アドバイスラウンジ - 十五屋かめさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:十五屋かめ 16/12/22 12:04 0pt. 受付終了

アドバイスありがとうございました
描きなおしたものになります
もし宜しければアドバイスお願いします

回答一覧

1. 回答: せんか(1) 16/12/24 10:06 

せんかさんの最近の回答

  • 16/12/24  はじめまして。 人に対して何か言えるほどのものではないのですが、自分だったら…

はじめまして。
人に対して何か言えるほどのものではないのですが、自分だったらこうするかな?というのを作成してみました。
一つの意見としてこういうのもあるんだな程度に見ていただければと思います。

返信: 十五屋かめ 2016-12-25 00:09:55

アドバイスありがとうございます
重心と身体のバランスがまだ上手く描けていないのが分かりました
下半身を描くときに意識していきたいと思います

2. 回答: kitaya(16) 16/12/26 09:42 

あくまで個人の感想です。
私的には前の絵の自由な感じも捨てがたい、同じ絵を何度も描いてるとそのつど脳内のイメージが上書きされて最初描こうとしていたものとまったく別物になってしまうことが多々あります。
この絵も上手く描こうとするあまり少しこじんまりとまとまってしまった感があります、あんまり昔の絵にこだわらず新しいのをがんがん描きましょう。
で、絵のバランスなのですが、5・6頭身とかはともかく、4頭身ぐらいのを上手くまとめるのはなかなか難しいです。私の考えるコツは首の太さと肩幅でしょうか(図1)。
首を頭身相応に細く肩幅をきゅっと狭めればなんかそれっぽく見えるので私は多用しています。極端な話、2頭身の身体に首の太さが普通だったらおかしいでしょう?首は大事です。
そのうえで髪や服を風でフワッて感じに横幅を稼げば見栄えよく見える・・見えない?(図2)

返信: 十五屋かめ 2016-12-26 20:25:05

アドバイスありがとうございます
こじんまりですか…同じ構図なので手癖で描いてしまってそうなったかもしれません。もっと全体のバランスを見て華やかになるように意識して描きたいと思います。
頭身ですが、まだ頭が大きく身体が小さいでしょうか。大体5頭身位になるようにと思って描いているのですが難しいですね。首の太さも意識して描こうと思います

この質問の回答受付は終了しました。

十五屋かめさんの投稿した質問