TINAMI -アドバイスラウンジ - 一年ほどたってもほとんど絵が変わっていないような気がして ポーズ集を参考にして…

アドバイスラウンジ - 神威樹由さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:神威樹由 15/01/15 15:55 0pt. 受付終了

一年ほどたってもほとんど絵が変わっていないような気がして
ポーズ集を参考にしてかいた絵に赤ペンやアドバイスをいただきたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 15/01/15 19:39 

一年前の絵か、せめて参考にしたポーズの絵が無いと何ともいえないですね…

返信: 神威樹由 2015-01-16 18:49:32

参考にさせていただいたのはこちらのサイトのページです
【http://posesyu.web.fc2.com/tobu08.html】

一昨年の秋ごろの絵になるのですが動きのあるような絵はこちらです。

2. 回答: 匿名希望 15/01/16 22:01 

参考にされたポーズ集も拝見しました。

おそらく下からのあおりの構図だと思うのですが、上半身が正面から捉えた絵なので下半身が異様に大きい人になってしまっています。

パースはそんなに正確でなくても違和感が無ければ成功だと思います。
でも狗神さんの場合はもっと基本的なデッサンをされた方がいいと思います。
あおりも俯瞰も先ず立ち絵から始めてみてはどうでしょうか。
いきなり動きのある絵は難しいと思います。

一年前の絵も確かに動いている人物の絵だと思いますが、イラストそのものに動きが感じられません。
二人とも同じ向きで同じように正面から捉えた構図では、あまり動きが出ないと思います。

絵を描く時は、たとえば鳥の視線になったり地面を這う虫の視線になると色々な構図が描けるようになる、と以前教わった事があります。

言うのは簡単ですが、何事も修行だと思ってがんばって下さい。

返信: 神威樹由 2015-01-17 17:56:51

ありがとうございます。わかりました。
立ち絵から、また動きのある絵に挑戦してみます。

3. 回答: やがみン(7) 15/01/17 01:08 

もしかしてですが、身体を『パーツ』ごとに描く癖がありませんか?

そこそこ描けている方だとは思うんですが、関節とその間のパーツが上手く繋がっていなくてギクシャクとした操り人形のような違和感があります
上の回答者の方が言うようにまずは立ち絵のデッサンで人体の繋がりを覚えるのが先だと思います

ポーズ集もなるべくポーズ人形よりは生きた被写体のほうが自分のスキルアップにつながると思いますよ(難しいとは思いますが…)

返信: 神威樹由 2015-01-17 19:04:44

ありがとうございます。
多分あると思います。生きた被写体の写真で使えるものがあるかもう一度探してみます。

この質問の回答受付は終了しました。

神威樹由さんの投稿した質問(最近5件)