アドバイスラウンジ - うどんさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:うどん 21/06/06 21:59 0pt. 受付終了

このイラストに対する感想、アドバイス等お願いします。
辛口で大丈夫です!

個人的には上半身のデッサン、服のシワ、影のつけ方が気になっているのですが、どう直せばいいか分かりません。
練習で描いたものなので、雑で申し訳ないですがよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: hikonoir(46) 21/06/13 03:13 

拝見いたしました。よく描けてると思います。
もう少し工夫すると、もっと良くなるかとしれません。

陰影ですが、分けて描いたほうが解りやすいです。
陰…物の表面に付くので形に沿って。また物の固有色の上にも表れますので注意。

影…基本は物から離れて地面に落ちます。これを足の下と地面の間に一本引くだけで、大地に人物がしっかり立ってくれます。

陰は、縦、横、下と物の表面に出ますが、これも基本、下向きです。太陽も、室内の照明も上方にあるので。
ですから、質問者さんの場合、人物の横に光源がありますので、特別な設定かと想像してしまいます。(画面の左手が光源)そうすると、その理由を描かないとなりませんね。

シワは、人物の可動部位に出来やすいので、動作の方向に引くと良いでしょう。普段は体の内側に自然とシワが入ります。肩から脇下、腰から股など。

他に、服と体のズレをきちんと描くと良いでしょう。この絵の場合、前に体が傾いてるので、うなじや背中の腰部分が結構露出しますよね。
そういうところを描いてやると見やすくなりますよ。

では、飽くなき絵の修練に励んでください。

返信: うどん 2021-06-13 21:09:56

回答ありがとうございます!
陰影についてはいままでなんとなくでやっていたので、詳しく説明してくださり、勉強になりました。服のシワについてはわざわざ画像も描いてくださって、分かりやすかったです。ありがとうございました<(_ _)>

この質問の回答受付は終了しました。

うどんさんの投稿した質問