アドバイスラウンジ - 香さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿: 15/04/12 01:17 0pt. 受付終了

なかなか人にイラストを見てもらい感想をもらうという
機会がないので投稿しました。

パステルゴスというファッションをイメージして描きました。
背景は素材です。

おかしいところ、感想などがありましたらよろしくお願いします。




回答一覧

1. 回答: kitaya(16) 15/04/13 00:02 

簡単に描いた絵ですみませんが、この画像で人物が立っている場所はよくアニメに出てくる城や城壁などの上部にあるあれです、なんかよくわからないあれ。絵の立ち位置などを示すにはこういう皆が一度は見たことあるであろう「あれ的なもの」をチラッと配置しておけば見た人も「ああ、あれね」と判ってくれるのではないでしょうか。もっと画面を横に大きくして周囲を見せるのもいいかと思います。折角月が出てるので月明かりも使って下から見上げる感じの構図にしてみました。

返信: 2015-04-13 11:18:16

アドバイスありがとうございます。

仲間か敵かわからないけれど、主人公を見ている?的なものですね。
なんだか一気に物語が広がる画像です。

一度見たことのあることが重要なのですね。
そうだとアニメは欠かせませんね。アニメはいろんな構図があり、多くの人が見たことありますし。

イラスト描くのにはいろんな知識が必要ですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

2. 回答: H'(34) 15/04/14 00:40 

まずキャラクターと立ち位置の整合性に問題があります。キャラクター単体を描く上でも遠近法は発生するのでもう少しその点を考慮すると良いかと思います。

キャラクターに関しても関節の曲がる方向や仕草などもう少し人間らしさがあると良いと思いました。

背景に関してですが見下ろす視点ですので何か下に見える森なり山なり湖なりそういった風景的なものをざっくりとでもいいので書いてあるとより臨場感があるかと思います。

返信: 2015-04-14 08:33:55

アドバイスありがとうございます。

遠近法は苦手ですが、そうは言ってられませんね。
遠近法を使っているイラストはとても魅力的です。

関節も滑らかになるように練習します。

背景もあるとないのとでは華やかさが違いますね。
イラストを描くときには背景を描くようにします。
背景だけの練習もやります。

イラストつきでありがとうございます。
参考になりました。

この質問の回答受付は終了しました。

香さんの投稿した質問