アドバイスラウンジ - きりゅうさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:きりゅう 14/05/23 22:35 0pt. 受付終了

こんばんは。前回は大変お世話になりました。
今回は構図についてのアドバイスを頂きたく投稿致しました。宜しくお願いします。

キスする寸前のシーンを描きたかったのですが、女性の位置が決まりません。位置というより、角度と言った方が良いかもしれませんが、どこに女性を持ってきたら綺麗で最もベストなワンシーンに収まるでしょうか。参考に沢山のカップル写真を見ているのですが、位置的には額をくっつけている未遂の構図か、あるいは完全にキスしている写真がほとんどで、私の表現したい寸前のドキドキ感(?)や幸せな雰囲気のイメージとは少し違っています。
ですが、所詮私の乏しい想像図でしかなく、実際描いて再現すると何か違うような気がしてなりません。男がぐっと身を乗り出している方が格好が付くのか、女が見上げるような身長差が大きい方が良いのか、あるいは視覚誘導を狙ってただ斜めの直線上に配置すべきなのか。。
個人的には、一番無難な投稿絵の角度か、あるいは少しだけ女性の方が顎を上げた角度が良いのかなと思っておりますが、皆様でしたらどの角度がしっくりきますでしょうか。どうか皆さんの助言を頂きたいです。よろしければご回答お願い致します。可能であれば男性の位置・角度は変えない方向でお願いしたいです。

また構図の段階の上、厚塗りの時はおおよその目安程度に考えて線画を描いております。狂いや歪み等のご指摘はご容赦下さいませ。よろしくお願い致しますm(_ _)m

回答一覧

1. 回答: WackyBee(368) 14/05/24 16:34 

騎流さま、こんにちは。

「どの位置(角度)がベストなのか?」というのは、描き手の裁量にゆだねられる部分が大きいと思いますので、私ならば……の意見だというコトをご了承いただけますと幸いです。

[上] 騎流さんがおっしゃっている「直線上に配置」が私はイイと思いました。で、今にもつきそうな唇が絵の中心で良いのではないかと……。

[中・下] んで、いきなり男性の位置をずらしてしまって本当に恐縮ですが……3分割法と(=中)黄金分割法(=下)で“中心”に持って来てみました。

何かの参考になれば、幸いです。

返信: きりゅう 2014-05-25 13:54:29

Wacky Bee様こんにちは。以前は大変ためになるアドバイス有難う御座いました。

なるほど、ぴったりと収まった感じの配置で大変分かりやすい解説有難うございます!!配置的に三分割法でなんとなく左下にしようかなと定めていましたが、しっかり割り出した角度ですとこんなにも印象が違うのですね…非常に良く理解出来ました。
貴重なご回答本当にありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。よろしければ機会がありました際またアドバイス頂ければ嬉しく思います。有難う御座いました!!

2. 回答: (84) 14/05/24 17:13 

こんにちは。
キスのドキドキ感との事で参考になるかは
分かりませんが私なら少し目を開ける感じで
描くかなっと。

騎流さんのイメージに合えばいいのですが。

では、がんばって下さい。

返信: きりゅう 2014-05-25 13:59:43

空様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、目を開けるという発想はありませんでした!キスするなら目は閉じているだろうという固定観念ですね…とても参考になるアドバイス有難うございます。ぜひ参考にしたいと思います。
貴重なご意見有難う御座いました。また機会が御座いましたらアドバイス頂けたら幸いです。

この質問の回答受付は終了しました。

きりゅうさんの投稿した質問(最近5件)