TINAMI -アドバイスラウンジ - はじめまして 最近イラストを描いても成長をかんじなくてアドバイスをいただけ…

アドバイスラウンジ - kitsuneme31さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:kitsuneme31 20/01/19 18:39 50pt. 受付終了

はじめまして

最近イラストを描いても成長をかんじなくてアドバイスをいただけたらと思っています。

悩んでいる点は
・自分のイラストのキャラクターがかわいくかけているのか
・なんとなく背景をいれるが全体としてまとまりがないように感じることが多い
・動きのあるイラストを描くことが苦手なこと

ほかにもイラストをみての感想、足りない点を補う練習方法などなんでもお待ちしております。

回答一覧

1. 回答: Ghost Notes(56) 20/01/25 00:52  お礼 25pt.

> 最近イラストを描いても成長をかんじなくてアドバイスをいただけたらと思っています。

イラストを描こうとしているからだと思います。

二次創作だと原作者の偉大な力で、多少の劣化はファンの脳内で補ってもらうの気軽さがあると思います。それを捨ててまでする話でもないかもしれません。

キャラクターのこの発想、この行動が可愛いんだ、それを表現する手段として、イラストを描こう……この情景だと目線はこっちで、背景などの情景はこうで、とハードルが高くなり、成長につながるかもしれません。オリジナル絵描き的な発想でしょうか。


> ・なんとなく背景をいれるが全体としてまとまりがないように感じることが多い

背景って、何となく描くものでなく、表現として必要だから描くって状況だと基本的にまとまる気はしています。

個人的には、音が聞こえてくる、匂いが、空気の重さが伝わるように……とか想像しますが、結果的に夏らしい、冬らしい表現につながることもあります。


> ほかにもイラストをみての感想、足りない点を補う練習方法などなんでもお待ちしております。

全体的に、グラビア写真とかイラストを模写したようなあざとさを感じる作品の割合が多めに感じました。悪い意味ではありません。新鮮さというより、見たことがある構図だなと感じるだけの話です。

あと、立体感がありませんね(No.1016559 とか板です)。
アドバイスラウンジでちょうど質問が来ているので参考にしてみてはどうでしょうか。
イラストによっては、時折、左右反転すると歪みには気づけることもあります。

返信: kitsuneme31 2020-01-25 19:15:32

回答ありがとうございます!

たしかにあらてめてみると人物の立体感にかけていますね、影と光のいれかたをみなおしたいとおもいます。

キャラクターに関してもどういう姿がかわいくて元のキャラクターが好きなのか改めて考え直して表現にいれれるように、絵をかくときに考える時間も大事にしていきたいとおもいます。
背景についても同じですね

細かいご指摘ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いいたします。

2. 回答: 匿名希望 20/01/27 11:19 

はじめまして、匿名で失礼いたします。

個人的には、あざとく見えても流行の絵柄を我流で再現できるのは、
良い資質や絵のセンスを持っていると思います。

もし、技術にこだわらずに、純粋に絵を描くことだけを楽しみたいのであれば、
以下に書くことは無視して、ご自分の好きなように描いて楽しみ続けてください。


しかし、プロが描いたような綺麗な絵や、人気の出る絵を目指すのであれば…。
仕上げが雑すぎる部分が多すぎると思います。

このイラストであれば、顔周辺とか背景は力を入れて描いていると見受けましたが…。
他の部分は主線がヘロヘロで、お尻部分の塗りの境界なども整理できてない。

人体構造の理解不足もキャラクターものとしては大きなマイナス要素だと思います。


ですが、ここまで綺麗なイラスト描けるのになぜ? と、思いましたが…。
おそらく、幼少期からの落書きの延長気分のままでいませんか?


つまり、ごく一部の人は幼少期に落書きをするとき、自分で描いたものは美しく描こう。
綺麗に描いて宝物にしようと、ゆっくり丁寧に描いきながら腕の訓練と絵を描く技術を向上させますが。

大多数の人は、めんどくさいから短時間で、いい加減に描いて次の遊びへ…。
そこが絵のうまい人と、下手な人との分岐点になると個人的に思っています。


ですから、今以上の絵を目指したいのであれば…。
小さい子が自分の好きな絵や漫画やアニメキャラを模写するように。

自分の好みの絵柄や、憧れのイラストレイターの絵を、
そっくりに描けるよう模写して。

そこから今の自分に何が足りないか。

同じ人間であるハズなのに絵のうまい人が描いたものと、
自分の描いたものとは何が違うのかを見つけて認識しつつ。

その対策を絵や漫画の技術書や本、
ネットで絵の描き方を公開してるサイトから情報を収集しながら、
技術を磨くのが一番の近道だと思います。

それでも物足りなかったり何か疑問があるようなら、
自分より絵のうまい人がいるサークルに入るとか、
デッサン教室に通ってみるとかして、絵の修業する時期に入ってると思いますよ。

参考意見などになれば幸いです。

返信: kitsuneme31 2020-01-28 21:48:22

回答ありがとうございます。

たしかに振り返ると顔などは力を入れて書いていましたが、足の筋肉のつきかたなどあやふやで勢いでかいていました。ご指摘どうりで耳が痛いところであります。
線がの部分は特にあらがみえやすいようですね。もう少しじっくり時間をかけて修正していこうと思います。

最近は自身の描きたい絵をかくアウトプットの比率がたしかに多かったです。もういちどどんな絵を描きたいか、そのためになにが必要か、模写も含めてインプットの部分を増やしていこうと思います。

これからのイラストの勉強の進め方に非常に参考になりました。また機会があればよろしくお願いいたします。

この質問の回答受付は終了しました。

kitsuneme31さんの投稿した質問