TINAMI -アドバイスラウンジ - こういう絵の場合なのですが。 魅力を出す場合、何処を注意すべきでしょうか?…

アドバイスラウンジ - zero &雪龍さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:zero &雪龍 18/04/23 13:24 0pt. 期限切れ

こういう絵の場合なのですが。

魅力を出す場合、何処を注意すべきでしょうか?
後、背景であってもしっかり色は塗るべきでしょうか?

回答一覧

1. 回答: hikonoir(14) 18/04/23 19:57 

拝見いたしました。僕には、魅力のある絵にみえます。カメラ目線、顔・首と肩の傾げ具合、手と指の表情などよく描けています。

しかし、画面全体に奥行、遠近感がありません。手前のコップ、ストローが、大きく見えます。手前だからそうなのでしょうが、これだと何リットル?と、見てしまいます。絵の構図を考えてコップの底を描いて、テーブルの縁、あるいは人物の後ろの椅子の厚みを利用して、一点透視法、できれば勉強のため2点透視法で背景を描いてみましょう。

それから、絵を描く道具は今のこの色鉛筆?がベストでしょうか?色鉛筆もいいですが、他の画材や道具、パソコンイラストソフトなどいろいろあります。PCだと無料の絵画ソフトで色鉛筆もパステルも油絵も水彩もアクリルも…なんでもできます。試してみると、今迄と違った魅力がでるかもしれません。

返信: zero &雪龍 2018-04-24 09:44:29

ありがとうございます!

コップの大きさやストロー…他にもですが考えが足らなかった感じなのですね、それに二点透視法、始めて聞いた技法ですが、調べてやってみようと思います

今はPCが無いため現在主軸の色鉛筆とコピックだけなんです、でも色々試そうと思います

色々ありがとうございました

2. 回答: ペルリヌ(4) 18/04/25 00:56 

写真で使われる技術ですが、対象を前景、中景、背景と配置すると立体感が出ます。

今回のケースで云えば、背景と人物が同化していて勿体無いと思います

返信: zero &雪龍 2018-04-25 14:59:31

アドバイスありがとうございます。

(前景、中景、背景)各々の景の位置をしっかりする、て事ですね…気を着けます。

ありがとうございます!

3. 回答: 高倉県。(63) 18/04/27 21:21 

絵、拝見しました!(・∀・)ノ

質問の中に「魅力を出す‥」とありますが‥逆に
ZERO&雪龍さんの考える魅力のある絵はどんな絵なのでしょう?(好きな画家さんとか‥)
その絵と自分の絵を比べて見て、相違点を分析して、それから技術的にどうしたらいいのか?
という質問でしたら、具体的にアドバイスが貰えると思いますよ。

ちなみにコンテスト等でよく言われることは「絵の上手い下手はともかく、
丁寧に最後まで仕上げる」なので、背景も塗ったほうがいいですよー(・∀・)

ただ、漠然と「魅力のある絵」となると、「魅力」とは何か?という哲学の森に
迷い込みますので、多分答えは見つからないのではないかと‥思われます。

返信: zero &雪龍 2018-04-29 17:35:20

アドバイスありがとうございます‼

言われて思いましたが、確かに漠然と「魅力的な」だけだと、森の中をさまよって居る感じですね…教えて貰えた通り(尊敬する漫画家ですが)、見比べながらやってみます。

その言葉で考えると、この絵の状態だと中途半端って事になりますね、背景も絵の大事な部分として塗っていこうと思います。

ありがとうございました!

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

zero &雪龍さんの投稿した質問