TINAMI -アドバイスラウンジ - 相談させて頂きます。 画像はガールズ&パンツァーのキャラクターの絵です…

アドバイスラウンジ - はいいろさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:はいいろ 16/11/18 22:15 50pt. 受付終了

相談させて頂きます。
画像はガールズ&パンツァーのキャラクターの絵です。

1.この絵は自分にとってはギャグ絵なのですが、一目見て怖いと感じる方もいると思います。
構図や表情などの要素はそのままに、雰囲気だけ和らげるにはどうすればいいでしょうか。

2.萌える絵が描きたいです。
ただ、今から絵柄を完全にひっくり返すのは難しいので、「ここだけは変えた方が」「こういったことを考慮しながら」などワンポイントで何かありませんでしょうか。

1と2はあるいは同じことを言っているかもしれません。ともあれ、お願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 16/11/18 23:39 

1.カラーにする。
2.明るくポップな色を塗るように心がける。

で、良いんじゃないでしょうか。

返信: はいいろ 2016-11-19 00:11:38

確かに。
でも、明るい感じのモノクロの絵もあるわけです。

2. 回答: 匿名希望 16/11/19 01:26 

線をハッキリさせる。メリハリを付ける。タッチを消す。など、漫画寄りにデフォルメするのはどうですか?
漫画は漫画でもホラータッチの漫画に寄せては逆効果なので、もっとポップな明るいテイストのものをベースにするとか。

ちなみに「笑顔」には「恐い笑顔」と「柔和な笑顔」などのバリエーションがありますが、この絵の笑顔は「恐い笑顔」です。
私にはシチュエーションがわからなかったので、「恐い笑顔」なことこそがギャグなんです。と言われたらそれまでなんですが、そうでないなら、笑顔としては損をしている気がします。

返信: はいいろ 2016-11-19 13:21:16

そういえば最近はほとんど漫画を読んでなかった気がします。
絵として見たときに表現手法として参考になるものがいろいろありそうですね。

屈託のない笑みを描くのは本当に苦手です…。

3. 回答: 匿名希望 16/11/19 02:42 

線が増えれば画面が重くなるのは必然。
線を極力減らす(画面の情報量を減らす)これしかないでしょう。

返信: はいいろ 2016-11-19 13:21:54

情報量の多い絵=良い絵という思い込みが自分の中にあったかもしれません。
敢えて削り落としてみるのも手でしょうか。

4. 回答: (84) 16/11/19 10:35  お礼 25pt.

はじめまして。
絵をみて私的にはちょっと怖い雰囲気があるかもでした。

ギャグと言うことなので漫画っぽくしてみたらどうでしょうか?
文章では説明しにくいので画像をつけました。
左側のように少し感情を表現するような感じ?です。

右側の方は和らぐような感じで先頭の女性に活力が見えないので少し目に白色を加えて眼の下の頬に黒さを少し足してみたものです。

絵に手を加えてしまって申し訳ありません。
1つの例として思って頂けたらと思います。

返信: はいいろ 2016-11-19 14:47:14

具体例ありがとうございます。
「目が死んでる」と言われることが多いのですが、おそらくハイライトをはっきりさせることが重要なのでしょう。

ここまでの意見を自分なりに解釈して、先頭のキャラだけアレンジしてみました。
加筆につき画面の重さだけはどうにもなりませんでしたが…。

5. 回答: 匿名希望 16/11/20 20:44 

4の返信のはいいろさん自身の修正で、イラスト自体の怖さというかネガティブイメージはかなり払拭されたと思います。

あとは「構図や表情を変えたくない」ということなので蛇足だとは思いますが、俯いている絵はどうしても暗い印象になりやすいので、実は構図とカメラアングルを変えるのが一番印象を和らげる近道な気はしました。

返信: はいいろ 2016-11-20 22:31:58

本当はもう少しくっきり、滑らかにしたかったのですが、なかなか…。
方向性は合ってるということで良さそうですかね。

変な話ですが、正面からや下からの角度でも怖くなってしまう自信はあります。

6. 回答: Araki(11) 16/11/23 21:23  お礼 25pt.

どうも初めまして。

わらいを誘っているのに怖く感じられてしまうということですが、三人の表情、特に西住みほの表情からもくるのではないかなと思っています。

先頭から、無感情気味、羞恥、笑顔、という感情だと思うのですが、笑顔一つとっても、怒っている笑顔や、底冷えのする笑顔、攻撃的な笑顔などいろいろあると思います。
ただ、今回の場合は楽しんでいる笑顔?だと思うのでここをもう少し大げさに楽しい感じにするだけでも大分伝わり方が変わると思います。

後、5の方がおっしゃっていますが、軽く見上げるアングルのほうがわかりやすいかなと私も思います。

はいいろさんの1番目の要望とは異なってしまうので恐縮ですが、そのあたりと表情も踏まえたものを雑で申し訳ないのですがちょっと画像で用意してみましたので、こういうことかなーと伝わっていただけると幸いです。

後、補足になるかどうかですが、ギャグの雰囲気をだすにはやはり大きなギャップを出すのがわかりやすいと思います。例えばこの場合は西住まほは大真面目で、西住みほは楽し気、逸見エリカだけが羞恥を感じている、というのを強調するのがいいかなと。
画像で現れているかは自身がないのですが、ちょっとした体の動きの変化や、表情などでそういったことが可能と思います。

個人的意見かもしれませんが、ギャグはぱっと見た目でわかることが大事だなと思うので、そういったあたりを意識するとうまくいくのではないかと思っております。

そんな感じで、求めているものを提供できたかどうかわかりませんが、何かしらの参考にでもなれば幸いです。

返信: はいいろ 2016-11-24 23:50:16

参考画像ありがとうございます。
確かにこれなら意図が一発で伝わりますね。

実はみほに関しては「(エリカ視点で)楽しそうだけど何を考えてるか読み取れない」が正解なのですが、今にして思えば分かりにくくし過ぎました。
「こんな感じに描きたい」と「こう描いた方が伝わり易い」は別なんですよね…困ったもんです。

画像は練習を兼ねて。
ちょっと描き足すだけで全然違って見えるあたり、やはり笑顔は難しい…。

この質問の回答受付は終了しました。

はいいろさんの投稿した質問