アドバイスラウンジ - kitaさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:kita 16/02/14 22:08 100pt. 受付終了

久しぶりに利用させていただきます。描いているときに思い悩むところがいくつかありましたので、ご意見・ご感想をいただけると助かります。

自分自身で気になっている所は次の点になります。

1.表情(表情に乏しいのが目下の課題です・・・)
2.ハイライト(途中でよくわからなくなりました)
3.色合い(目を引く、分かりやすいか)

その他にも気になる点ありましたら併せてよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: yuiyui(129) 16/02/18 16:32  お礼 50pt.

お久しぶりです。
良い雰囲気が出てると思います。
努力なさったんでしょうね。

【表情】
絵柄とのバランスまで考慮すれば特別表情に乏しいとは思いません。
表情の乏しさを感じるのであれば、顔だけでなく、全身で感情表現する方向で良いのではないかと思います。

【ハイライト】
ベースになる色があって光が直接当たるところにハイライト、影になるところに影が出来ます。
テキストで書くとこれに尽きるのですが、実際のケースでは光源が複数あることは不思議じゃない、という点。
表面の質感によって光の反射も変わるという点。注意点はこの二つでしょうか。
例えば同じ革製品でも裏か表からで質感はまるで違います。そういった質感がハイライトの入れ方で表現できればもっと良くなると思います。
その他ピンポイントに強烈なハイライトを入れるのもポップな感じが出ます。

【色合い】
暖色系でまとめているので最初に目が行くのが髪色の頭、次が黒の胸なので視線を誘導する点では良い感じです。
寒色系に纏めた場合、寒暖織り交ぜた場合も色々試してみると良いでしょう。
後ろのチェック柄はキャラクターと同系色なので少々五月蠅いです。縁取りはしているもののそれでもキャラクターが埋もれてしまっているので色相を変更するか、この色に拘りがあるなら部分的に使うなりキャラクターの後ろに影を作るなりした方が良いと思います。光源との兼ね合いがありますが、影の形にだけチェック柄を貼り込むというのもなかなか良いものですよ。

返信: kita 2016-02-18 21:26:17

丁寧なアドバイスありがとうございます。
良い雰囲気が出ているという感想がとても嬉しいです。
ご指摘いただいた点もとても参考になりました。
特にハイライトの点は当たり前のことなんでしょうが、すっぽり
頭の中から抜け落ちていたのでハッと気付かされました。

2. 回答: ウスダヒロ(3) 16/02/28 16:42  お礼 50pt.

ウスダヒロさんの最近の回答

kitaさま初めまして。
イラストレーターのウスダヒロと申します。
春から絵の講師もやらせていただく予定です。
どうぞ宜しくお願いいたします!


まず、丁寧で素敵な絵だと思います!
特に丁寧さが好印象ですね。

気になった点は前の方も仰っていることですね。
それにプラスして個人的に絵がもっと良くなるのでは?
という内容を絵入りで説明させていただきます。
宜しくお願いいたします。

----------------------------

◆表情について
・元気に描けていると思います。
前の方も仰っていたのですが、元気さを全面に出すならば、
例えば片腕を上げるなど体全体で表現すると素敵な絵になると思います!


◆ハイライトについて
・もう一段明るいハイライトを入れてあげると絵が引き立つと思います。コントラストの強いものはより前に出て見えるから、というのもあります。
キャラクターを目立たせたい場合はコントラストを上げると効果的になると思います。上げすぎには注意ですが、もう一歩前にキャラクターが見えて良いのでは?と思いました。

ハイライトですが、質感に注意しながら描き入れていきましょう。一例をあげると、帽子の宝石飾りについてなのですが、宝石のキラメキを実物の写真などを見てよくよく研究しながら描くと説得力が増すと思います。

どれを描くにもいえるのですが、まずは実物の「資料」を見ながら、それがどんな質感・形をしているのかを自分で理解して、絵に落とし込んで行く事がおススメです。それがいくらディフォルメの絵であったとしても、です。


◆色合いについて
・背景が特に気になりました。
キャラクターと同じコントラスト・彩度・明度・色相、であるために、折角のキャラクターが埋もれてしまっております。

解決法としては、コントラスト・彩度を弱く低くして、明度を明るく(もしくはキャラよりずっと暗く)色相をキャラの補色にしてあげるとキャラがより引き立つと思います。
サンプルを添付いたしました(あくまで一例です)

・好みですが、キャラなどには影面の反射光に差し色も入れると効果的です。
 リアルな世界のことをお話すると色は一色の色相だけを持つものはこの地球には、あまり無いかもしれないです。なぜならお互いに影響しあって色が存在しているから、です。たとえば、机に置かれた白いボールは机の色に影響されて、その色がボールの色にも反射しますでしょ?ですから完全な白にはなりません。
 

----------------------------
それ以外に気になった点がございました。

◆構図について。
構図が実は背景と同等くらいに気になりました。

添付の絵をご確認ください。
絵として、全身を真面目に入れる必要は無いと思いました。

これがもしお仕事で、クライアント様から全身を入れてと言った指定が無い場合思い切った構図きめをしてしまいましょう。

一例ですがサンプルを添付いたしました。

このキャラクターの場合、横か手前に飛び出して走る印象を受けました。
ですので、より走らせてしまったほうが、魅力が増すと思います。

キャラを前に傾けて
赤のパース線のように絵に流れを作ってから地につく方の足を調整させていただきました。

お好みで赤パース線にそったエフェクトも入れてみたりして、絵に遊び心を足していくとより良くなると思います!

----------------------------

以上が個人的に気になった事でした。

kitaさまは、丁寧に綺麗なイラストを描かれる方ですので
より一層魅力的な絵を描く事が出来ると思います!
頑張ってくださいませ!!
お互い頑張りましょう^^

返信: kita 2016-02-29 19:36:25

詳しい解説と丁寧なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。修正後の構図がとても生き生きして見えて格段に印象が変わるのに驚きました。いただいたアドバイスを意識しながら作品を作っていきたいと思います。

この質問の回答受付は終了しました。

kitaさんの投稿した質問

【PR】賞金総額100万円! Renta!タテコミ大賞!大賞受賞作家はRenta!で連載!