アドバイスラウンジ - H@さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:H@ 15/05/17 17:12 50pt. 期限切れ

噴水の水の表現がとても難しいと思うんですが、他のみなさんはイラストソフトで噴水の水の表現を描く時はどのように表現していますか?

ちなみに私がこのイラストに使用したソフトはピクトベアー(無償版)とクリップソフト(有償版)、アートウィーバー1.0(無償版)を使用しました。

過去絵を上記のイラストソフトを使用してリメイクしたのですが、今回は、アートウィーバーの機能はあまりよく使用しきれませんでした。

噴水の水の表現を主にアドバイスして頂きたいことと、その他にもしできれば全体の仕上げ方、描き方のアドバイスをして頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: ワタナベ (8) 15/05/17 23:19 

噴水の写真を参考にするのが一番です
水、とはなんでしょうか
どんな性質があり
どんな特性を持ち
どんな再現をすればいいのでしょうか

貴方は水について何か考えたことはありますか
水を観察し、スケッチした事はありますか
ダビンチが水の動きをスケッチしたことを知っていますか

 ソフトの機能を語る遥か以前に、貴方は貴方が理解した世界を現実に引き戻す努力をするべきです。

返信: H@ 2015-05-18 00:21:43

貴重なアドバイスどうも有難うございました。
さっそくダビンチの水のスケッチのことを調べましたら、「水」という絵本の中表紙にダビンチの水のスケッチがあることが分かりましたので、大変興味があるので、もしかしたら買うかもしれません。

後、本当に失礼に感じたり気に障ったらごめんなさい、なんですけど、『貴方は貴方が理解した世界を現実に引き戻す努力をするべきです』とは具体的にどのような形の努力をさしているのか差し支えなければ、ここの場所で教えて頂けないでしょうか?

もしよろしければぜひお願いします。

2. 回答: やゆっけ。(157) 15/05/17 23:40 

やろうと思えば、シルエットだけで水をかけますよ!
逆に言えば、シルエットさえきちんとしていればそれだけで水に見えるということです。

写真とか見るといいかも?

返信: H@ 2015-05-18 00:26:42

アドバイスどうも有難うございます。

ところで、シルエットは何で描けばいいんですか?イラストソフトでOKですか?

具体的に何色を使うと良いのでしょうか?

もしも面倒でなければここで返事を下さい。(どうしても、お忙しいようでしたら申し訳ないので別に結構ですよ)

でも、どうも有難うございます。本当にためになりました。さっそくシルエットで水を描くことを試してみます。

3. 回答: 高倉県。(63) 15/05/18 11:13 

絵、拝見しました。
H@さんは水の表現を上手く描ける機能を持ったソフトを探し求めておられるようですが、
この道具さえ良ければ絵が上手くなる論理は間違っていると思うのですが…。

1番の方がおっしゃっているように、圧倒的に水の知識+描写技術が無い状態なのに、
ソフトの機能だけに頼ろうとしているのが問題です。上手い人は紙の上に
鉛筆1本でも水を表現することが出来ます。

近道を探そうとしないで、まずはいっぱい観察して描くことをオススメします…(´・ω・`)

返信: H@ 2015-05-18 18:50:50

アドバイスどうも有難うございます。

そして、勘違いしないで欲しいので書きますが、私は一言も質問の場所でソフトのせいで水が上手く描けないとは書いてないつもりなので、その辺はまったくの誤解だと思います。

現在私はソフトで絵を描く勉強をしているので、使用しているソフトの種類を書いたまでで、それが気に障ったならすみません。

今回は、ソフトで水を描く方法を知りたかっただけなので・・・その辺の質問の仕方と伝え方が悪かったようなので、次回アドバイスラウンジで質問する時は、質問内容に細心の注意を払いたいと思います。

ご意見とても参考になりました。

4. 回答: (84) 15/05/18 22:16 

はじめまして。
水の表現。
私自身も上手く描けるか自信はないのですが水を白い線で表現しているのが気になりました。
線で水の流れを描くことも出来るとは思うのですが流れになっていない感じがします。
(上手く説明できなくてすいません)

中心の噴水の像は水が上から落ちてきているので例えるなら雨が降ると視界がハッキリと見えないボケた感じになるかも?と思いました。

写真の噴水を見て観察しながら色を塗るのもいいですし自分の理想の水の描き方のイラストがあるなら塗り方見て理解する。

あとは水は液体なので瓶の中に水をいれてみたりお風呂の中で湯船に入っているときにお湯の中と外でどう見えるとか?

私はソフトで描くときはエアブラシと透明度で調整して描いています。
噴水の楕円はソフトを使ってもいいかもしれません。

上手く説明できなくて申し訳ないですが、がんばって下さい。

返信: H@ 2015-05-20 01:01:14

丁寧で解りやすいアドバイスどうも有難うございました。

今回はもちろんエアブラシを使用しましたし、透明度も使用しましたが、中々パッと見て『これが噴水の水だ!』という確定的なイメージが湧かない感じのイラストになってしまったので、今後はもっとその辺を頑張って行かないとならないなと思っています。

とりあえずは、水を上手に描くための努力の第一歩として、お風呂に入った時に水をよく観察して見ることにします。

5. 回答: ワタナベ (8) 15/05/19 08:48 

 始めに失礼な口調での書き込み大変申し訳ありません
ソフトに依存した書き込み手法を尋ねているのだろうと誤解しておりました。

 水は難しいのです。特定の形や色がなく、そのときの状態によって千変万化します。

噴水ですが、
水流に勢いがあれば水は空気を含んで白くなります。
勢いがない場合、水は透明になりますが、振舞いは塊としての要素を強くしていきます。水塊の連続が相互に影響しながら外形を作る、その他飛沫の表現もありますね。(流体の振舞いについてはレイノルズ数の概念を心に停めておくといいかもしれません)

how-to的な手法はそのまま身につくと修正が難しく、表現能力だけではなく、その先入観の為に観察能力も欠いてしまう危険があります。練習であるならば、自分はアナログでのスケッチや模写の併用をお勧めします。

返信: H@ 2015-05-20 01:12:51

丁寧な二度目のアドバイスどうも有難うございます。アドバイスどおり、たまにはアナログスケッチと模写も頑張ってみたいなと思います。いつも適切な解説本当に助かります。

6. 回答: 匿名希望 15/05/19 16:39 

はじめまして。
私もまだまだ勉強中の身なのですが、独特の雰囲気の絵を描かれる方なので応援させて頂きたい気持ちもあり、ささやかながらアドバイスをさせていただきます。

まず、H@様の絵はメルヘンで可愛らしく暖かい雰囲気が素敵だと思います!
ですが、折角一番目を惹く位置に居る少女が水で隠れてしまっているのが残念に感じます。


噴水の表現自体につきましては他の皆様が指摘されておられる通り、観察と練習しかないと思います…。

その他、私が気になった点を申し上げますと、H@様はレイヤーを使用されておられますか?
もしも使用されていないなら、水・メインになる人物(中央の少女と仮定しております)・背景等をレイヤー分けして作成してみてはいかがでしょうか?

あくまでご参考までに、私が水等をデジタルで描く場合を単純に説明しますと…。
スクリーン設定にしたレイヤーで水のシルエットを描く→少し消す→描く…
という作業を繰り返し、そのレイヤーの不透明度を調節して透け感を出しております。
透け感を出す事でメインになる人物が引き立たせ、失敗したら水のレイヤーのみを描き直します。
(レイヤー機能のあるソフトであれば応用できる方法です)


使用しているデジタルソフトの機能がいまいち把握しにくい、使いづらいと思うのであれば、色々なソフトを試してみて
ご自身が一番使いやすいものを選択してみてください。


また、中央の人物を引き立たせることを前提として書きましたが、メインが【噴水の水】であるのならば逆に少女を目立たせないように配置を変えてみたり、噴水全体が入る構図で描かれた方が良いかと思います。


一枚のレイヤーだけで作成されたいという場合であれば、レイヤー分けの方法はお役には立たないかもしれません。ですが、デジタルもアナログも、様々な表現方法があります。少しでもご参考になれば幸いです。

返信: H@ 2015-05-20 01:30:07

貴重なご意見、ご感想どうも有難うございました。

そして、とても分かりやすいレイヤーの使い方を教えて下さってどうも有難うございます。

レイヤーは、使う時と使わない時があります。少なくともこの噴水で遊ぶ少女のイラストは、ずっと前に描いた作品で、レイヤー機能を上手に使いこなせていない状態なので、常に上手に使いこなせる方から見たら、本当に稚拙でテクニック不足で物足りない感じはあるかもしれませんね。

今後はその辺をよく考慮して、レイヤーを何枚も上手に使って緻密で正確な、そして構図の決まった素晴らしい作品を努力して描いて行きたいなと思っています。

ここで意見を交換できたのも何かのご縁だと思います。
どうぞ今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

この質問の回答受付期間は終了しました。

H@さんの投稿した質問