アドバイスラウンジ - 千桂さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:千桂 14/12/30 10:07 50pt. 受付終了

1回目のアドバイスを踏まえた2回目の投稿です。
今作は可愛らしくなるようデフォルメし、塗りもアニメ調でとっつきやすさを目指しました。
また、逆光を入れ作品に雰囲気が出るように挑戦しました。

季節ものを選び背景や効果を入れた今一番の作品でしたが、評価が思うように伸びませんでした。
私自身は構図やポーズが甘かったかなと考えましたが、具体的な改善策が思いつかなく歯がゆいです。
構図や人物、背景等どうかアドバイスをお願いします。

回答一覧

1. 回答: H'(34) 14/12/31 01:45  お礼 8pt.

パースと光源と体に問題が有ると思います

最初にアオリなのかフカンなのかそれとも水平で見てるのか、水平であってもどの部分が水平なのか(例えば顔のラインで水平であれば体は俯瞰になる)などをイメージすると良いと思います、
これは背景の見え方にも直接的に関わってくきますし、ここがしっかりしてないと背景や人物がちぐはぐに見えてしまいます。

光源は袋、顔、体、背景でかなりバラバラなので明確な光源位置のイメージが必要です、画像では顔の光源を基準に塗ってみました。

人物に関しては特に画面右側の腕まわりがかなり無理のある体勢になっていると思います、また体全体を通して重心位置が何処にあるのかがわかりづらく、体の部品のバランスにも問題が有ると思います。
描く前か、ある程度ラフを書いた段階で実際に自分で部分的にでもポーズをとってみて、体の部品の相互位置関係や関節の向きなどを確認すると不自然さがだいぶ解消されると思います。

参考までにどうぞ

返信: 千桂 2014-12-31 10:51:09

H'さんアドバイスありがとうございます!
また、参考画像まで!大変わかりやすいです。
<パース>
確かにです。画面全体を見たときの違和感から、無駄な余白が多くトリミングが甘いのではと感じていましたが、パースがそろった画像を見て自然な感じになりました。
背景と人を組み合わせるのは難しいですね。人物の割に背景が小さかったり、今回のように視点がバラバラになったり。謎の空間で、人物ばかり描いていたのを改めて、パースに気をつけます。

<光源、体>
参考画像のお陰ですが、パースが決まれば人物の動きや影の付け方が想像しやすいです。人物の無理な体勢は女性らしさを出すために結構捻らせました。(左肩を折るつもりはなかったのですが)H'さんの参考画像の方が、女性らしいですね。重心、パーツのバランス気を付けます。

2. 回答: 匿名希望 14/12/31 04:31 

私も匿名ですが、失礼します。
個人的な感想で申し訳ありませんが、書かせて頂きます。

まず、キャラクターは可愛い系で、萌絵の分類に入ると思うのですが…。
背景が寒色系の青で構成されているため、萌絵の暖かさが大きく冷めてしまったと思います。
萌絵の夜景で青を使いたい場合は、
冷たさを感じさせてしまう、青空で使うような明るいセルリアンブルー系より。
青色絵の具に少し暖色系の赤を混ぜて作ることが出来る、
プルシアンブルー(紺藍)系統と、
暗い青紫等で配色構成した方が良いと思いますがいかがでしょうか?

それから先の方も言われていますが…。
逆行を意識しての表現方法だとは理解できるのですが…。
左腕に強いライトを当てている割に、肝心のキャラ顔へのライトが足りず露光不足で顔が暗く汚い感じになり。
全体的に背景のほうが綺麗で整っているために目立ってしまい、メインキャラは汚らしい印象を受けてしまいました。


ちなみに、他の作品も見させていただきましたが。
みな、かわいらしい絵ばかりですね。
見ていて楽しかったです~。^^
頑張ってください。

返信: 千桂 2014-12-31 10:53:04

アドバイスありがとうございます!
<萌絵の暖かさが大きく冷めてしまった><プルシアンブルー(紺藍)系統と、暗い青紫等で配色構成>
恥ずかしながら萌え絵には暖色系が似合うことに気づいてませんでした。そして具体的な影の色名をありがとうございます!温かい色を調べました。これから色見本を見て勉強し、作品へ取り入れたいと思います。

<露光不足で顔が暗く汚い感じ>
影があまりに暗かったので、人物がきっぱり2色で別れないよう光は押さえ目にしました。
それでも違和感があったので、影を薄くしました。そうやって逆光を塗ろうとしたのですが、全く違うやり方があったんですね!影を綺麗な群青で塗り、光を当てる。幻想的に仕上がりそうです。

<かわいらしい絵ばかりですね>
他の作品も見ていただきありがとうございます!可愛さって難しいですが、萌え絵っぽくなるように頑張ります。

3. 回答: kitaya(16) 14/12/31 09:24  お礼 8pt.

正直私は見る目が無いので技術は何も問題無いように感じました、評価はその人の好みもあるのでいちいち気にしないでいいと思います。ただ・・他の絵も拝見しましたが同じ人とは思えないくらい絵が変わりますね、幅広くいろいろ試していることが見受けられます。そのせいで描き慣れていないのか他の絵より表情が硬く体裁を取り繕ってるだけに感じます。それが評価を受けない理由のひとつではないでしょうか、仮にpixivでこの絵を見かけて点数を入れるか?といえばたぶん私は素通りします。他の絵で言えば二つ前の「りるれふ」の方が雑かもしれないけどよっぽど私好みです。絵の評価は丁寧だから入れるのではなく魅力的だから入れるのです。綺麗に描く事に気をとられて絵が余所行きになっていませんか?アドバイスを守った結果らしいですが守るだけではなく消化吸収できてこそだと思います。

返信: 千桂 2014-12-31 12:50:19

kitayaさんアドバイスありがとうございます!
他作品まで見ていただきありがとうございます!
<描き慣れていないのか>
色んなジャンルが好きで、様々な絵柄の作品が魅力的に映り、試してみたくなります。
<表情が硬く体裁を取り繕ってる>
長い間、試し塗りをするためにほとんど棒立ちの人物を描いてばかりで、動きのある絵が気軽に描けなくなったなと思います。これはダメだと思い今作は、動きも意識したのですが、今までのが無意識に出ていたのですね…!

<「りるれふ」の方が雑かもしれないけどよっぽど私好みです>
「りるれふ」の高評価(自作品比較)に首をかしげていたのですが、そういう理由もあるのですね。
綺麗、余所行き…kitayaさんアドバイスで、もっと絵に対しての心構えがしっかりしました!

4. 回答: やゆっけ。(157) 14/12/31 14:12  お礼 8pt.

良いと思います。
ぱっと見で気になったところは線でしょうか。
線画が硬い印象があるので塗りに線がなじんでない様に見えます。
線画を色々工夫してみるといいんじゃないでしょうか。

ウチもここで線画についてアドバイスを頂きまして、その時の内容をまとめると、、
・線に強弱をつける
・線の色を変える
というのが主でした。
さらに私の場合はエフェクトで画面全体をなじませたりもしてます。

少しでも参考になれば幸いです!

返信: 千桂 2014-12-31 18:11:36

やゆっけ。さんアドバイスありがとうございます!
<塗りに線がなじんでない>
確かに線画が目立ちますね。実は、線に色を付けたりしたこともあります。しかし、それだけではなじんでない印象でした。思うに、線画の元が良くないと加工してもうまくなじまないのかなと。やゆっけ。さんもアドバイスされた線の強弱を今度試してみます!

<エフェクトで画面全体をなじませたり>
初めて聞きました!興味があります。他にも加工法はないかネットで調べたら、綺麗な線画がたくさんアップされてて、線の太さの感覚の参考になりそうなものまで見つけました。やゆっけ。さんのエフェクトから始まり、新しい表現方法がたくさん見つけられ嬉しいです。ありがとうございました。

5. 回答: Ghost Notes(56) 15/01/04 00:59  お礼 8pt.

状況が掴みにくく「分かりにくい」ため、共感に至らないように見えます。
おそらく、モチーフの深堀が不十分なのだ問題だと思います。

具体的には、次の点が気になりました。動作については、何となくこんなイメージというラフをつけてみました。

(1) プレゼントを運ぶ動作
「プレゼント配りに行ってきます!」との説明が気があるので、動きがあるはずのモチーフなのですが、動きが硬いです。体のパーツのバランスもやや気になりますが、中に沢山詰まっていて重いのだとすると、柔道家っぽい持ち方のように見えます。また、袋自体も形状が球体となっているので、どっさり・・・というよりは空気が詰まっているような感じです。

(2) 顔の向き
プレゼントを届けたい気持ちより、「可愛い私を見てよ」的なあざといカメラ目線が気になります。後者の意図なら、まぁ正しいでしょうが。モチーフとあっていないかなと思います。どのみち、誰に向けた笑みなのか良く分からないので、見る側としては状況がよく分からず戸惑います。違和感から状況が読み取れず思考が停止してしまい、共感には至らない感じです。

カメラ目線なら動きが止まったほうがブレずにすむので首と頭部がカチッと固定されているのは正しいのですが、プレゼントを届ける最中の動作ということなら、髪の毛もさらっと揺れるようなタッチで動作中であることを描写した方が良さそうです。

(3) 背景
状況がちぐはぐで伝わらないかなと思います。
出かける前という設定だとアットホームな雰囲気の方が良さそうなので、笑顔と寒色系の背景がちぐはくで違和感を感じます。どちらかというと、この配色は配りに言ったお宅の方が近いかな・・・とは思いますが、その場合、どのような家庭のどの子にどう渡したのかなど状況が読み取れる描写がないので情報不足で思考停止してしまいます。結局のところ、統一感のない描写で閲覧者に混乱させてしまうなら、背景は描かないほうが「分かりやすい」のでより評価を得られたかもしれません。

返信: 千桂 2015-01-05 17:25:23

Ghost Notesさんアドバイスありがとうございます!
またお返事が遅くなってすみません。
<モチーフの深堀が不十分>
参考画像や大変丁寧なアドバイス有難いです…!改めてクリスマスのシチュエーションを考えてラフを描いたら、表情だけでなくポーズや小物などもっと自然な絵が描けました。

<「可愛い私を見てよ」的なあざといカメラ目線>
おっしゃる通りです。これは、キャラをみせるカードイラストを参考に制作していました。キャラを大きく見せるつもりであったのに、完成時に背景を思い切ってトリミングしなかったため、余計な情報が入って良く分からない絵になったのだと反省しております。

テーマに合わせた自然な絵になるようにラフをたくさん描いていきます。

6. 回答: ももんが(13) 15/01/11 00:16  お礼 8pt.

上半身の肩から下がまるで切り離されているかのように感じてしまいます。前の人とか言っていたみたいに煽りなのか俯瞰なのかちょっとわかりませんね。影のつけ方と重心から足はもっと前にあると思うので大きく書いたほうが違和感がないかと。
また上半身の腰回りの長さが方に比べて短く、小さく感じます。そのせいで切り離されてるように感じているのかもしれません。

返信: 千桂 2015-01-17 22:07:10

アズさんアドバイスありがとうございます!
お返事遅れてすみません!

ポーズは、結構前かがみになって顔を上げています。(服装でよくわからない感じですね…)今になってはおかしいと思いますが、足は頭と同じくらい前に出ているか少し後ろの設定です。ちなみにフカンかアオリなのかですが、水平線が鎖骨あたりにあります~。

<影のつけ方と重心から足はもっと前にあると思うので大きく書いたほうが違和感がないかと。>
なるほどです。設定は少し後ろに足がありますので、影をもう少し足にかぶせていたら設定をきちんと表現できたかもです。影をもっと慎重に塗ります!

7. 回答: 宮崎久恵(4) 15/01/14 21:31  お礼 8pt.

この場合顔に影いれないほうがいいかもです。

返信: 千桂 2015-01-17 22:08:59

宮崎ひっさぁさんアドバイスありがとうございます!
お返事遅れてすみません!

<この場合顔に影いれないほうがいいかも>
あいたたたでした。絵の完成度あげようと雰囲気作り頑張ったはずなのですが、うまくいかずにやられた気分です。
もっと逆光の勉強します。

この質問の回答受付は終了しました。

千桂さんの投稿した質問