投稿:はこたん 25/08/01 03:30 0pt. 受付終了
久しぶりに利用させていただきます。
キャラは閃乱カグラの日影なのですが、このキャラは普段は感情が無く無愛想だが戦闘時になると狂暴?になるという設定です。
ナイフを構えて戦闘中の絵を描きたかったのですがどうやってもキャラが棒立ちしているだけというか、動きの無い絵になってしまいます。
コントラポストを意識しろと友人に言われましたが、いまいち何をどうすればいいのか分かりません。漫画の動いている絵などを参考にすればいいのでしょうか?(自分は絵を描くとき面倒くさがって大抵資料探し等をしない
またこの絵は最初はアニメ塗りで塗ろうと思ったのですがやっぱり単調な気がしてぼかし塗りに途中から変えたのでなんだか塗がチグハグになってしまった気がするのですが皆さん的にはどう感じるでしょうか?
自分は塗は大分行き当たりばったりで塗る事が多いのですがやはり最初から今回はこういう塗にする!!とコンセプトを決めておいた方がいいのでしょうか?
影の付け方等おかしい所もあると思うので気になった所あればお気軽に指摘してくださると嬉しいです><
回答一覧
1.
回答:
匿名希望
25/08/04 20:01
こんにちは。とてもかわいいイラストですね!
動きのあるポーズにしたいとのことですが、上半身は今にも動き出しそうな雰囲気が出ていると思います。
問題は下半身ですが、ウエストアップでイラストを描くとどうしても動きがあるポーズは描きにくくなります。
ですので全身の動きを出したい場合は先につま先まで全身の下書きを描いてしまい、見せたい部分のみをトリミングするという方法が有効です。
走り出すような足の動きや飛んでいるようなポーズは足先まで描かないと想像しにくいので、そういったポーズを描きたいと思ったときは是非試してみて下さい!
コントラポストは立ちポーズを描くときただ直立しているだけには見えなくなるおすすめのポーズです。
検索するとイラスト付きで丁寧に解説されたものもたくさんあると思いますので、一度見てみると良いと思います。
もう一つ、塗りの方ですが
色も美しく綺麗に塗っていらっしゃてて、アニメ塗りとぼかしとが混ざることでキャラの柔らさが出ていると感じました。
最初から塗りの計画はなるべく細かく決めている方が良いですが、
途中で変えたくなったときに変えること自体は全然問題ありません。
気になったところは効果の方で
・キャラの頭に文字が被っている
・丸い光の球が多くて、白いフチ取りと合わさって白飛びして見える
の2点です。
一番見て欲しいところはキャラの顔だと思うんですが、黒い枠と文字と武器に顔が囲まれてて隅に追いやられているような印象を受けました。
もう少し顔を目立たせてあげてもいいかなと思います。
キャラの縁取りはこの絵の場合は白い蛇がいたり白い光があったりするので、
例えばキャラ輪郭線をフチだけ太めにするなどでもできますし、白を使わない方法も検討してみるといいかもしれません。
長くなりましたが、気になったところを書かせていただきました。
ご参考になれば幸いです。
返信: はこたん 2025-08-06 11:46:27
>>匿名希望さん
わざわざ長文でアドバイスありがとうございます!!
先に全身を描いてしまってトリミングするのは盲点でした。今度は試してみようと思います。
コントラポストについて調べてみたのですが重心を片方に傾けさせて自然さ?を出す技法なのですね、立ち絵なんか描くときには活用できそうです
塗の方は雑さが出てしまっているかと思ったのですがそういってくださりありがとうございます。ぱっきりとしたアニメ塗りはごまかしが効かないから逆に苦手なんですよね・・・。
確かにキャラの頭に図形や光が当たってしまっていて顔が目立たなくなってしまっているかもしれません><;;
うちは白背景だと落ち着かなくていろいろ背景に付け足すことが多いのですが今回は少しごちゃごちゃさせ過ぎたかもしれませんね^^;;
アドバイスに従って指摘されたところを修正してみました。
少し白が多すぎたので色を変えてみたり・・・。
今後絵を描くときに参考にさせていただきますm(__)m
2.
回答:
ウカ(22)
25/08/08 23:44
こんばんは。
キャラクターの目の色彩がとても綺麗で線も丁寧で好感の持てる素敵な良いイラストだと思います。
キャラに動きが無いことを気にされているようなので立ち絵のポーズついて私の経験則や添付画像が多少なりと参考になれば幸いです。
人は体を動かす時、大抵腰を曲げたり反ったり捻ったりしています。
裏を返せば腰さえ動かせば棒立ちではなくなるので、
まずは上半身を下半身とは別向きに描くよう意識すれば自然と棒立ちから脱却できるのではないかと思います。
といっても体に角度を付けるのは地味に難しいので最初は上半身の側面(斜め45度でも可)、ややアオリ、ややフカンで描いてみてください。
これらが上手く描けるようになれば後は合わせ技で何とかなります。
どう描いて良いか分からない場合は写真や公式イラスト等を参考に少しずつ練習していけば良いと思います。
立ち絵は特に体の各部位の大きさ、長さといったバランスが重要になってくるので、バランス重視で大まかに描く視点と細部を丁寧に描写する視点とを使い分けながら作画していくと狂いを抑えることができると思います。
陰影の付け方に関しては好みが有るので一概には言えませんが、変かどうか確認したい場合は一方向から強烈な光が当たっていると考えてぼかし無しで塗ってみると自分の弱点がよく分かると思います。
陰影ができる場所というのは簡単に言えば凹凸のある場所です。
キャラクターを上手く塗れない理由の大半は体や装備の凹凸が分からない事からきています。
そういった分からない部分を少しずつインプットしていけば自ずと陰影も上手く塗れるようになると思います。
私からは以上です。
頑張ってください。
返信: はこたん 2025-08-11 13:36:37
実例まで交えてわざわざ丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
線や色彩綺麗と言ってくださり嬉しいです( *´艸`)
腰を動かすことが大事なのですね、今までバストアップばかり描いてきたので魅せる立ち絵って言うのがいまいち分からないんですよね・・・。
またうちは絵を描くとき大抵資料を見ないで描き始めてしまうのでこれからはちゃんとポーズ集など資料を見て描こうと思います><
ぼかし無しの塗りってごまかしが効かない分影の確認には良さそうですね
凹凸を意識する事も大事ですね、少しづついろんな絵を見てインプットしていこうと思います^^
親切にアドバイスありがとうございました(`・ω・´)

ウカさんの最近の回答(最新5件)