アドバイスラウンジ - ENZYUさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ENZYU 16/10/12 17:35 0pt. 受付終了

再びお世話になります。
TINAMI内での言葉で克服したいことは、どういう意図の絵かわからないという点と、変化を感じられないという点です。
何ができていて何ができていないのか客観的な意見も頂きたいなと思いこちらに質問させていただきました。
暗いと言われた言葉もありましたが、基本的に黒メインで格好良くて色気のある落ち着いた大人っぽい絵などが好きです。
今まで雰囲気メインの絵ばかり描いていましたが、キャラを活かす絵を描いていきたいなとも思っております。
乱文ですがどうぞよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 16/10/13 01:26 

こんばんは。
回答の前に、他の作品とか質問も見てみました。
多分、得た情報をうまく落とし込めなくて苦戦していると思います。
…私もそうです。一緒にがんばっていきましょう。

・全体的に
肌は肌。金属は金属。柔らかい服は柔らかく、硬い服は硬く。
そして、影のつけかた。
という描写力ですね。

・いつも同じ変化がない
というのは、光の使い方だと思います。
右奥に光源があって、左手前に影が伸びるという感じになっているので、サムネを見て、みんな同じに感じられてるのかもしれません。

・どういう意図?
複数の登場人物がいるのなら、ストーリー性をいれてみることでしょうか。
質問の絵にすると、「スイカ割りをしている二人と手前の人はどんな関係か?」などを表現してみてください。
奥の二人を見ているだけでも、リーダー・保護者っぽい位置にいるのがよりわかります。
右側の何かのほうに興味があるのなら、右側に何があるかわかるような描写があるといいでしょうね。

・暗い
というのは、明度のバランスの問題でしょうか。
質問のイラストもですが、明るく雲ひとつない空の下で、手前の男性の影はちょっと暗すぎるなと思います。
奥の二人をメインにしたかったのだと見受けられますが、白黒・明暗がぱきっと分かれている表現の方が、真夏の海っぽく感じます。
どうすればいいのかってなると、わざと明暗の差をうすくして、奥の二人をしっかり描写する、などですね。

・好きな雰囲気の配色を生かすには?
本当の一番暗い部分に黒を決め込むくらいの感じでやっていくのがいいと思います。
スーツや礼服姿・写真の画像をところどころスポイトツールで見てみてください。全部真っ黒ではなく、白に近い灰色だったりするのがわかります。
意外と浮世絵や和風の配色があうかもしれませんね。
好きな絵や自分の理想の絵の人を見つけて真似するのが早いと思います。

見当違いなところもあるかもしれません。
そうかもなー?程度に思ってください。

返信: ENZYU 2016-10-13 14:32:17

有難うございます。参考にさせていただきます。
ストーリー性を入れても尚わかりにくいと言われたものもあるので、わかりやすく描けるように頑張りたいです。
変化だけでなく、成長という言葉も入れた方がよかったかもしれません。
デッサン力や、遠近法などもどういう感じなのか不安ばかりなので。

2. 回答: 匿名希望 16/10/15 04:07 

絵の成長は一日でなせるものではないので、焦りを感じるのもわかります。
絵の指南ものでもよく「年ペースで」ってありますが、不安になりますよね。
でも、悩んだりぐるぐる回っても、筆を持ち続けた分だけ、自分の力となって、ちゃんと応えてくれるはずです。
(と挫折気味の自分が言ってみるのも説得力ないのですが……)

絵から、映画のポスターのような雰囲気を受けました。
映画のポスターは、暗めのトーンでも暗く思わせない配色や、スーツ姿のかっこいい男性の構図など、勉強になると思いますよ。
(そして描いた絵にこっそり文字を入れてみたりして遊んでみたり、技術はもちろんですが、自分の「こうしたらいいな」って感性は大事です)
悩んだら、実物の写真なんかを見て描くのが近道かもしれません。

返信: ENZYU 2016-10-16 18:01:23

回答ありがとうございました。
映画のポスターのような雰囲気と言って頂けて嬉しいです!
映画のポスター類や実写の写真はもともと好きなものなので、これからもより研究を重ねて頑張りたいと思います

3. 回答: みや(1) 16/10/16 16:07 

みやさんの最近の回答

  • 16/10/16  こんにちは~! カッコイイ男性が描けて、凄く羨ましいです! 三人ともカッコ…

こんにちは~!
カッコイイ男性が描けて、凄く羨ましいです!
三人ともカッコいいので、誰がメインか分からなくてもったいないなと思いました。

言葉で説明するのが苦手なので、画像お借りしました。

手前の男性の大きさとスイカの位置と、奥2人の足元に影を付けました。

奥2人がメインなら、手前の男性は画面から切れているほうが、絵が大きく見えていいかなと思いました。
また、手前の男性が、奥の2人に視線を向けていると、見ている人の視線も奥に誘導出来て、何がメインなのかよりハッキリする(といいなと)思います。

手前の男性の近くに、テーブルやカクテル、観葉植物も置いてみたんですが、作者さんが色気のあるクールな絵が好き、とのことで、トロピカル~な雰囲気は見当違いかと思い、消しました。もう少し小道具があると、華やかかもしれないですね

パースとか全然分からないので、偉そうなことを言ってお恥ずかしいですが、何か参考になれば幸いです。

返信: ENZYU 2016-10-16 21:35:18

回答と嬉しいお言葉有難うございます。
参考にさせていただきます。
確かにこちらの方がわかりやすさが上がり、ぐっと印象が変わりますね。
本当に有難うございました!これからよりいい方向に精進できたらなと思います。

この質問の回答受付は終了しました。

ENZYUさんの投稿した質問(最近5件)