとうございます。
写真っぽくするのは思いつきませんでした、試してみたいと思います。
光源の設定は難しそうで上手くできるかわかりませんが、
できる範囲で取り入れさせて頂きます。
もっと線の強弱も付けてよかったのですね。
特に頭の大きさは言われてみると気になったので修正してみます。

どう見えるのか、自分ではわからなくなってたので、すごく参考になりました。
なんとか頑張って完成させようと思います。
ありがとうございましたヾ(*´ー`*)ノ

2. 回答: ウスダヒロ(3) 16/03/05 19:21  お礼 25pt.

ウスダヒロさんの最近の回答

ゆるびねこさま初めまして。

イラストレーターのウスダヒロと申します。
春から絵の講師もやらせていただく予定です。
どうぞ宜しくお願いいたします!

水着の女の子、
とっても丁寧に描きこまれていて
かわいらしく、塗り方も素敵だと思います!


以下あくまで”個人的な感想”ですが
気になった事を添付の絵と一緒に
解説させていただきます。

先ず一番気になさっていた

◆髪の毛のハイライト
これについてですが、既にうっすらと
髪のライトがついている所に沿って
強いライトを入れてあげました。

こうすることでより立体的な髪の毛になると思います。
流行にもよりますし、個性にもよりますが
髪の毛のライトひとつとっても
色々な入れかたがありますよね。
最近は小さくハイライトを入れるのが流行りみたいです。


他に気になった点として

◆ポーズについて
ゆるびねこさんの女性は正面ポーズですね。
実はこれは絵としては一番難易度が高いのです。

立体的なモチーフ表現するのに
斜め45度からが一番魅力的に表現できる、
と言われておりますので
個人的に次回はそんなポーズの絵が見てみたいです!

そして、全体のポーズについて
S字曲線・コントラポストという言葉をご存知ですか?
それを今回応用させていただきました。

カメラが女性の正面にあっても
これを応用させれば、より女性らしく
見えるかと思います。

実際自分かお友達にこれと一緒のポーズをとって
もらいましょう。

すると肩は同じ位置にありますか?
肩は少し上げた手のほうが上、
下の手のほうは下のほうに傾いていると思います。
それをちょっと大げさに表現してみましょう。

骨盤の位置・傾きは??

といったように、
実物や写真にとった資料を
ちゃんと用意して、それを見ながら、
絵に落とし込んでいくのは重要だと思います。

何も見ないのは良いことではありません。

あと隠された手が気になってしまいました。
後ろ手に何か隠しもっている意味がある、
とかではなければなるべくであれば両手は出して表現して
あげるとより良いと思いました。


◆影と色について
表現したい絵によりけりですが
もう一段階(黒ではない)影と色を入れて
あげる事によって、より良くなる、と思いました。


以上でございます。

塗りが丁寧ですし、綺麗ですので
今後が楽しみです!
頑張ってくださいませ!

お互い頑張りましょう!!

返信: ゆるびねこ 2016-03-06 10:49:30

たくさんのアドバイス、丁寧にありがとうございます。
こんなに変わるのですねー、驚きですっ。

髪のハイライトはこんな感じに入れたかったのですが、
何度やっても不自然というか嘘っぽくなってしまってできませんでした><
描いて頂いたのを参考にまた試してみたいと思います。

コントラポストなどはできれば取り入れたかったのですが、
全体のバランスが取れなくなってしまって、
正面からの簡単なポーズにしてしまいました。

何も見ないとまったく描けないので、たくさん写真を見ながら描きました。
それでもこのポーズがやっとだったので、アドバイスをうまく活かせるか自信がないのですが、
少しずつでも取り入れられるように頑張ってみます。

右手も自然な形に描くことができなくて隠してしまったというのもありました。
これも自信がないですが、また試してみようと思います。

影の色の効果すごいですね。
これは取り入れやすそうですっ。

立体的なものを描く力がないので、ポーズについてはとても難しく感じてしまいました。
やっぱりそういう練習が大切なのでしょうね。

自分にはこれが限界かなーと思っていたのですが、
もう少し頑張れそうな気がしてきました。
ありがとうございましたヾ(*´ー`*)ノ

3. 回答: ウメボシトラ(28) 16/03/19 03:49  お礼 25pt.

ゆるびねこさん、はじめまして。

髪の毛の扱いに悩んでいるようなので、同じく悩んでいる私も一緒に悩ませてください。

まず、今の状態でも私には違和感ないです。「こういうタッチ」と言えば、それはそれという感じになると思います。

でもご本人がしっくり来てないようなので、そういう場合にありそうなことを考えてみました。

ゆるびねこさんは「上手な方の絵を見て真似してみている」と表現されていますが、ゆるびねこさんくらい描けて塗れる人は、もうすでに「好みの問題」になってると思うので、あとはどういうのが好みかを突き詰めて考えてみる時なのかもと思いました。

その上で、「好みははっきりしてるのに、それらしく塗れない」ということなら、もしかしたらブラシの設定をいじってみたりして、好みの塗り味になるように調整するのが必要かもしれないです。

ブラシの設定が自分好みに調整出来てなくて、思うように塗れないっていうのも結構ありがちな気がします。

それで、ゆるびねこさんの好みについてはわからないですが、せっかくなので「こういうのもありますよ?」程度で、ちょっと髪の毛の塗り方の雰囲気を変えさせていただいた物を添付します。

基本的には
・黒と言いつつ少し色味を入れる
・コントラストを誇張する
・ハイライトをハッキリ描いてしまう
・奥の毛に少し光を入れて手前の毛との差をあざとくする
という感じで3段階のパターンを作りました。

もっと省略したり、もっと毛の流れを重視したり、色々パターンはあると思いますので、画像はおまけ程度で流してください。

というわけで私もがんばります!

返信: ゆるびねこ 2016-03-19 21:46:29

アドバイスありがとございます。
いちばん左の塗り方が、まさに自分でやりたかったものでしたっ。
すごいですね、こんな綺麗に塗ることができるのですね・・・。

どこにどんな形の光と影を入れたらいいのか、どこか明るくなるのが自然なのか、
塗ってるうちに分からなくなって断念していました。
影がくっきり描けなくて、ぼかして誤魔化してしまってましたね。
明暗の境界部分のぎざぎざが綺麗にリングにできなかったりで難しかったです。

ブラシはあまり設定はいじっていませんでしたので、そこも見なおしてみますね。
真似しようとしても技術的にすぐにはできないかもしれませんが、
参考にして自分でも塗り直してみようと思います。

かなり理想に近い塗り方で驚きでした。
ありがとうございました、頑張りましょうヾ(*´ー`*)ノ

4. 回答: やゆっけ。(151) 16/04/03 11:26  お礼 25pt.

エフェクトでボカシすぎかもしれません。霧がかってみえますよ!

もちょっとメリハリ効いたコントラスト高い塗りにすると、今の流行りっぽくなります。
髪の毛のハイライトも、テカテカな感じを出すように色々研究してみてください。

添付絵は、ウチが思う今っぽい感じの塗りです。

返信: ゆるびねこ 2016-04-04 19:50:18

アドバイスありがとございます。
エフェクト強すぎですか、うーん、そこも悩んでみます。
他の方のアドバイスも参考にしながら、髪の塗り方を試してみてるのですが、
未だに良い感じにはできてません><
ちょっとずつなんとか研究してみます。
目とか口とかももっとコントラスト高くしちゃっていいのですね。
そのあたりも参考にさせていただきますっ。
ありがとございましたヾ(*´ー`*)ノ

この質問の回答受付は終了しました。

ゆるびねこさんの投稿した質問