アドバイスラウンジ - 神威樹由さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:神威樹由 16/02/25 18:58 50pt. 受付終了

久しぶりに利用させて頂きます。
デッサン練習もしていて、背景も試行錯誤しながら色々描き、イラスト関連の依頼も少しずつ入ってきて技術面に関しては成長を感じております。
けれど趣味でやっていく中では何年も変わらないことをつきつけられるというか。
pixivでもとうとう評価0になってしまいました。
人間性の問題なのか作品の技術の問題なのかわかりません。

とりあえず此方ではイラストのいい点と、より伸ばした方がいい点をお聞きしたいです。宜しくお願いします。
前回までの絵の段階で身体を大きくかきすぎているとの意見を別の場所を含めて数回頂いたので、バランスについてはより意識しなおしています。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 16/02/25 21:11 

第一印象が記念イラストなのに暗すぎる、でした。
またレイアウトも右側がやけに広いのですが、何か意味があるのですか?
広い画面に真ん中にちょろっと人物がいるだけなので、彼らが何をしているのか、どういう状況なのかさっぱりわかりません。
好きなものを描いた、丁度もうすぐ2周年だからこのまま記念絵にしてしまおう!というふうにしか感じ取れませんでした。
サムネイルで見ただけでどんな絵なのかほぼ分かるので、これがpixivならクリックする気にもなりません。
画面は全体的に暗いので、何かワンポインととなる色を置いてみるだけでも変わる気がします。
余分な空間は思い切ってカットして人物をメインに、その分表情もわかりやすくなると思います。

正直いい点がぱっと見て思い浮かびませんでした。
伸ばすべき点は空間の使い方(レイアウト)の工夫をもっと考えることだと思います。
他のイラストも拝見させていただきましたが、人物メインなのか違うのかわからないものが多く、何が描きたかったのかわかりません。

どんなに技術を伸ばして苦労して描いたものでも、見る側はそこまで考えて見てはいません。
何年も変わらないというのは、それだけ視野を広げていないとも言えます。
もっと色んなものを見て、色々調べてみてください。
あと好きなものを描いているのなら、評価は気にしなくてもいいのでは?と思います。

返信: 神威樹由 2016-02-27 01:24:18

空間の使い方(レイアウト)の工夫に関して参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

2. 回答: 匿名希望 16/02/26 21:53 

1の匿名さんに完全同意です……。

で、個人的には「お仕事はいただけているのだから、趣味方面での評価など気になさらなくてもいいのでは?」と思いました。
ご自分で納得がいってないだろうが、人様からは“仕事"として必要とされているものを形に出来ている神威様はすごいと思います。うらやましい!

仕事で必要とされる絵はキレイ系ですが、趣味で評価が高いのは萌えや勢い優先……? ……「面白い」ものだと思います。
他の絵も拝見しましたが、残念ながら「面白い」やツッコミ所など思うところはなく……ただ「キレイですね」「儚げですね」という言葉しか浮かんできませんでした(でも、これだって立派な嬉しい褒め言葉だと思います)。

返信: 神威樹由 2016-02-27 01:25:52

やっぱり萌えに響くわかりやすいネタ系のものなんですね。
そういう崩れたものを描くのが苦手で整った状態であってほしいと思ってしまうので、もう少し楽しんでやろうと思います。
ありがとうございました。

3. 回答: 匿名希望 16/02/26 22:34 

イラスト拝見しました。

画面に対してキャラクターがこじんまりとしていてどういう絵なのかわからないという印象です。

イメージとしては、監視カメラで撮られた映像という印象です。
他の絵も見せていただきましたが、構図が、あなた以外の他者に対して見せるものではないように感じます。
そのせいで、他の方の印象があまりよろしくないのではないでしょうか。

自分が楽しむ絵が決して悪いわけではないですが、評価とは他者が行うものですので、それを意識するのであれば、構図や色合いをもう少し意識して描かれると良いかと思います。

返信: 神威樹由 2016-02-27 01:27:36

監視カメラという文に関してとても納得しました。
あくまで静かに生活のワンシーンを切り取りたいなと思っていたので。
ご意見を参考にして、人様にも楽しんでいただけるよう意識していきたいと思います。
ありがとうございました。

4. 回答: コブツェペリ(1) 16/03/02 20:42  お礼 25pt.

コブツェペリさんの最近の回答

  • 16/03/02   デッサンも背景もちゃんとかけていると思います。配色は色幅を狭めて落ち着いた雰…

 デッサンも背景もちゃんとかけていると思います。配色は色幅を狭めて落ち着いた雰囲気を感じます。
 気になったのが、セカンドアニバーサリーと描かれた帯が、この絵の中で一番浮いてみえることです。

 絵を演出の視点で捉えると、絵の中の要素に、主役―脇役の関係を明確にもたせた絵が魅力的に見えやすくなります。主役とは、画面を見た瞬間に一番に目を突く要素で、脇役はそれを補助し、装飾するものです。目立たせるには、筆跡などを荒く残す、周りと色の系統を変える、脇役よりも描き込むなど、方法は様々あります。
 この絵の中で言えば、描き込みは人物の周辺に集まってはいますが、グレースケールを画面全体が落ち着いてしまっているので、均一な印象を与えます。また、ソファとテーブルから横の空間にタッチなどが極端に入っていないために、ソファ付近の空間と隔たりを感じさせて違和感を起こしています。
 イラスト内で使われている色を大まかに分けると、赤・白・灰・黒です。一番右の人物の髪色はとても小さく、絵の全体的要素の中では灰色に集合されるとします。赤は明度が高いと比較的目につきやすくなりますが、暗い赤になると、逆に沈んだ、落ち着きのある印象を与える傾向にあります。
そして前述したとおり、2NDの帯が浮いてしまっています。これは、帯の赤がこの画面の中で一番明るい色であるために起こった現象です。

 私は、絵で重要視すべきは、主役脇役の関係である、と恩師より教わってきました。何を伝えたいのかわからない、面白みがないといった意見が散見されますが、身も蓋もないことを言えば、何を目立たせたいのかわからない、というところに行き着くのではないでしょうか。
 キャラクターに目を行かせたいのなら、パースの消失点をキャラクターと重ねる、キャラの色を違和感が無い程度に浮かせる、タッチを目立たせる……雰囲気を楽しませたいのなら、キャラクターよりも背景に力を入れ、パース、構図や室内調度品を描く……あれもこれもと要素を入れては打ち消しあうだけなので、意識的に、これだけは目立たせる!と考えていれば、画面にメリハリも出てきますよ。

ソファや軍服の描き込みはしっかりしていると思いますし、これから続けていればどんどん上達するものを思います。ご栄達をお祈りしています。

返信: 神威樹由 2016-03-04 00:14:04

回答有難うございます。
デッサンも背景も描けているとのことで少し安心しました。
画面にメリハリを出せるよう諸所の言葉を参考にしたいです。

セカンドアニバーサリーの帯に関しては、画面が暗いと言われたのでワンポイントとして赤を目出せた方がいいのかと後から修正致しました…。

ソファや軍服の描き込みはしっかりしていると言って頂けて本当に嬉しいです。有難うございました。頑張ります。

5. 回答: ウスダヒロ(3) 16/03/05 16:59  お礼 25pt.

ウスダヒロさんの最近の回答

神威樹由さま初めまして。
イラストレーターのウスダヒロと申します。
春から絵の講師もやらせていただく予定です。
どうぞ宜しくお願いいたします!

まず、丁寧に緻密に描きこまれた絵だと思います!
色味も統一感があって、雰囲気がでてますね。


以下、私個人の見解なのですが
お目通しいただければと思います。

キャラが大きいといわれてしまってからの
この絵だったのですね。

だた、メインを何にするか?で変わってくると
思いますので、今回「キャラメインでご発注があった場合」
という想定でお話をさせていただきます。
折角、神威さんのキャラが3名も居て、
これをメインに持ってこない手は無いと思いました。

(もし、背景メインのご要望があった場合は、思い切って
 キャラクターを描かないという手もございますよ。)

ここでは、カメラを意識した構図とキャラづくりを
心がけては?と思いました。


【構図について】
かなりラフですが、添付の画像をご覧ください
このように、思い切って構図きめをしてしまいました。

このキャラの雰囲気に合うのではと思い
アオリのパースを使ってみました。
ソファーと男性達をオーバー気味のパースに沿って
置いてあげたら魅力が増すかな?と思いましたので
そのようにしてみております。


【キャラクターについて】
カメラを意識したキャラ、
これはやはり王道のカメラ目線を使っております。

#とある雑誌での統計で聞いたことがあるのですが
カメラ目線と横向きで目線がカメラを向いていないもの
どちらが売れたと思いますか?
カメラ目線なんですね~。

できれば、見つめる目線の先に何があるか?
まで想定できる絵であれは最高だと思います!


【ハイライトについて】
これも個人的にですが
足りないと思ったのが「ハイライト」でした。
ハイライトやエッジを出してあげることで
物体がより分かりやすくなると思います。
「分かりやすい」という事はエンターテイメントに
主軸を置くイラストレーションのテーマの
ひとつでもあると思います。


【色味について】
色味を抑えた感じも個性が出て良いのですが
もう少し色数を足す手もありますね。
今回、添付画像では空気と光源を少しだけ意識してみました。


------------------------------------
サイトのギャラリーを拝見させていただいたのですが
決して、キャラが大きすぎるという事はないと思います。
(お仕事であれば、全身描いた上で
 デザイナーさんにレイアウトして頂くという手も
 ありますので様々ですが。)

特に背景が大きくメインで占める構図の場合
何かしらの手法で遠近感、立体感、空気感を
出してあげると魅力度が増すと思います。
それが、モノクロの線だけであってもです。


以上でございます。
サイトのほうの絵、キャラも背景込みの絵も
雰囲気があって素敵だと思います!ので
頑張ってくださいませ!!

お互い頑張りましょう。

返信: 神威樹由 2016-03-11 14:48:37

回答ありがとうございました。
せめて絵の中で視線の先にいる目的の人物を描いておけば違ったかなと思います。
相手側と、メインの3人での話し合いという図でイメージしていたので。

キャラしか描けないように言われたことがあるので、そうではないと言って頂けたのも嬉しいです。
他の絵も含め色々見てくださった上で言葉を下さり、有難うございました。

この質問の回答受付は終了しました。

神威樹由さんの投稿した質問(最近5件)