アドバイスラウンジ - うちふじさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:うちふじ 20/02/21 17:46 0pt. 期限切れ

初めましてうちふじといいます。客観的な意見が聞きたくこちらに来ました。私のイラスト数枚の評価をお願いします(オリジナルと二次創作が混ざっています)
私はアナログ主流でイラストを描いていますが、線画がこれまで上手くいったと思うものがなく、本番で間違えたりガタガタだったり失敗しがちです。それに、デジタルイラストで色を塗る時、どうしても水彩画風に描きたくて塗りたくっているんですが完成したイラストはぱっとしない仕上がりになり、アナログもデジタルも評価はイマイチです。画力も上達している兆しがなく悩んでいます。デジタルでは塗り方を変えた方が良いんでしょうか、それとも色使いがダメなんでしょうか。今まで描いたイラストを見ても何がダメなのかどこをかけるべきかわからずじまいです。

↓↓教えていただきたいポイントをまとめました
✔︎客観的に見てイラストの印象はどうか、今ウケる画風か
✔︎何がダメか何を伸ばせばいいか
✔︎上達するにはどんな工夫をしたらいいか
よろしくお願いしますm(*_ _)m

回答一覧

1. 回答: 此糸つき(3) 20/02/22 22:44 

此糸つきさんの最近の回答

こんばんは、乱文ですみませんが、感じたことをさくっとまとめました。

線画:緊張や焦ったりしてませんか?理想の線が引けるまで練習してみましょう。好きな絵を真似たりしてみてください。
ぱっとしない仕上がり:明暗のメリハリをつけると大分変わってくるはずです。
色使い:個性が良く出ていると感じます。(強いていえば、三枚目のハートが目立たないので、白や線画の色で縁取りしてみるとかでしょうか)
塗り方:好きな塗り方を無理して変えるのはよくないかもしれません。これも、自分が好きと感じたものをがんがん取り入れてください。

上達しているかどうかは、なかなかわかりにくいものです。今までの絵を見て、「こうしたらよかったかな?」と感じたら、ちょっと上達しているかもしれません。
自分が感じたものや表現したいことをやってみてください。そのための表現方法を学ぶのが上達への道であり、それは貴方を裏切らないはずです。

返信: うちふじ 2020-02-22 23:05:02

こんばんは、此糸つきさん回答ありがとうございます。
確かに線画を描く時、緊張して力みすぎて指が痛くなったり紙に引っかかったりすることがあります。力を抜くと震えるんじゃないかと思い肩に力が入っているんだと思います気を付けてみます。明暗はハッキリ強調して失敗したり色のバランスが崩れたりしたらどうしようと思い暗めの同系色で薄ら影を入れるだけでした。改めてよく見ると1枚目3枚目などどれも明暗がハッキリしてないように感じました。明暗は現実の物質やほかの作品を見て学ぼうと思います。色使い塗り方のアドバイスありがとうございます。自分が好きな色と塗りなので嬉しいです。自分を抑えてまで変えることは辞めようと思います。
アドバイスありがとうございました。これからも頑張りたいと思います。

2. 回答: hikonoir(46) 20/03/03 07:43 

あまり回答が寄せられていないみたいですね。多分、十分上手であるからではないでしょうか?ぱっと見、特に変なところもないし。
質問内容も、僕自身いつも思いながら描いてることと同じですよ。常にこれらの内容を自問自答して描き続ける、これが答えかもしれません。
そうは言っても漠然とした、もう生きる指針みたいな感じなので、絵の技術の実際のアドバイスをしますね。
絵に魅力、深みが足りません。人間が過去、ルネサンス以降でもいいので、どういった絵を描いてきたか参考にしてください。アカデミック、ゴシック、ロマネスク、バロック、写実派、印象派、シュールレアリスム、キュビズム、抽象派…。最低でもこれくらいは、ざっと見て感じて自分なりに理解してください。見るだけで、質問者さんくらいならだいたい評価できると思います。
僕としては、女の子の絵が見たかったなぁ。

返信: うちふじ 2020-03-15 14:25:51

回答、アドバイスありがとうございます。とても嬉しいです^^*
個人的に、魅力が足りないなと思う部分も多かったのでアドバイスとても参考になりました。良く、塗りで全体的にのペっとした仕上がりになる事が多々あったので有難い意見です。絵画鑑賞は結構好きなので、改めてよく見て参考にして色使いに力を入れたいなと思います。
(女の子の絵は消させていただきました

3. 回答: でこ(5) 20/03/03 19:29 

はじめはして、こんばんは^^上の方がおっしゃっておられますけど、質問者さまの絵は十分、お上手で特にポーズやデッサンがしっかりしてるなと、羨ましくなりました(笑)

あえて気になったと言えば、お色の選び方が勿体ないかなと思った位です。
デジタルで作画されるようでしたら、ポーズを複製して、水彩画風
アニメ塗、厚塗りとか、色々と試されたらいかがでしょう。
新しい発見があるかもしれませんね^^

返信: うちふじ 2020-03-04 21:06:46

回答ありがとうございます!そう言っていただけるととっても嬉しいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
色選びはいつも悩むことで、カラーの参考書みたいなものを買って研究している真っ最中なので頑張ります。塗りに関しては、
やった事のない塗り方にはちょっと怖気付いて手を出さないでいたので挑戦してみようと思います。

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

うちふじさんの投稿した質問