アドバイスラウンジ - はぐさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:はぐ 19/02/08 05:02 0pt. 受付終了

この絵のアドバイスを頂きたいです。1番は顔のバランスだと思うんですが、もし良けれは解決策等教えてください。

回答一覧

1. 回答: Bel2(19) 19/02/08 06:39 

こんにちは。
ぱっと見で気になるのは首が長く感じられたことですね。
顔をもうちょっと下にしつつ位置調整すればよい感じになると思いますよ。

参考になれが幸運です。

返信: はぐ 2019-02-08 12:58:10

首の長さがおかしいとは全然気づきませんでした!!自分では分からなかったので本当に嬉しいです。参考になりました。本当にありがとうございました!!

2. 回答: hikonoir(46) 19/02/09 09:32 

オリジナルのキャラクターは、全く分かりません。普通にイラストとして観た場合に気付いた点をアドバイスします。

描かれている人物側から指摘します。人物が右肩上がりで、左肩が下方に流れ、上半身が斜め左に傾いてます。それは良いんですが、頭部は画面中央に見やすいようにキッチリ描かれています。これだと印象は、頭部を固定して首から下は、ぶらぶら状態?っていうことになりかねません。下半身が描かれていないので、斜めに傾いた上半身とバランスがとれないのです。

人間の心理としては、バランスを取らないと不安定な感じがして絵をみてもキチンと観てくれません。斜めに傾いた体を表現するなら、せめて腰くらいまで描いて思いっきり肩と逆むきにひねってバランス、安定感をだしてあげましょう。この絵の場合それが無理なら、両手を肩の線と逆に、つまり左手を頭の横くらいまで持ち上げてみると良いかもしれません。

顔のバランスがおかしいのじゃなくて、首から下がアンバランスになっていると思います。普通は、体、胴体がしっかり地面を踏んで、その上の頭部や顔を上下左右に揺り動かすものです。描き方や見せ方っていろいろあって自由に表現できそうですが、構図をよく考える必要があります。僕自身描いてていつも悩むのが構図、ポーズですね。いくら描いても悩みはつきません、だからこそ楽しいんですね。

蛇足ですが、相談者さんの他のオリジナル作品のほうがすごく魅力ありますね。良い意味でちょっと古い感じで味のある雰囲気。どこか孤独なんだけど、誰にでもある物悲しい一瞬。小説の挿絵みたいで、なかなか良いですね。。

返信: はぐ 2019-02-09 20:34:20

凄く丁寧かつ参考になるアドバイスをして頂き、本当にありがとうございます!大変勉強になりました…。頂いたアドバイスを読み込んでしっかりと自分の糧にしたいと思います。本当にありがとうございました!オリジナルの作品の感想も頂けて本当に嬉しいです。これからも描き続けたいという気持ちになりました。ありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

はぐさんの投稿した質問