アドバイスラウンジ - 神威樹由さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:神威樹由 16/01/03 17:40 0pt. 受付終了

久しぶりにこちらを利用させていただきます。
自分の中で絵の成長が停滞してきているような気がしたので、何か客観的な一声を頂きたいなと思っております。
技術的な面や、自分が何を目指したいかというのが見えているかどうか色々ある中でよく迷います。
曖昧な質問ですがすみません。よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: (84) 16/01/04 12:22 

はじめまして。
過去の質問の方も見て個人的に思ったのは
絵の変化があまり感じられないかなです。

このイラストを見て私には腕は長く見え、手や身体は大きく刀を持っている男性の制服がブカブカな感じ見えました。
そして過去の質問のイラストも似た感じに思えます。
たぶん神威樹由さんにとってはおかしくないと見えていると思います。
そう言っている私自身も後で自分の絵を見ておかしい部分が見える事があるので人の事は言えないのですが。

絵の成長の停滞ですが絵は本人が満足(仕事なら話は別ですが)ならそれでいいと思います。
もし神威樹由さんが描かれた絵で満足していないのであれば何が満足出来ないのかを考えてみてもいいかもしれません。
(ポーズなのか表情なのかとか)

答えになっているかは分かりませんが参考程度に見て頂ければと思います。

返信: 神威樹由 2016-01-05 16:00:46

初めまして。回答ありがとうございました。
絵のおかしい部分については、後々絵を見直していくと修正点をよくみつけることが未だに多く、描き終わってからも暫くは毎日のように見直したり修正したりするケースが多いです。

何が満足できないか観察や思考を重ねることを参考にさせていただきたいと思います。

2. 回答: 中多明(2) 16/01/04 19:53 

中多明さんの最近の回答

未熟者で恐縮ですが、見て感じたことをお伝えします。

いろいろ構図やポーズを変えてイラストを描いているように見受けられます。でもその割にはパッと見て、一枚一枚の変化が少ないような印象がありました。
なんでかなと考えていましたが、背景があまり描かれていないことに原因があるのかもしれない……と思いました。大変かもしれませんが、背景を描けば、絵の完成度が上がるような気がします。

何を目指したいかがわからないとことですが、私からははっきりとしたことは言えませんが、もっとご自身の好きなことを、より深く掘り下げるといいのかなと思います。
また、この絵のトーンでも十分魅力的ですが、もっと変化をつけたいと考えているのなら、
他にも幅広く、いろんな素敵な作品を見た方がいいのかもしれません。絵や美術だけではなく、映画、アニメ、漫画など、本当になんでもいいです。気になっているものを。
それらを見ることで、絵にも何らかの影響をもたらしてくれると思います。
私も、他の方の作品を見るとこんな表現方法があるのかと、驚きの連続です。



返信: 神威樹由 2016-01-05 16:05:33

初めまして。回答ありがとうございました。
キャラクター性を魅せる、背景や絵の構成で魅せることについて色々迷うこともあるのですが、それは割愛しておき、背景ももう少しとりいれた作品を作成するということは参考にしたいです。
映画、アニメ、漫画、本なども普段から色々探して気になったものを見るのは好きなので、やめずに続けながら思考していきたいと思います。

3. 回答: 狐路(11) 16/01/15 10:02 

もしかして、絵を描ける時間が減っているためでしょうか?

個人的な感想で申し訳ないですが。
自分の絵は、こうでなければいけないと言う固定観念が、
少し強くなってしまっておられるように感じました。

そう言う比較大好きな左脳的思考に、
強く捕らわれた場合の私の対処法ですが…。

まず、他人との比較とか、自分の絵に対する評価批判とか。
そういった左脳が入った思考を一切停止して。
自分が描きたいと思うモノを、
本能のおもむくままに、おもいっきり自由に描きます。

例え、それが小学生や幼稚園児の描くような拙い落書きであっても。
ピカソやダリのような、訳のわからないキャラやモンスターで描かれてる作品でも。
釘で引っかいたような、線の集まりでも、
ただの絵の具を投げてぶつけたような作品でも、何でも良いです。
そうやって、本来絵を描きたいと思っている右脳的な思考を、
評価と言う枷をはめて邪魔していた左脳的な思考の奥から引っ張り上げて…。

なぜ、こんな絵を描きたかったのか。
絵で自分が本当に求めていたのは、
何だったのかを自分自身に問い直します。

こんな事を何回も繰り返してきました。

何か参考意見になれば、幸いと思います。

しかし、これをやった場合…。
過去に描いていたジャンルなどが、
バカバカしくなって描けなくなる場合もあるので、ご了承ください。

返信: 神威樹由 2016-01-19 09:17:20

初めまして。回答ありがとうございました。
絵を描く時間は変わっていませんが、環境が変わらないので自分は何も変われていないのかと不安にはなります。
確かに固定観念は強く根付いているなと自分でも思います。
画力が前より少しでも上がって過去の絵を見た際に、自分でこんな絵を描いていたのかとよく引きます。
その際にそれをすべて無にして、昔から今の状態だったと現実を変えたかったりする思考もあります。
まだまだ描きたいものがあるので、それに向かうことを意識してみます。

この質問の回答受付は終了しました。

神威樹由さんの投稿した質問(最近5件)

【PR】賞金総額40万円! upppi オトナ乙女漫画コンテスト開催中!