アドバイスラウンジ - てんねさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:てんね 14/06/17 21:32 0pt. 受付終了

初めまして、てんねというものです。
第三者の方に意見を頂戴いたしたくこのサイトに失礼します。
絵を描き続けてもう五年目になりますが、ここ最近技術の停滞を感じます。
バランスが悪いのはわかるのですが、自分でもどこを直したらいいのかわからなくなっています…
赤ペン、画像修正、何でも大丈夫です。どこをどうしたらもう少し良くなるでしょうか…些細なことでもいいので意見をくださると嬉しいです。今よりもちょっとでも上達したいです。

回答一覧

1. 回答: yuiyui(129) 14/06/18 18:24 

もしも「描いた絵の数=作品の数+没の数」なようでは5年描いても10年描いても技術は向上も身につきもしません。
描きたい物だけ、自分の趣味の範疇だけで描いていては引き出しも増えないし、技術水準も向上しません。
言うなれば同じ所をぐるぐる回ってるだけなのですから、上達するのは限られた要素のうちそのまた限られた的を射ている極々一部の要素だけでしょう。

まずは毎日絵を描く習慣をつけることです。
作品を作るのではなく、目についたものを何でもとにかく描きます。
私は単純な形状の消しゴムやペンから描いていけ、とよく言います。
最初のうちはデッサンでもクロッキーでも構いません(アニメーターの育成にはクロッキーが向いていますが)が、一切のアレンジは無しです。目に映ったそのままを描きます。
消しゴムやペン程度なら一つ描くのに5分もかからないはずです。それを毎日続けるのです。

そういう地道な反復練習を5年続けてのこの質問ではないと思うので、まだ出来ることやるべきことはいくらでもあると思います。
ポーズ集を見ながら写生するのも一つの手ですが、ご自分でバランスの悪さを自覚されているのなら、まず単純な形状をありのままに描く訓練から始めた方が良いように思います。
…もちろん同時にやっても構いませんが。

返信: てんね 2014-06-18 20:56:17

毎日様々な種類の絵は描き続けてはいるのですがやはり目に映ったものを正確に描くということはなかなか練習していませんでした。
貴重な意見ありがとうございます。
参考にして練習していきたいと思います。

2. 回答: WackyBee(368) 14/06/18 20:18 

てんねさま、こんばんは。

5年目ならば、充分及第点(以上)でしょうか?

「ドコをどう直せば良くなるのか?」というのは、「てんねさんにとっての不満の修正点」……でしょうかね? 私ごときの赤ペンにヒントのカケラさえあるハズも無いのですが……取り敢えず投稿させて頂きます。

返信: てんね 2014-06-18 21:01:56

修正ありがとうございます!!
見てみるとやはり体、手の構造について理解が足らなかったのだと感じます…
参考になりました、頑張ってみたいと思います。

この質問の回答受付は終了しました。

てんねさんの投稿した質問