アドバイスラウンジ - はぐさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:はぐ 19/12/01 12:03 0pt. 受付終了

このイラストに関して率直な感想、アドバイス等何でもいいのでコメント下さると嬉しいです。お願いします(*´`)

回答一覧

1. 回答: まみ(1) 19/12/02 21:52 

まみさんの最近の回答

  • 19/12/02  まずかわいい!と思いました! 目に惹かれます。顔のパーツ、色使い、小物の配置…

まずかわいい!と思いました!
目に惹かれます。顔のパーツ、色使い、小物の配置など、とてもセンスがおありです。

アドバイスとしては、分からない所を誤魔化しているように感じます。顔のエラから耳へ繋がるところ、足の向き、服のヒラヒラ部分が特に気になりました。
画像は左手です。このように物が立体であるのを考えて描き、日常から他人や自分を観察していれば不安定さは無くなると思います。魅力的な作品作りがお出来になる方ですのでがんばって下さい。

返信: はぐ 2019-12-03 17:00:39

可愛いと言ってもらえてとても嬉しかったです!びっくりして何度も何度も読み返してしまいました。またアドバイスについてですが、よく分かんないな~と思いながら描いていた所そのものについての指摘だったのでこれにも驚きました。絵っていろいろと正直だなと思いました。画像の手もとても説得力のあるもので本当に参考になりました。ありがとうございました。

2. 回答: ろひつか(44) 19/12/04 20:12 

〇小道具と子ぎつねちゃんの配置が素晴らしいと思いました。キャラの鈴や下駄と一緒にリズムと言うか流れと言うか、なんか観てて気持ちいい絵です。
●狐娘ちゃんの首と腰を動かした方がもっと良くなるんじゃないかなぁ?と、試しに描いてみました。

返信: はぐ 2019-12-05 17:47:59

嬉しい感想ありがとうございます!書いて頂いたイラスト、動きがあって生き生きしてて凄いですね!私もこんな風に描けるようになりたいと思いました。ありがとうございました。

3. 回答: hikonoir(46) 19/12/13 13:48 

これは、手描きですよね。ウエッブにアップするのには写真でイラスト撮影したのでしょうか?それともスキャナーでしょうか?または、それら以外の方法でしょうか?僕の見当違いなら申し訳ありません。先に誤っておきます。
 僕がこう思うのは、画用紙に変色、陰影、汚れ等とも見える部分があるからです。まず、画面の上部が黄色がかっています。下部は灰色に、それも描画の上から薄っすらと影のように掛かってみえます。上部は画用紙そのものが紫外線で黄バミがかったのか…、下部は室内光、外光の加減が写り込んだのか…。
もしも作者がそういう表現を意図して行っているなら、それはそれで良いと思います。が、そういうことであれば、その効果を活かしきれてないと感じます。なぜかというと、僕のように勘違いして見てしまう可能性がありますから。
 僕も、あまり見る人の印象を考える方ではありません。自分の絵の表現に熱心になりすぎて、第三者の見た目は二の次なんて、知らずしらず思っちゃったり。ですが、例えば食事。テーブルクロスが汚れてたり、食事する部屋が薄暗くて料理もよく見えないという状況だったら?美味しく食べる環境じゃないですよね。絵も同じですよね。多少の汚れくらいなら、苦心した証拠で好感もてますが、それ以上になると雑、いい加減、配慮が足りない、なんて思われるかもしれません。余計なお世話かもしれませんが、せっかくよく描けたイラストなのにもったいない、という心から出たアドバイスで悪気はありません。

返信: はぐ 2019-12-31 09:29:54

真摯なアドバイス、本当にありがとうございます。このイラストは紙に描いてスマホで撮りました。光の加減等は意図したものではありません。今度からはもうちょっと色々配慮してアップしようと思いました。ご指摘ありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

はぐさんの投稿した質問