TINAMI -アドバイスラウンジ - 初めまして。初投稿です。 アドバイスをいただきたく、こちらを投稿しました。 …

アドバイスラウンジ - いちみ・あさ さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:いちみ・あさ 16/01/21 02:05 0pt. 期限切れ

初めまして。初投稿です。
アドバイスをいただきたく、こちらを投稿しました。
こちらはペルソナ4の二次創作漫画(短いですが)です。
アドバイスしていただきたい所はキャラの表情と体の形・バランス、色の付け方と付け具合(ディフォルメキャラは影付けは省略しました )、話の持って行き方、コマ割をどうしたら良くなるかです。あと、目が帽子で隠れるのは表情が見えないと思ったので、隠れる目の部分を書き込んだのですが、不自然でしょうか?
描き方はスケッチブックのページを半分に折って線を引いてコマ割を5ページ、それに線画を描いてスマホで画像取り込み、ibisPaintXで色を塗っています。
アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 16/01/21 22:18 

はじめまして。
漫画を読んで思ったのが台詞で全てを語っているです。
絵で表現できる所は台詞はいらないかと思います。
例えば最初の方も
彼女の笑顔。
彼「僕もそんな心が温まるような笑顔がしたいです。」
だけでも良い感じがします。
キャラの表情とかはとても可愛いですし隠れる目は特に気にならなかったです。

漫画の表現は人それぞれなのでこういった考えもあると思って頂ければと思います。

返信: いちみ・あさ 2016-01-22 16:51:45

回答ありがとうございます。
>~台詞で全てを語っているです。
絵で表現できる所は台詞はいらないかと思います。
例えば最初の方も
彼女の笑顔。
彼「僕もそんな心が温まるような笑顔がしたいです。」
だけでも良い感じがします。
前半のキャラの台詞が語りすぎで、私もちょっと不自然かなと気になっていたものの、どう表現すれば良いか思い付かなかったので参考になりました。
台詞なしで絵で語るというやり方、次回作の参考にしたいと思います。
あと、キャラの表情を褒めていただきありがとうございます。
別のイラストSNSサイトの荒らしに「下手くそ」と言われているので、お褒めのお言葉がとてもありがたいです。
(でもその荒らしの言葉がきっかけで絵が上達したいと強く思ったのですが)

2. 回答: 高倉県。(63) 16/01/27 16:59 

絵(というか漫画)拝見しました!(・∀・)
ペルソナか~。2までしかプレイしてないな~(感慨)

4コマ漫画かと思いましたが5ページあるので、いわゆる普通のコマ割り的な
漫画なのでしょうが・・ちょっと面食らってしまいました。
気になったところを箇条書きにしてみますと・・。

・4コマ的な起承転結漫画と考えると「話が長い」
・通常コマ割り漫画として考えると「内容が薄い」
・台詞が多すぎる。
・2人が突っ立って話してるだけで読み手が飽きる。

といったところでしょうか・・。天地をつなぐようなフキダシは、コマの狭い4コマ漫画
などでは見かけますが、通常コマ割り漫画では手抜きと思われるかもしれません・・。
(たまにギャグネタで見ますが)

漫画は描いて描いて描き倒すと上達するシロモノなので、普段、読んでいる
漫画雑誌などを参考にして「コマの割り方」「キャラの配置の仕方」を観察&真似てみるといいかもしれません。
頑張ってください~(・∀・)

返信: いちみ・あさ 2016-01-29 14:19:30

気づくのが遅れ返答が遅くなりました、すみません。

>4コマ漫画かと思いましたが5ページあるので、いわゆる普通のコマ割り的な漫画なのでしょうが・・ちょっと面食らってしまいました。

漫画を描き始めたのは去年の秋頃で、ネームというのを詳しく知らず普通の漫画に使われるコマ割りを描かずにやってきてました。
漫画の描き方を見て勉強してみます……。
恥ずかしながら描いていてキャラの立ち位置のイメージがつきにくかったんですよね……。
そしてこの漫画を描いた後に「台詞が長い……」と確かに思いました。
しかしどういう風に表現すれば良いかわからず。

『漫画は描いて描いて描き倒すと上達するシロモノ』と聞いて描いて場数を踏んでいけば良いのね!と少し希望が持てました。
まあ、いろいろ観察研究しながらという条件の上でしょうが。

漫画自体は物心つくときから見てるけど、実際に描いてその上わかる人に聞いて、ただ何となく見るだけと描く側になって読んで描いてみることは違うんだとハッキリわかりました。
(何を今更と思われるかもですが;)

客観的なアドバイスをこちらでいただけたことで、自分だけにはわからない違和感や足りないところも教えていただき参考になりました。
お答えくださりありがとうございます!

3. 回答: yuiyui(129) 16/01/27 18:31 

一つずついきます。

【キャラの表情と体の形・バランス】
特に問題は無いと思います。
このまま練習を続けていかれればよろしいかと。

【色の付け方と付け具合】
マンガの作業量は凝り出すときりがないので省力化は大切です。
何事も出来上がらないことには先に進めようがありません。

【話の持って行き方】
思うところはありますが個性が最も出るところですので後述する話を参考にして下さい。
模倣する必要は無いです。

【コマ割をどうしたら良くなるか】
これも後述します。

【目が帽子で隠れるのは表情が見えないと思ったので、隠れる目の部分を書き込んだ】
熱血キャラでよく使う手法です。問題ありません。
彼の場合は少々影があるキャラなので表情を隠すことが感情表現になる、ということも覚えておいて下さい。

画像を添付しました。
一枚しか貼れないのでゴチャゴチャしましたが勘弁して下さい。
上半分は俗に言う「ネーム」というヤツです。
伝えたいテーマが同じになるように私なりに二人の会話をネームにしてみました。
全く同じになっていない上に、この後りせが爆発しそうです。
ここら辺が個性の成せる技で面白いところです。

いちみさんが投稿された作品は下段の上に描いたように定点カメラで漫才を撮影してるようなコマの構成になっています。
4コママンガではポピュラーな手法です。
私のネームでは下のように色んな方向からカメラを向けています。
これで何を表現したかというと心情的な距離感です。
直斗がりせに話しかけてはいますが相手を見ておらず、りせはどんどん置いて行かれます。
この距離はそのまま心の距離です。
直斗には華やかに見える芸能界、渦中に居たりせからすればそうでないことも多かったことでしょう。
「そう言ってくれるのは嫌じゃない、嫌じゃないが大事なのはそこじゃない。そこじゃないんだから君にだって出来るんだよ!」
そう言おうと思って強い口調で呼び止めた、そんなイメージです。

実際は照れくさいのでここまで露骨にはせずもう少しこっそり仕込むのが粋ってものなのですがテキストとしては分かりやすい方が良いでしょう。
参考になれば幸いです。

返信: いちみ・あさ 2016-01-29 14:22:37

気づくのが遅れ返答が遅くなりました、すみません。

客観的に詳しくポイントごとにアドバイスがいただけてありがたく、とても参考になりました。
(参考にと言って実際に身にすぐに出来るかというと、難しそうなところもありそれがもどかしいのですが。)

『マンガの作業量は凝り出すときりがないので省力化は大切』と言うのを聞いて、なるほどなあと思いました。
慣れていないというのもありますが、今まで色塗りが大変で描いているうちは終わりが見えないと途方にくれることがよくありました……。
白黒にしたいと思ったけど、色の加減がわからないと思ったのでカラーで色塗りしてました。

分かりやすく説明されたネームとカメラ図まで描いてくださりありがとうございます。
そういうカメラ視点の考え方が頭になかったので助かります。

アドバイスを読んで気づいたことは「定点カメラで描写は四コマ漫画のようなギャグ系、位置の変わるカメラで描写はストーリー漫画」なのかなと思いました。
(まあそうとは限らないとも思いましたが。)

アドバイスをお聞きすることで、自分の気づけなかった点を知ったり、不安だった所の解消が出来ました。
そしてこんな話の流れに出来るんだということ、キャラの立ち位置、カメラ目線ででキャラの間の心の距離を表現出来るんだということで目からウロコが落ちるような感じで参考になりました。

お答えくださりありがとうございました!

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

いちみ・あさ さんの投稿した質問