アドバイスラウンジ - 伊久代さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:伊久代 14/05/24 20:33 0pt. 受付終了

こんばんは。

1年近く前になりますが前回はこちらの【http://www.tinami.com/view/590996】に対するアドバイスありがとうございました。
以前頂いたアドバイスは非常に参考になりました。

今回見てもらいたい作品は版権作品のものになります。
クールな性格の剣士という設定のキャラクターなので剣を構えているポーズをさせたのですが完成後に自分の絵を見てみるとすごく微妙な出来だな…という印象を受けました。

今回特にアドバイスが欲しいなと思う点は
・前回指摘されたデッサンや線画がまだまだ練習不足なところがあると思うのですが具体的にどこを改善すべきなのか
・今までに投稿した作品の着色がイマイチなように感じ色の塗り方を変えてみたにも関わらずパッと見塗り方がどう変わったのかよく分からないこと
・他の方の絵と比較して自分の絵のクセがかなり強くなっている点
です。

この作品を同じように普段から絵を描く妹に見てもらった際は
デッサンや線画はそこまで気にならなかったけどよく分からないけどクセが強いよね…という指摘を受けました。

クセの強さは創作作品を描いていたときは少し気になる程度だったのですが版権作品を久々に描くようになってからかなり気にするようになりました。このクセは直した方がいいのかもよく分からないでいます。


妹以外に身近に絵を描く人が少なく他の方からもアドバイスが欲しい、再びアドバイスを受けることで新たな改善点を見つけ更なる上達を目指したいと考えています。

駄文、長文ですいません。

よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 14/05/26 12:46 

こんにちは。
気になった事を上げてみます。

・下半身は煽りっぽいのに、上半身は少し俯瞰気味に見えて(頭のあたり)、アンバランスです。

・あと、なんとなく描いた感が否めないです。
剣を構えている姿はわかるけど、剣の重さ等を意識されていないようで、どこかで見たポーズを思い込みで描かれているような気がします。
それと、剣の位置がおかしいかな。これだと自分の首を落としそうです。

・服も金具も同じように塗っている(ぼかしのみで単調)ので、質感を意識された方がいいと思います。

・元になった版権作品がわからないのでクセの強さについては何とも言えません。
他の作品も拝見しましたが、私には言われる程クセの強さは感じられません。

返信: 伊久代 2014-05-26 19:55:56

匿名希望様

回答ありがとうございます。
ご指摘頂いた点を受け、もう一度作品を見直しました。

上半身と下半身とでアンバランスな感じになっていますね…。指摘を頂くまで気が付きませんでした。
またなんとなく描いた……絵を描いていた時のことを思い返してみるとおっしゃる通りだなと思いました。

ご指摘頂いた点はどれも絵の練習をする上であまり意識していなかったのでこれからの練習課題として改善していこうと思います。
回答、ありがとうございました!!

2. 回答: WackyBee(368) 14/05/27 18:51 

伊久代さま、こんばんは。

「ぱっと見でOKならば、それでOK」なスタンスの私です^^;;;

デッサンは、細かく見ればおかしいですが、それが「作者の個性」であるのならば構わないのではないだろうかと、個人的には思います(同じ様に、線画も塗りもクセも……)。

返信: 伊久代 2014-05-28 01:19:32

WackyBee様

はじめまして、回答ありがとうございます。

デッサンが綺麗な絵が好きで綺麗に描けることに憧れているので添削分かりやすくてとても参考になります!!
全体的にスッキリしていて綺麗…!!

肩の部分、普段デッサン練習をしていて一番難しいな…と感じながら描いている部分ですが、まだまだ練習が足りないな…と思っています。

アドバイス、ありがとうございました!!



この質問の回答受付は終了しました。

伊久代さんの投稿した質問