アドバイスラウンジ - かみさかさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:かみさか 22/07/02 16:46 0pt. 受付終了

お世話になります。
今更去年のクリスマス絵ですが、良い点・悪い点など軽く教えて頂けると嬉しいです。

自分の悩みとしては下記のとおりです。
・厚塗りの仕上げが苦手。よくゴミが残ってしまう。
・筆のタッチが残るラフでかっこいい塗り方が分からない。なんとか粗さを味まで昇華したい。
・背景はもっとイルミネーションっぽい水玉にさせたかった(けど悪目立ちしたので明度を大幅に上げて当初の予定とかなりズレた。どうすれば良かったのか案があればください……。)
・髪の影を細かく入れたい時のコツがあれば知りたい。(この絵もピンとこなくて消した。)

つらつら書きましたが感想一言だけでも結構です。
宜しくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 22/07/03 21:51 

使用ツールが分かりませんが、クラフト紙などのがさついたテクスチャを貼ると全体の情報量が上がりゴミが目立ちにくくなるかと思います。(テクスチャレイヤの透明度を下げスクリーンやオーバーレイで顔にかからないようマスクをかけて貼る)

塗り方はかわいらしくていいと思います。ただ塗りムラや塗残しが目立つので髪や服をパーツでレイヤ分けして書いてロックをかけて影やハイライトを入れると塗りムラが少なくカッコいい仕上がりになるかと思います。

背景も悪くないと思いますが理想に近づくには実際のイルミネーションの写真素材をDlしてみて加工してみるのが近道かと思います(使用条件を見てご利用ください)

サムネイルで見た時の印象としては逆光のイラストなのでしょうが髪以外のハイライトの入れ方が甘いかなと思うので猫ブローチから伸びているモフモフは落ち影を弱くして両サイドにハイライトを入れる。一番光源に近いハイライトには濃い目のハイライトを重ねる。
背景は下の方にもう少し暗めのグラデーションをかけ上部の光を強調すると更に映えるかな、と感じました。

全体の感想としては表情がかわいらしく雰囲気の良いイラストだと思います。配色にもセンスを感じます。
またどこかで拝見できることを楽しみにしています。

返信: かみさか 2022-07-05 00:29:32

早速有難うございます!
この絵はクリスタで描きました。ノイズやグランジ系のテクスチャをかければ目立たなくなるんですね_φ(・_・

確かに厚塗りだとパーツ分けしないでほぼレイヤー1枚で塗ってしまう事が多いです。ロックをかけてみるだけでも塗り残しが減るかも知れませんね。写真素材も集めてみます!
モフモフと髪のエッジの光を強めにして逆光感を上げる感じで組んだほうが格好良いという事でしょうか。
多分コントラストが足りてないんだろうなというのは分かったのでハイライトを綺麗に見せられるよう考えてみたいと思います。
(雑ですがこんな感じかな〜と直してみました。)

詳しく有難うございました。

2. 回答: ロミナ毅流(12) 22/07/13 20:33 

目指されている「厚塗り」がどの程度なのか、にもよるのですけど、平筆のような■のタッチは個性的ですし、絵も普通に可愛いですし、ご自分で課題を挙げられているので、恐らくどんどん上手になっていかれるとは思いますが、ひとまず「ラフさ」と「手書き感」をどっちかにすると整うのではないかなーと思いまして、ちょっとだけ調整し、影を足して情報量を増やしてみました、いかがでしょうか…!

目標とされる塗りがあるようでしたら、より観察して反映させていくのが良いと思います!
十分に素敵な作品だと思いますので、今後も楽しみにしておりますー

返信: かみさか 2022-07-24 00:40:08

お返事送れましてすみません!
アドバイス有難うございました。

格好良くなってる!すごいです!!
「ラフさ」と「手書き感」ですか……。(゜-゜)
実はよくある通常モード系の厚塗りブラシが苦手で、色混ぜでざっくり塗って終わっているので書き込みが足らなるのかな〜と閃きました。逆に消しゴムは普通の物を使ってしまうのでそこも釣り合いが取れていないのかも……。
あとこの絵は規定が大きくて、メモリ節約のためほぼ原寸で描いていたので、今思うと横着しないで大きめのキャンバスに描いて縮小するべきだったかもです!(;▽;)

改めて見ると中途半端なのがよく分かりました!有難うございます〜。

3. 回答: 匿名希望 22/07/14 16:11 

絵を全く描かない人間の個人的意見ですがよろしいでしょうか?
クリスマス絵ということですがクリスマス要素ってなんでしょうか?イルミネーションって夜の街なのかなと思ったんですがそういう絵には見えないし。冬服=クリスマスってことでしょうか?

気分を害したらすいません。「これだから絵を描かない奴は嫌なんだ」と思ってください。

返信: かみさか 2022-07-24 01:02:00

ご意見ありがとうございます。
絵を描かない方のご意見歓迎ですよ!次は褒めてもらえるように頑張りますわ〜〜。

背後にツリーか何かがあるイメージですね!あとはプレゼントでしょうか。
言われてみればクリスマス用とかあんまり考えてなかったというか、友達とわいわいするだけのために描いたので「クリスマスの絵を描こう」って気持ちはあんまりなかったです。もしこれがコンペ用とかだったらアウトでしたね。

元々は正攻法にサンタでいこうかな〜〜と思ってたんですが、思いつかないまま煮詰まったので、ほぼ即興で仕上げました。どうでもいい裏事情ですね。
もう「ドアップで可愛かったら良いだろ!」くらいの勢いで描いていたので可愛くなかったら私の完敗です。

この質問の回答受付は終了しました。

かみさかさんの投稿した質問