アドバイスラウンジ - CMYKさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:CMYK 16/04/07 19:02 0pt. 受付終了

おせわになります。よろしければ上達の為の具体的なアドバイスお願いします。

オーバーレイなどは極力使わずに元の色を生かす絵が目標です。
この絵は習作ですが気づいた事何でも構いません。指摘は出来るだけ沢山あると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答一覧

1. 回答: ももんが(13) 16/04/08 15:16 

配色がとても綺麗で、パッと見ると凄く良い絵だと思います。なので細々としたことになりますが、見て気づいたことをちょいと画像で挙げてみます。字が汚くてすいませんww

返信: CMYK 2016-04-08 17:43:20

ももんがさんありがとうございます。気づかされることが多く大変勉強になりました。
肩・手はご指摘の通り苦手な処なのですが、もう少し踏ん張って修正する力があるといいのかもしれないなぁと改めて感じました。
図解大変わかりやすいです。時間を割いて頂いて本当にありがとうございました。

2. 回答: 白林檎(12) 16/04/08 21:11 

きらびやかで雅で美しい絵ですね。描き込みも半端ないので、素直にすごいなぁと思いました。

ごくごく個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

せっっかく体型よさそうな女の子なのでボディラインを出してみる。全体を出す必要はないですが、このポーズだと腰や肩、首すじがきゅっとなると思うので、出すと映えるかなぁと思いました。胸も影つけて強調。きらびやかな絵なので、逆に影をしっかりつけたほうがより光る気がしました。

オーバーレイを極力使わないとのことなので、反射光を強調して使ったら映えるかなと思いました。

三点構図と四隅の抜けは写真撮影の技術です。おそらくこの絵をぱっと見た人は、顔→扇と視点が行くと思います。なので右下にもうひとつ点になるのがあるといいかなぁとか思いました。
人物が下半分を覆っている構図なので、下の二角も少し開けたほうが抜けができて中央画面が締まるのかな、、。

返信: CMYK 2016-04-10 16:07:44

Apple Whiteさん、有難うございます。

陰影のつけ方については、確かに和風な柄という事もあってもう少し光等の使い方に気を付けるべきだったと思いました。
厚塗りの為にレイヤーを中途半端に分けていたりした部分もあったので、後から調整が出来るようにもっときっちりと分けられていれば光・影の調整ももっとより良く出来たかも…と反省しています。次回から気を付けてみたいと思います。

構図に際し、写真技法については興味はあったもののあまり効率的に取り入れられていませんでしたので、盲点でした;もう少し積極的に取り入れれば確かにもっと良くなりそうですね!
このあたりもう少し経験が必要そうですので意識的に描いて行きたいと思います。

参考になるご意見・図解感謝です。
時間を割いて頂いて本当にありがとうございました!

3. 回答: kumanekosabro(10) 16/04/09 11:45 

初めまして!熊猫三郎と申します。
春らしくて華やかな作品ですね!!思わず「すごーい」と声に
出てしまいました。

私からも「強いて言えば」の範疇になってしまいますが、
己の後学のためにも、気付いた事をまとめてみますね。
(以下すべて素人意見ですので、参考程度にお聞き下さい)

   ・   ・   ・

前述のとおり、初見のインパクトは「すごーい」なんですが、
よく見ていると、いくつか気になる点がありました。

まず陰影について。こちらは先の方が仰っているので説明は省きますが、
影にも少し色味を加えると、より華やかな印象に仕上がると思いますよ。


次に構図について。今回のテーマは『春』だと思うのですが、
配色は素晴らしいのに、構図の上ではメインのひとつであるはずの『桜』が
あまり目立っていません。扇子や着物が華やか過ぎて、目が釣られてしまうんですね。

今回は上半分の「青空」に舞う桜がよく映えるように、扇子や着物の柄も
色数を落としたり、配置をやや控えめにしたり(画像左下参照)して
シンプルに抑えたほうが、下半分でも桜が際立って良いのではと思います。

あとは桜を「風の流れ(白線)」に多少沿わせたり、扇子の上(画面手前)辺りに
大きめの花びらを数枚舞わせたりすると、構図にもメリハリがつきますよ。

   ・   ・   ・

加工に頼らず「元の色を生かす」描き方は、自分自身の感性を磨く上でも
とても素晴らしい姿勢だと思います。
衣装のデザインセンスも色遣いも抜群ですし(描いてみると本当に細かい!)、
着物の花柄パターンも、素材かと思ったのですが、ひょっとして自作でしょうか?
随所に絵に対するこだわりを感じました。私も見習いたいと思います。


以上、少しでも参考になりましたら幸いです。失礼致しました。

返信: CMYK 2016-04-10 16:29:26

熊猫さん、アドバイスありがとうございます。

まず影について、そうですよね、厚塗りでつぎ足しながら塗った為か全体の光やカゲについて考えがおろそかだったと思います。もう少し濃い処は濃く、でもいいのかもしれませんね。

そして今改めてみると確かに背景のの桜がもったいないですよね;確かに言われてみますとちょっと考えなしに配置しすぎてしまったような気がして、気づけて良かったです。もっとしっかり柄と無地との配分を考えるべきだなぁと痛感しています。
デザインを綺麗に描き直して頂いてすみません;ありがとうございます!とてもわかりやすいです。
そうですね、素材については、始めは全て素材に頼ろうと扇子に素材を張り付けたのですが、どうも貼り付けが難しい事となじませが大変でしたので、扇子以外の柄は手書きです。途中からすでに苦行でしたがそう言って頂ければ救われるものがあります(´;ω;`)
頂いた配置考察についても色々今後試すとき参考にさせて頂いて考えて塗っていきます。

桜の配置についても、今回桜ブラシを初めて作ってみて、それだけで嬉しくなってしまって(笑)沢山舞いさせすぎてしまったかもしれません。舞い物・ナメに関してのメリハリについても今後の課題になりそうです。具体的な指示とても参考になります。有り難いです。まだまだ改善の余地がありそうですね。


改めて色々考えて下さって、また時間を割いて頂いてありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

CMYKさんの投稿した質問