アドバイスラウンジ - kita@1/19関西ティアJ11さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:kita@1/19関西ティアJ11 14/03/11 01:23 50pt. 受付終了

初めてアドバイスラウンジを利用させていただきます。kitaと申します。よろしくお願いします。
最近、可愛いデフォルメイラストを描くことを目標に模索しているところなので、ご指摘等をいただきたく思います。

個人的に悩んでいるところは以下の2点です。
どこか固い印象が残るなあ・・・と感じています。



① 塗り方(特に影の入れ方)
② 表情のつけかた


その他気になる点などありましたらご指摘・ご意見いただけるととありがたいです。

回答一覧

1. 回答: yuiyui(129) 14/03/11 11:09  お礼 16pt.

ディフォルメ頭身というのは難しいですね。
これといった答えがありません。
最低限クリアすべき命題はありますが、それらに関してはクリアされていると思います。

後は方向性が絡んでくる問題ですので他人の口から一律に
「こうすればよい」
という回答は出来ないと思います。

一点だけ取り上げさせていただくなら、線のブレが気になります。
ディフォルメの効いた絵は絶対的に情報量が少なくなります。
その分線の一本一本にまで注意が行きやすい、と考えて下さい。
では、パスで線を引くなりして線のブレをなくせば良いのか?
というと必ずしもそういうわけではなく、
ブレてしまうならブレも含めて自分のタッチにしてしまえ、という考え方もあります。
(当然ですが、毎回同じように線をブレさせるのはブレを抑えるより難しいことです。)
もちろん、フリーハンドでブレを抑える修練を積むという道もあります。
最終的にどの手法を使うかは主さん次第です。
因みにいずれの場合もそれで活躍されているプロのイラストレーターはおります。

最初にも述べましたが、
リアルタッチを具象画とするならディフォルメタッチは抽象画です。
これといった正解があるわけではないので、自分の信じた方向性を熟成させるのが一番ではないでしょうか。
サムネイルでは充分可愛く見えますので、大まかな方向性は間違っていないと思います。
とにかく思いつくことは何でも試して、ダメだったら元に戻す。
地味ですがそうやって自分のタッチを熟成させていくしかないでしょう。
ですが、誰かのそっくりさんにはなってしまわないように気をつけて下さい。
それが一番残念な結果だと思いますので。

返信: kita@1/19関西ティアJ11 2014-03-11 21:19:20

yuiyuiさんご回答ありがとうございます。

デフォルメにはこれといった正解がない、というのは色々なデフォルメイラストを見ているとわかりますね・・・。

なかなか思った方向性が見つからなくて迷っていましたが
地道に自分のタッチ、方向性を探して行こうと思います。
ありがとうございました。

2. 回答: 匿名希望 14/03/11 18:47 

はじめまして、匿名で失礼します。

影の付け方はデフォルメ絵だとそんなものだと思います。

わたしが気になったのは2点です。
一つは足のデフォルメに比べると手がリアルっぽいなってところ
二つ目は帽子とペンダントの模様です。
デフォルメイラストだと、模様が細かくてちょっと違和感あるかなって思いました。
模様自体もデフォルメしたほうがなじむような気がします。

表情は眉と口、目を使ってオーバーな感じで表すといきいき可愛くなるような気がします。(自分で描く場合の話ですが)

返信: kita@1/19関西ティアJ11 2014-03-11 21:22:26

ご回答ありがとうございます。

確かに少しまとまりすぎてたところもあるのかな、と思いました。
次は少しオーバーな感じくらいで表情とか作ることを試してみようと思います。ご意見ありがとうございました。

3. 回答: WackyBee(368) 14/03/11 19:45  お礼 16pt.

kita さま、こんばんは。

yuiyui さまと、2の匿名さまがおっしゃっている通り、私も “そういうコト” だと思います。

模索をする中で、『kita さんの正解』がきっと見つかると思いますので、模索を楽しんで下さい!^^

返信: kita@1/19関西ティアJ11 2014-03-11 21:28:03

WackyBeeさんご回答ありがとうございます。

そしてイラスト例までありがとうございました。
作例を見ますと、バランスが良い(まとまりのある?)可愛いイラストになっているなあというのが率直な感想でした。

振り返るとパーツに意識がいってて全体を見ていなかったかも・・・。一つの方向性が見えた気がします。
ご指摘ありがとうございました。

4. 回答: 未鏡(44) 14/03/16 20:11  お礼 16pt.

kitaさん
はじめまして、上からの加筆失礼します

① 塗り方(特に影の入れ方)
② 表情のつけかた
が気になっているということなので少し書き加えてみました

①は色調補正ではなくて、グラデーションレイヤーを使って基本色を濃くしてみたらこのような質感が出来ましたが……個人的には影をつけて立体感を出すよりも色調を増やすことで立体感を出していけたら楽しいかなと思っています

②では顔だけではなくて細かな仕草、髪の動きやなどでも表情を創れるかなと思い、髪の毛を少しなびかせたり、足に動きをつけてみました。

個人的になんですが、私はデフォルメの練習は好きな作家さんをたくさん真似ました。そしてその過程で色々なデフォルメの仕方を学べたら素敵だと考えています。
たくさん、たくさんいろいろな絵を見て自分なりに分解して覚えて勉強したら楽しいと思います。

それでは今後も頑張ってください
失礼します

返信: kita@1/19関西ティアJ11 2014-03-17 09:56:17

未鏡さんアドバイスありがとうございます。

指摘していただいた、しぐさの付け方に驚きました。
ここまで変わるものなんですね。とても勉強になりました。
仕草や表情が固くならないように頑張ってみます。
ありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

kita@1/19関西ティアJ11さんの投稿した質問