TINAMI -アドバイスラウンジ - 初めてラウンジ利用させていただきます。 ToKaと申します。 自分の絵はいつ…

アドバイスラウンジ - ToKaさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ToKa 15/12/31 08:43 50pt. 受付終了

初めてラウンジ利用させていただきます。
ToKaと申します。
自分の絵はいつもなんとなく雑で完成度が低く思えるので、今回はその辺に注意し自分のできる範囲で全力で描きこみました。
まだまだ甘い...ような気がしますがどうでしょうか?
何か完成度を上げるコツみたいなのがあればアドバイスいただきたいです。
また周囲に絵を見せられる人もあまりいないので、良いとこでも悪いとこでも何か客観的な意見がいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: Ghost Notes(56) 15/12/31 11:54  お礼 12pt.

キャラクターを描くのが主旨でしょうから、このイラスト自体は「ヴァルキリ子」だと分かります。その点で、申し分なく何も直すところはないと思います。構図や塗りなどの表現を一部雑にしても完成度自体に影響を与えることはないでしょう。ぱっと見は何も指摘のしようがい完成度です。(なんとなくメッセージ性がない・・・というかポスターのような別コンテンツの背景みたいな印象)

> 何か完成度を上げるコツみたいなのがあればアドバイスいただきたいです。

見たままを「目標」に描かないことかなと思います。心情や風や重力など「見えないもの」を描こうと思えば、見たまま以上の絵になるかもしれません。要は、キャラクターの立場で考えれば、それが細かい仕草になって現れるし、風や重力もキャラクターの表情や仕草に反映させれば、閲覧する人から、風や重力を感じさせることもできるかなぁ・・・とか。そこを目指せば、完成度も上がると思います。

例えば、「勇ましく戦っている姿」を描きたいと思ったとして、想像してみてください。ぜんぜんそういう演出になっていないと思いませんか?(もともとそういう主旨ではないので当然ですが)仮にそうだとすると、次の描き込みが気になります。
- 羽がついているのにどうして竜にのって戦うのだろう?移動手段?
- 移動中なら、戦ってすらいないよね。
- 戦いの中だとしても、この剣が竜のスケールに対して短すぎて届かない。空中戦なら、弓か槍でないと厳しい。
- 勇ましく剣を掲げているが、肝心の剣がぼかして描いてある
- キャラクターの表情は勇ましくというより、じっと相手を見つめる乙女のよう。お上品な感じで、剣を血に染めるような人種に見えない。

また、「神々しいヴァルキリー」とした場合、次の印象を持ちます。
- 背景の上の部分がせまい。神々しさをあらわす記号的な表現だが、神的なスケール感に欠ける(人……つまりキャラクターを描いているからそうなんでしょうけど)
- 配色が淡白。雲天にしたことで、コントラストがなくなっている。

その他の印象として、動きがとにかく硬く見える。
- ドラゴンの動きに重厚さが感じられない。描写より、ドラゴンの体の構造が良く分からないので、どの方向に動くのかも読み取れない。
- 羽根がゆっくり舞っているので無風に近い状態に見える
- 本当は逆光なのだろうけど、そういう表現になっていないので、空間把握がしにくい……同じ場を共有しにくい。
- 髪の毛がなんとなくフワッとしている。全体的に風を表現していないように見える。これも、空間把握がしにくくなる。
- 表情から、動機がよくわからない。感情に色づけするなら、復讐心とかでしょうけど、感情によって手綱の握り方とか仕草にも影響します。
- 全体的に狭苦しい。記号的表現(羽、羽毛、竜、後光)が所狭しとひしめき合っていてうるさい。それぞれのパーツに深い結びつきはなさそうで、寄せ集め感がある。

返信: ToKa 2015-12-31 21:22:09

Ghost Notes様
長文でのアドバイスありがとうございます。

今回の絵は自分がもしファンタジー系のゲームのイラストを頼まれたらと想定してどれくらいの時間でどれくらいのクオリティのものが描けるかというのを知りたくて描いたものです。
何となくそれっぽく見えるように描くことに意識がいって状況の設定や心情の表現等大事なものがすっかり疎かになってしまっていますね。
挙げていただいた例を参考に次はもっと設定を練りこんで生きたいと思います。

2. 回答: 狐路(18) 15/12/31 12:31  お礼 12pt.

凄い力作ですね。
描き込まれたヴァルキリー娘を見ててワクワクします。
総合的には、いいイラストだと思います。

ただ、リアル系のイラストとしては申し訳ないですが…。
人物の両腕と右足と腰、剣などのパースとデッサンがおかしい…。
ワイバーン?にどういう体勢で乗っているのか判らない。
両足で跨っているのではなく、
左足は竜の背中に乗せているのでしょうか?
また個人的に竜が頭を動かすと、角で防具の無い腸を引きずり出されそうで心配…。
などが一目見て感じられました。

竜の首を含めた頭部も、
わかりやすい表現としては、これでいいのかも知れませんが…。
おそらく意図しているようには描けずにパースが狂ってると思いますし、
目が描かれてないのも違和感があると思いました。

また、人物をここまで描き込んでいるのに、
竜の体表描写がいまひとつ物足りないのはおしいな~。
など、あくまで個人的ですが感じました。


おそらく、あるていど人物の胴体や頭や翼は立体的に把握できてるけど。
人物の腕や足、剣などの小道具、
竜などの大道具を立体的に充分把握できてないと思いますが、いかがでしょうか?。

普段からデッサンやスケッチをしていると思いますが…。
一面から見た映像を模写して終わるのではなく。
同じ物を、多くの方向から見た画像を複数描いて、
頭の中で立体物を完全に把握する訓練をした方がいいと思います。


また、今回の作品に関しては後学のために。
粘土や、データーセーブのできるフリー3Dモデリングソフトなどで作品を再現して。
立体を再確認してみてはいかがでしょうか?

もちろん細部まで作りこむ必要は無いです。
ポリゴンを弄って時間を無駄に浪費する必要もないです。
円柱や立方体、球体といったソフトが備え付けてる基本オブジェクトを、
回転させたり軽く変形させて、組み合わせて作るだけで充分です。

返信: ToKa 2015-12-31 21:57:06

狐路様
長文の回答ありがとうございます。
パースやデッサンは見栄え優先で崩しちゃってる部分もあるのですが違和感与えるようじゃいけませんね。
3Dの学習法参考にさせていただきます。
といっても3Dソフトは何度か挫折してるんですよね('A`;)

3. 回答: 高倉県。(63) 16/01/01 09:08  お礼 12pt.

絵、拝見しました!塗りの技術とか表現などはとても上手だと思います(^ω^)

ですが違和感が‥確かにあります。パッと見でも。
過去絵も見させていただきました。女の子の胸とか強調して描きたいv
という気持ちは分かりますが、そのせいで人体構造が歪んでるせいかと。
首の後ろから背骨が始まってると考えると、そこから胸→腰までS字カーブしていって‥
完全に長い首の鳥みたいな形になってませんか?↑の女の子もそうなんですが、
胸から下の位置と、顔のある位置とが前後でズレすぎて別々にくっつけたような印象が‥。

「乗っている竜が前に動いている反動で後ろにのけぞっている」とも考えましたが、
それだと竜の頭が腰の近くにあるのが不自然だし‥。
何より乗れるだけの竜の厚みが‥無い(背中の肉&胸筋肉)あと手を描くのが苦手なのかな~と。

問題点は「塗りが雑」とかではなくて、絵を描く技術がある程度最初から
持っている人なので細かい基礎をすっとばしてここまで来ちゃったv
というカンジでしょうか。そこを直せばいいと思います(^ω^)

返信: ToKa 2016-01-03 02:51:06

高倉県。様
回答ありがとうございます。
確かに胸のあたり隠して見てみると結構ずれてますね;
最初の線画見直すとその時からおかしい感じなのでもっと慎重に形をとってから塗り始めないとダメですね。
もっと基礎力向上できるよう頑張りたいと思います。

4. 回答: i-mixs(2) 16/01/02 05:28  お礼 12pt.

i-mixsさんの最近の回答

はじめまして。
カードイラストの雰囲気で、今風の厚塗りも綺麗ですね。

でも、女性の頭と胴体が繋がっていないように見えたり、左足はどこに行くんだろう、右手の遠近感、左手の胴体とのつながり、ドラゴンが人型のように見えるなど、それらが逆に目立つ感じになっているように感じます。

情報量が多い事もあるのでしょうが、一度目立つところを修正されたリメイク版を拝見したく思いました。

返信: ToKa 2016-01-03 03:11:36

i-mixs様
回答ありがとうございます。
最近のカードイラスト意識して描いたのでちゃんとそんな感じになっていたようで嬉しいです。
先の方々にも言われたように基礎力がまだまだ不足しているようです。
練習もかねてリメイクはかけてみたいと思います。

この質問の回答受付は終了しました。

ToKaさんの投稿した質問