アドバイスラウンジ - 灰ノ瀬のんさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:灰ノ瀬のん 15/05/20 11:25 50pt. 受付終了

いまいち作品の評価が伸びず悩んでいます
感想でもなんでもいいので意見をもらえると嬉しいです
よろしくお願いします!

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 15/05/20 14:01 

髪の毛とスカートの色の塗り方が上手ですね。

とても参考になります。

また女子が左腕に抱えているうす青紫色のぬいぐるみがとても可愛いと思いました。

また背景の和風柄花模様も素敵だと思いました。

ただ、強いていえば女子の目つきがもっと目が細くて切れ長だと自分の好みでした。

ですがトータル的に全ての面においてテクニック面でレベルが高い高品質な作品だと思いました。

今後もこの調子で頑張って下さい。

返信: 灰ノ瀬のん 2015-06-13 02:25:23

回答ありがとうございます
女の子の目つきがきついのもかわいいですよね…
テクニック面で高品質な作品と言ってもらえて少し自信がつきました
ありがとうございます、頑張りたいと思います

2. 回答: 匿名希望 15/05/20 19:09 

とてもかっこいいイラストですね!
キャラの表情が素敵です。
あえてマイナス要素を探すなら
イラスト下半分が上半分に比べて弱いことかな…

評価なんてのは時の運なので
あまり気にせず好きなものを好きに描かれたら良いとおもいます^^

返信: 灰ノ瀬のん 2015-06-13 02:26:57

回答ありがとうございます
イラストの下半分は私も少し気にしていたので今度は意識して描きたいと思います

時の運も味方にできるようもっと絵を描いていきます…!

3. 回答: 匿名希望 15/05/20 19:57 

匿名で失礼します。
とても上手く、魅力的な絵を描ける方だと思います。
ぱっと見ても相対的に評価が低いと、感じます。

そういう方の場合、タグが少ないことが多いですね。

タグによって閲覧数を増やすことは出来るので、評価も受けやすいです。なるべく沢山つけることをお勧めします。

・流れてしまった絵を探して貰うには、タグ検索しか無い。
・タグから絵の主張も出来ますので、同じ好みの人をゲットし易い。
・オリジナルは二次と違って、共有するフェチ(好み)部分を一見で理解して貰うのが、難しい。

…というような理由です。
上手い方でもまず認知して貰えないことには、どうしょもないので、そういう営業は大事だなあと思うのです。

例えば自分ならばこの絵でしたら、「眼帯」「刀セーラ」「~~退治少女」など。(めっちゃ、ありがちですが。笑)

創作キャラならではの自分の拘り設定があると思うので、文字でも主張した方が、解って貰いやすいです。

それに設定が解った方が、見る方も絵を楽しめますので(^^*

イラストそのものを好いて貰えたら、タグなんていらないのでしょうが…
なんせ投稿数が多いですから、自己主張しないと、埋もれてしまいます(^^;

あくまでも「評価の増やし方」という点だけへの、コメントです。
何かずれていたら、申し訳ありません。

いい絵が埋もれてしまうのは勿体ないので、本当に微々たることからでも、営業をお勧めします(>_<

返信: 灰ノ瀬のん 2015-06-13 02:29:47

回答ありがとうございます

タグはあまり気にしたことがありませんでした…
基本的に創作かオリジナルのタグしかつけないので文字でもアピールしてこうと思います!
魅力的だといってくださりありがとうございます

4. 回答: ワタナベ (8) 15/05/20 22:30  お礼 25pt.

自分より上手いので言う事がない
終了
といってはなんなので、1ギャラリーとしての感想をば

1.うーん、サムネが地味かも
白の入れ方とかで鮮やかなんですが、いかんせん青の中間色が主体なので背景に少しでも強烈な赤が欲しい。意図されたのとは違うと思いますが、自分なら月に擬した紅い円をキャラに被せる形で背景に取り入れます。絵が崩れるので他を色々変えなければ成らなくなりますがw

2.キャラクターが優等生ですね(破綻がない)
みてると統一感があっていいんですが、逆に揃え過ぎて意外性が欲しいんですよね。
「え?」、とか「へえ」とかいう部分があると深みというか、キャラの個性にストーリー性や奥行きが増す気がします。小物類で何か描くといいかも(凝った造形の髪留めとか足元にまとわり付く小動物とか)

ああ上手いなー、いいなー(稲川淳二風に)とか思いながら書きました

返信: 灰ノ瀬のん 2015-06-13 02:33:54

回答ありがとうございます

サムネのことは全然考えていませんでした…
個人的に青が好きなので青っぽくなってしまうのですがアクセントカラーも必要ですね
背景にもそういうアクセントを入れる工夫をしていきます!

意外性といわれると確かにゆうとうせいなきがします…、キャラクターの小物にこだわることはほとんどなかったのでもっと小物を増やしていきたいと思います
ありがとうございました!

5. 回答: 匿名希望 15/05/22 14:22 

こんにちは、匿名にて失礼いたします。
服の皺や髪の毛などの細部がしっかり描き込まれた素敵な女の子ですね!
私もここまで根気よく描きたいなあ・・・と思いました。
背景の素材の使い方も和風でまとまっていてとっても良いと思います!

創作は版権より見てもらいにくく、評価を貰うのは簡単ではないかもしれません。
最初は少ししか評価されなくても、続けていれば必ず見てくれる人が増えていきますから、「焦らずとにかく続けること」が一番だと思います。
とはいえ折角なら少しでもお力になれればと思うので、いくつか気付いたことを書いておきます。

■コントラストの調整
試しに、イラストをグレースケール化してご覧になってみてください。
(自分で画像をあげるのが手っ取り早いのですが、匿名希望であるのと、人様の絵を勝手に加工して持ってきていいものかちょっと分かりませんでした)
彩度を完全に取っ払ってしまうと背景のグラデーションがほとんど消えてしまうこと、髪の毛のが背景に埋もれ気味になってしまうこと等、メリハリが損なわれる点があるのがお気づきになるかと思います。
「グレースケールにしてもコントラストが保たれる画面」になるように調整してあげると、サムネイルでも映える華やかな仕上がりになるかと思います。
女の子は上からオーバーレイで整えてあげるのがお手軽です(ソシャゲっぽい仕上がりになります。お好みでなければすみません!)

■黄を入れてみる
赤、青、黄色の3色が入っているとカラフルな画面になる気がします。
全体的に青みが強く黄色が弱い印象なので、女の子の服装を少し変更するか、背景に黄色を取り入れてみるのはいかがでしょうか。
野鷹さんご自身が目指すイメージによっては必要ない工程かもしれないので、実験程度にお試し頂ければと思います。

■足
体の末端がしっかり描かれたキャラクターは説得力が強くなります。
既に丁寧に描き込まれている女の子ですが、足をもう少ししっかり描いてあげると、縮小されてもシルエットが綺麗になるので、更に見てもらいやすくなるかもしれません。


アレコレ書いた後になりましたが、他人の評価よりも自分が満足いく絵が描けたかの方が重要なことだと思いますので、あくまでご提案、ご参考までにお受取り下さい。
創作活動がより楽しくなりますように!

返信: 灰ノ瀬のん 2015-06-13 02:38:46

回答ありがとうございます

コントラストの調整ですね、気を付けているんですがやはり弱くなってしまうことが多いのでメリハリを意識したいと思います

三原色を入れることはなかなかないので黄色と赤も意識してアクセントで入れてみたいと思います

足は一番苦手な部分なのであんまりかけていないのですがシルエットがきれいになるのは絵を描くうえでも重要だと思うので逃げずに練習します!

満足できる絵を描けるよう頑張ります!ありがとうございました!

6. 回答: mao(38) 15/05/22 17:44  お礼 25pt.

作品の評価を上げるための工夫ということでいいでしょうか?

作風の指摘は他の方がしてくれているので、
あえて足回りの工夫についてすこし。
あくまで自分の考えなので参考程度に…
かなりぶっちゃけてしまいますが、気分を害されたらすみませんw

まず、評価を上げるためには多くの方に見てもらう必要があります。そのためにいろいろな物を利用してみてはいかがでしょうか?
TwitterやFacebookなどのSNSで自分の作品を紹介する。
TINAMI以外のイラストSNSでも作品をUPしてみる。
自分のブログやHPでイラストのリンクを張貼って紹介する。
など。
露出を多くすれば自然と目に止まりやすくなるかと。

しかし、一番大事なのは見る人が「おっ!?」と思う魅力的なイラストを描くことです。
実際に評価の高いイラストと自分のイラストを比較してみてどう違うのか、何が足りないのか客観的に研究してみてください。
それ以外にも、オリジナルのイラストをメインにしていると評価は上がりにくいと思います。
いやらしいやり方ではありますが、時々人気キャラなどのイラストを描いてみるのもいいんじゃないですかね。
いやらしいついでに… Hなイラストも効果的ですw

あとはイラストSNSなどで一方通行にならないこと。
評価やコメントをいただいたら、ちゃんと返すこと。
気に入った作品があればガンガンコメントを書き込んでみてください。相手もちゃんと答えてくれますし、あなたのイラストも見てくれます。
そうやってネットで顔の広い人と友達になれば、もっと広く紹介してもらえたりもしますし。

イラストの投稿ペースも早い方がいいでしょうね。
可能ならば遅くても1週間に一枚ぐらいはUPした方がいいでしょう。
もっと短ければなお良いかと。

継続は力なり。あきらめず頑張り続けるのが何より重要ですね…

ちなみに、この中で自分がやっているのは、他サイトでの作品UPと頂いたコメントには必ず答えることぐらいですね。


評価も重要かと思いますが、やはり自分が楽しく描くのが一番だと思いますので、評価は気にせず本能の赴くままに楽しんで描くのがいいと思いますよ。
自分もそうしていますしw 楽しければ頑張れますから!
頑張れば上達していきますからね。

返信: 灰ノ瀬のん 2015-06-13 02:47:00

回答ありがとうございます

Twitterやpixivでも一応公開はしています
やはり多くの場に露出することは大切ですね…

魅力的なイラスト…
客観的に研究するのが一番ですね
確かに版権絵だと評価はめちゃくちゃ高いのでオリジナルはあんまり伸びないことは体験しています
好きな版権絵は時々描いているのでもう少し積極的に発狂していこうと思います
いやらしいイラスト…も、描きたいですね…!

イラストの更新スピードがどうしても遅くなってしまいがちなのですが早いに越したことはないですね
継続してやってみます

楽しんで書くことを大事に地道にやっていきます!

7. 回答: 匿名希望 15/05/31 23:51 

匿名で失礼します。
とても上手なイラストですね!髪の毛の塗りとても好みでした。

評価が伸びないとのことですが、サムネ映えを意識したらどうかなと思いました。
ちょっとコントラストを上げるだとか、ほんの少しグローをかけてみるだとかで結構見栄え変わります。
塗りが厚塗り風ですし、やりすぎてもだめだとは思いますが…
どれだけ上手かろうと、サムネを見てクリックしていただかないと評価には繋がらないわけですし。

それと、個人的な感想ですが、この絵は背景の色が少しきつく感じました。
具体的に何色、とかは言えないのですがほかの色も試されてはどうでしょうか。
これは色彩の勉強とか何もしていない素人の感想ですので、
まぁ軽く流してください。

返信: 灰ノ瀬のん 2015-06-13 02:49:49

回答ありがとうございます

サムネ映えを意識はいつもしないのですが人の目を引くためにはやはり必要ですね
コントラストも少し気にしたいと思います

背景の色も気が付かないうちにガッツリきつくしてしまったのでキャラが少し埋もれてしまった印象になっていますね…
もっと色彩も意識したいと思います!ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

灰ノ瀬のんさんの投稿した質問