アドバイスラウンジ - むーさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:むー 15/08/08 21:53 0pt. 期限切れ

初めまして。
絵を描きはじめて半年の初心者です。
下手なりに絵を描いてみたのですがうまくいきません…
もしよければアドバイスお願いします。

回答一覧

1. 回答: lir(15) 15/08/09 02:13 

初めまして。
アドバイスについてですが、むー様はどういう部分が上手くいかない様に思われたのか、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?
また、肝心の絵の方がむー様をお気に入り登録しなければ見れないようになっています。不都合がなければ公開レベルを広げられる事をお勧めいたします。

返信: むー 2015-08-09 09:59:56

回答ありがとうございます。
公開レベル変えました。

うまくいかないところというのは
デッサンがおかしい気がするのですがアタリの取り方がわからない、色の塗りかたがわからなくて雑になってしまうので、そちらを教えていただきたいです。

2. 回答: しおん(3) 15/08/09 15:25 

しおんさんの最近の回答

「模写」から「何も見ないで描く」に行くまでには大きな壁があります。

よく言われるのが「立体感を意識して描くこと」です。
具体的には、見えない部分も描くようにする。
キャラクターを模写するときは裸を描いてから、あとから服を描くといいですよ。
そのほうが体のラインや骨格を意識できて、パターンもつかみやすいです。(モチベーションも上がる)
自分の絵を描く時も一度裸で描いてから服を着せると、服の構造を意識するようになります。

コピックは画用紙だとにじみますし、ケント紙だとムラになりやすい。
コピー用紙がベスト。(慣れれば他の紙でもいけますが)
色は、初心者のうちは薄い色を選んだほうがいいです。
塗り重ねれば多少は濃くできます。

はみ出さず、短時間で塗れるように練習するといいと思います。

返信: むー 2015-08-10 00:35:46

ありがとうございます
やっぱり模写の次の段階にいくのは難しいんですね
練習方法も教えていただきありがとうございました
がんばります

3. 回答: 和樺(21) 15/08/09 22:38 

むー様、はじめまして。

私的な見解ですが、絵はやはり数をこなすことで身に付くと感じます。
何事もはじめのうちは「お手本をなぞる」ことから始まるのではないかと思うので、むー様の好きなイラストレーターの方や漫画家さんの絵を模写して描くなどすると良いかもしれませんね。
練習であれば、模写は悪いことではありませんので…

その際には先のしおん様がおっしゃっておられるように「裸の状態(素体)を意識しながら描く」と良いと思います。
見えないところを服などでごまかす癖がつくと、のちのち本当に苦労しますので(経験者です)…。

コピックに関しては詳しくないのですが、紙や塗り方などによってにじみや紙の波打ちなどがかなり違うそうなので、コピー用紙やルーズリーフ、市販の原稿用紙など、むー様に合う紙を探してみるのも良いかもしれませんね。

アタリの取り方について何かの助けになれば…と画像を添付いたしました。
身体を描く時は、関節ごとにパーツ分けして考えるとわかり易いのではないかなーと思います。

多少なりとも参考になりましたら幸いです。m( _ _ )m

返信: むー 2015-08-10 00:35:32

回答ありがとうございます
うわあ…やっぱりデッサンすごく狂ってますね…
アタリの取り方が分からなかったので本当に助かります
ありがとうございました

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

むーさんの投稿した質問