アドバイスラウンジ - ひねさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ひね 21/09/24 10:18 0pt. 受付終了

もっと見てる人を惹きつける絵を描けるようになりたい

今まで好きな絵をかいてきたので、もっと見てる人を楽しませたり惹きつける絵を描けるようになりたいです。

構図やキャラの表情、人物の描き方など
なんでも良いのでアドバイスをくださると嬉しいです!

二次創作絵です。

回答一覧

1. 回答: にしー(26) 21/09/25 01:55 

こんにちは。
元のキャラが分からなかったのですが、自分なりに描かせていただきました。

まず、構図は悪くないのですが、用紙に対してキャラが少し小さいです。
一番見せたい(絵を見る人が見たい)のはキャラの顔なので、その割合が大きくなるように全体的に大きく配置すると良いでしょう。
次に、二人とも直立に近いので、動きを付けると良くなると思います。

その他では、目の描き込みが少しあっさりしている印象を受けました。
なので、上手い人の絵を参考にして目を描き込むと見る人を惹きつける絵になると思います。

ご参考になれば幸いです。

返信: ひね 2021-09-25 12:49:28

丁寧に見てくださってありがとうございます!!

直してもらった絵を見たら動きを感じますね。むしろこの絵を見たい、と思ってしまいました。服の動きとかで奥行や動きを感じます、

瞳はたしかにあっさりしてるので上手い人の研究をしてみます

2. 回答: hikonoir(46) 21/09/30 11:26 

気付いたところを、添削してみました。
絵にする時は、オーバーアクションのほうが良いんです。
舞台演劇より、もっと強めなほうで丁度良かったりするんです。

体は常に、重力がかかってますから、重心をしっかり描いてやらないと不安定になるんですね。

後は、左右対称、シンメトリックな構造なので左右のバランスに気をつけます。ポーズによって、左が下がれば、右は上がる…、両方上がる時もある…。

難しいですね。
でも十分、魅力的なイラストと思います。これからも、絵の修練に励んでください。

返信: ひね 2021-10-20 21:00:16

こんなに丁寧にレスくださったのに返信遅くなってすみません!

表情やアクションはもっとハッキリつけさせた方が見栄えがしそうですね(^^) 次に絵を描く時にやってみます。
体の重心はあまり意識してませんでした。こちらも気をつけてみます。

ありがとうございました!!(^-^)

3. 回答: かみさか六花(4) 21/10/08 13:46 

こんにちは。
アシュトンとプリシスですよね?かわいいです〜♡
二人の性格の違いが出てる表情なんか最高です。

<構図>
(特に左上の)余白が大きく感じます。
足元まで描こうという意思は素晴らしいと思うのですが、私の意見としては、表情を見て欲しいのでもっと寄りの構図にした方が魅力が出せると思います。逆に衣装を見せたくて引き構図にするなら、例えば彼にマントを足してあげると多少画面の余白が埋まりそうです。
<表情>
前述の通りとっても魅力的に描けてると思います!
もっと良くするなら目の位置と眼帯サイズがきもちズレてるので補助線を引いて直してみると良くなるかもしれません。
<人物の描き方>
難しいポーズに挑戦されててすごいです!他の方が詳しく添削されているので私からは特に言う事がないのですが、ピンクのボーダーソックスを履いてる脚が奥に行ってしまっていて少し無理な体制になっているのは私も少し気になります。
膝関節はそこまで回転が付けられないので、腿の軸がほぼ真下に降りてるとすれば足の裏が見えるくらいの角度にした方が自然かと思います。
<他>
好みにもよりますが、白のシャツに白の背景だと一体化してしまうので背景に色があったほうがシルエットがわかりやすいです。


長々とすみません!TINAMIにもSO好きさんがいらっしゃって嬉しいです(*^_^*)
これからも頑張ってください!

返信: ひね 2021-10-24 13:44:33

返信をなぜか長文を投稿できませんでした!すみません!
丁寧にコメントありがとうございます!

この質問の回答受付は終了しました。

ひねさんの投稿した質問