TINAMI -アドバイスラウンジ - 色塗りが苦手で試行錯誤中です 髪の線画をどの程度まで細かくすればいいのかがわか…

アドバイスラウンジ - 庄華さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:庄華 20/06/19 01:48 0pt. 期限切れ

色塗りが苦手で試行錯誤中です
髪の線画をどの程度まで細かくすればいいのかがわからないです
全体的にアドバイスが欲しいです

回答一覧

1. 回答: ウカ(14) 20/06/21 01:56 

こんばんは
独学でやって来たのでどこまでお役に立てるか分かりませんが、髪についてこれまで私が考えて来た事の一部をまとめましたのでよろしければどうぞ。

髪は雲や森に似て最小単位で捉えると大変なので、複数の塊で構成されていると考えるのが良いと思います。
その塊がねじれたり重なったりするので生え際から毛先まで均一に線を入れると不自然に見えたりします。

私も試行錯誤している途中なのでお互い良い絵が描けるよう頑張りましょう!

返信: 庄華 2020-06-25 23:35:37

アドバイスありがとうございます。
もう少し動きに気をつけて描いてみようと思います。
こちらも頑張ります

2. 回答: ろひつか(34) 20/06/27 13:05 

色は、私の場合はどぎつくならないよう、彩度を下げます。
彩度がMAXな色は、スパイスのようなものだと考えてます。
多用すると口からファイヤーです。

髪ですが、私の場合は「女の子の顔」を主役として描いてみたので、
ツインテールを顔を盛り上げる脇役として描いてみました。
「線」の数よりも、「流れ」に重点を置いてみました。

3. 回答: ロミナ毅流(9) 20/06/28 07:43 

髪の毛は「束」を意識するのと、結んでいる箇所にはきゅっと集まり、そこから先はふわりと広がるような形を意識するのが良いかなと思います。
他、光の当たる方向や、服のしわの絞り箇所などを意識すると全体的にもう少し立体感が出るのではないかと思います。
(添付のものはかなりざっくりそれらを作業したものになりますが…)

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

庄華さんの投稿した質問