アドバイスラウンジ - しかくさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:しかく 18/04/05 19:51 0pt. 受付終了

はじめまして!趣味でいろいろと描いている者です!
色塗りの、アドバイスをしていただきたいです!のっぺりしてしまうのですが、どこをどう変えればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 18/04/06 15:06 

初めまして。

こういう淡い塗りも実際多いのですが、まずは影色に髪の毛や肌の色や彩度を落としただけの色を用いないようにしては如何でしょうか。

後は影のとの境を一部を、もう少しはっきりしたラインで描いてみるのも併せてみても良いかと思います。

あとは目指したい塗りをされている方の絵から直接スポイトで色を取ってみて色を理解したり、影の塗り方を勉強されるのが近道かもしれません。

返信: しかく 2018-04-06 15:45:24

回答ありがとうございます!
なるほど…。パキッと塗る、ということですかね?試してみます!
あんまり他の人のを研究するのってやってなかったです…。好きな絵師さんのものでやってみようと思います(*^^*)
とても参考になりました!本当にありがとうございますm(_ _)m

2. 回答: 高倉県。(63) 18/04/06 16:34 

絵、拝見しました~(・∀・)

どういうタッチの絵を目指しているのか、の説明がないので具体的に
アドバイスしにくいのですが・・「のっぺり」=平面的という意味でしたら、
立体感を出すために影の色を増やす(色の強弱をつける)といったところでしょうか・・。
ただ主線が・・(これはベジェ曲線ツールで描いたものかもしれませんが)
線の細さが全て一定なので、濃い色をどんどん増やしていくと、
色に線が負けてしまうような気もしますが。

とりあえず「影は3色くらい付ける」から始めてみてはいかがでしょうか。
お絵かき頑張ってください!(・∀・)ノ”

返信: しかく 2018-04-06 18:43:35

回答ありがとうございます!
説明が足りずすみません!タッチというものがそもそもよくわかっていなくて、なんとも言えません…。申し訳ないです。
ベジェ曲線ツールってなんでしょうか…?しらないことだらけですね…。勉強します!線は、入り抜きを設定して描いてます!線画の工程が一番苦手なんですよね…。線に強弱をつければいいんでしょうか?
色を増やして描いてみます!とても勉強になります!わざわざ足を運んでいただきありがとうございました!(*^^*)

3. 回答: 匿名希望 18/04/07 19:25 

髪の影色が、前髪と首の後ろとで同じですね
前髪の影色よりも、首の後ろの髪の影を濃くすると、多少立体感が出るかもしれません

返信: しかく 2018-04-07 22:08:20

なるほど!確かにそうですね!やってみます!回答ありがとうございます(*^^*)

この質問の回答受付は終了しました。

しかくさんの投稿した質問