アドバイスラウンジ - くろねこきんぐさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:くろねこきんぐ 14/03/22 11:10 50pt. 期限切れ

3回目の投稿です。よろしくお願いします。
正面の絵が苦手で、よく斜めの顔に逃げがちだったので練習で描いてみました。ゆるゆりのあかりちゃんとちなつちゃんです。
正面で悩んでいることは
○イラストを左右対象に描くのが難しい。(特に目や輪郭など)
○真正面の絵の場合斜めなどに比べて魅力的な構図が難しい。(個人的な思い込みかもしれませんが…w)
の二つです。
また、イラストを左右反転すると歪みがわかるのも不思議です。
(どうして人の脳はそういうメカニズムになってるのかおもしろいですw)
うまい人はそのようなことをせずともわかるものなのでしょうか?
皆さんは左右反転の歪みと謎をどうやって克服してきたか気になります。
また、よろしければ他に違和感があるところも指摘してくれたらうれしいです。

回答一覧

1. 回答: WackyBee(368) 14/03/22 19:26 

くろねこきんぐ さま、こんばんは。

>イラストを左右対象に描くのが難しい。
私は、(滅多に正面の絵を描くコトはありませんが) painterの「ミラー化モード」を使ったり、「下描きを反転させて重ねる」コトをしたりします。結局、最終的には「見た目のバランス」を重視しますので、「左右反転した時の歪み」はあまり気にしません (“作品” として、“反転した時の評価” なんて認めたくありませんから)。

>真正面の絵の場合斜めなどに比べて魅力的な構図が難しい。
……それはもう “その通り” だと思います。魅力を出すために構図やアングルを工夫するのですから、真正面からの (しかも素立ちの) 絵って魅力が少なくなって当たり前……なのではないでしょうか?

>左右反転の歪みと謎
そもそも、「左右対称の人間」などこの世には存在しませんので、反転すると「見慣れた (=記憶にある) モノとは違う」という違和感が「歪み」との認識になるのだと思います。

くろねこきんぐ さんは、「正面絵を練習」しつつ左手ピースの “シルエットとしては歪” な絵を描かれましたよね? 結局は上記した様に「見た目のバランス」が (反転して歪んでいても) 一番大切なんだと……私は思いますヨ。

返信: くろねこきんぐ 2014-03-22 22:15:45

こんばんは。いつもアドバイスありがとうございます。
デジタルで反転させるツールを使うと対象にできますが、紙とペンで描けなくなると怖いので練習してました。
目や輪郭の場合、対象に描いた方が美少女やイケメンのキャラは見栄えが良くなると考えていたので描けた方が良いと思ってました。(たしかに髪や身体の一部は対象にかく必要はないと思います。)
やっぱり正面の絵で魅力出すのは難しいですかねえ。
反転したときに変な絵に見えるものは下手に描いてしまったのかと思っていましたがそんなに気にする必要はないですかね。
一つの意見として参考になりました。


2. 回答: yuiyui(129) 14/03/25 20:05 

新しいことに挑戦していく、その意気やよしです。

まず捨てた方が良い考え方を指摘します。
「正面=左右対称」
この考えをまず捨てましょう。

どういうことなの?と混乱されるかも知れませんが、要するにこれらは別々に習熟させていくべきスキルなんです。

正面画が描けないとお話になりません。
イラストならまだ幾分ごまかしも出来ましょうがもしマンガを描きたいとなったとき、正面が描けないのは致命的です。

ただ「正面画の練習」と「左右対称に線が引けるようになる訓練」を同時に行う必要はありません。
というか後者は本当に血の滲むような反復練習の結果身につくものです。
(したがってアマチュア歴の長い私も習得できていません。正面画描いても線自体はガタガタです。)
感覚としては多分「左利きを右利きに矯正する」くらい困難だと思います。
実際両利きの人が半身ずつ右手左手で分担して描けば多分限りなく左右対称に描けるんじゃないでしょうか。
かといって右手で半円、左手で半円描いても多分真円にはなりません。
それが美しい形であるかどうかは別の話、というわけです。

なので左右対称に線を引くスキルは単純な幾何学図形で反復練習すれば良いと思います。
身につく、つかないのデジタルな発想ではなくアナログな発想で精度を高める気持ちで練習するのが良いのではないでしょうか。

さて、正面画です。
これは最も静…動きのない姿勢ではありますが「見る側」に最も強く意思を訴えかけるカメラアングルでもあります。
是非自分のものにしたいところです。
ここでようやく添付画像の出番なんですが、実際真正面(左)というのは小芝居入れないとまず描きませんね、確かに。
小芝居ってなんぞやというと腕を組むとか腰に手を当てる、頭を掻くといった動作です。
そういった動作も含めて正面画です。そしてその基点であり、基点といえるのが素立ち姿勢なのでやはり描けるようにはなっておきましょう。
左から二番目は所謂「カトキ立ち」ですがこいつの素材をばらして正面画にくっつけたのが右側ふたつです。
(オールフリーハンドなのでバランスがおかしい点は目をつぶって下さい。)
こういうポーズであればよく見かけると思います。

乱暴な言い方をすれば正面画はポーズを思案する上での基本姿勢であり、素材であるともいえます。
前回も順番を間違えてしまっていますが、今回も同様に思えます。
魅力のある正面画を描く、というよりも魅力ある構図に正面画の要素が必要なとき困らないよう、描けるようになっておく…というのが正解じゃないでしょうか。

例えば下段のようなイメージイラストを描く場合、正面画の出番は多いと思います。
「(囚われのヒロインが)ぐったりしてる!やばい!急がないと!」感の演出というわけです。

返信: くろねこきんぐ 2014-03-26 22:46:48

yuiyuiさんこんばんは。
いつもお世話になってます。
ここまで詳しいアドバイスしてくれてありがとうございます。
感激です!
やはりフリーハンドで左右対称に描くことは至難ですか…
でも一つのスキルとしていつか身についたらいいなとおもってます。
正面の顔といえば対象に描く能力がいると考えていました。
正面=対象にこだわりすぎず、柔軟にやっていこうと思います。

3. 回答: 未鏡(44) 14/03/25 23:27 

くろねこきんぐさん
こんばんは、上からの加筆失礼します。

○イラストを左右対象に描くのが難しい。

難しいですよね。
ロボット物の正面では左を描いてそれを左右反転したものをトレースしたりして、バランスを取る方法がありますよね……
でも、それを人でやるとなんか不自然に見えたりする不思議です。
実際の人物も左右対象の人はいないので多少反転してずれていても私は気にしてないですね(^_^;)
それに現実世界では左右反転なんて出来ないので……




○真正面の絵の場合斜めなどに比べて魅力的な構図が難しい。

私は真正面の絵では魅力的な構図というよりかは表情をいじって楽しんで描いています。
正面の顔だけで魅せている画像が結構多いので検索してみてはいかがでしょうか?

それではこれからも頑張ってください。
失礼します。

返信: くろねこきんぐ 2014-03-26 22:54:31

未鏡さんこんばんは。アドバイスありがとうございます。
そうですね、確かに現実の人の場合完全な対象な人はいないですよね。
多少反転しての少しのずれは気にされないですか。
イラストだからより対象の方が魅力的になるのではないか思い込んでました。
表情をいじるのも一つの案としていいですね。
新しい考え方を提供してくれてありがとうございます。

4. 回答: やゆっけ。(157) 14/03/26 23:25 

左右対称にきっちり描けなくても大丈夫だと思いますよ。
うまい人でもゆがんでいるものです。
あと、人によっては左右反転で書いてる人もいます(ダンガンロンパとか)。

思うように正面顔が描けないのは、かき慣れていないだけだと思います。横顔を描き慣れていないと書きづらいのとおなじかと。

正面の構図で魅力的な構図は、ありますよ。
というか、正面顔ばかり描く人や、顔も体も正面から描くことを好む人もいます。
折角だからランキングとかあさってみて、そういう人を見つけてみてはどうでしょう。

正面って、絵に強さが出るので描けるようになるととてもいいと思います。

返信: くろねこきんぐ 2014-03-28 22:42:25

やゆっけさんこんばんは。
うまいひとでも歪みますか。ダンガンロンパの人が左右反転でかいてることは知りませんでした。w
どんな箇所でもそうですけど書き慣れも重要な要素ですよね。
今後、正面の魅力的な構図も探してみつけてみます。
アドバイスありがとうございました。

この質問の回答受付期間は終了しました。

くろねこきんぐさんの投稿した質問