TINAMI -アドバイスラウンジ - 初めて利用させていただきます。ポイントが無いため、大変申し訳ないのですが、アドバ…

アドバイスラウンジ - togawa_000さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:togawa_000 19/05/30 00:20 0pt. 期限切れ

初めて利用させていただきます。ポイントが無いため、大変申し訳ないのですが、アドバイスをいただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いしたく、利用いたしました。

以前、萌え絵に近いイラストと、光や雰囲気、髪の毛のたなびきなど表現の練習をしようと思い、このイラストを描きました。
春に心機一転、何かに向かおうとする女の子をモチーフにしました。

色ぬりなども未熟で、評価もなかなか来ず、どう改善したらいいかがわかりません。

気になった点、小さなこと、なんでもいいので、ご感想やアドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: でこ(3) 19/06/01 19:08 

でこさんの最近の回答

通りすがりの者です(^^:よければ、
参考にされて下さいね。
「春」だったら、もう一歩踏み込んで、背景を作られた方が
良いのではないでしょうか。
ベタですが、桜の花を飛ばして見るとか
若葉を加えて見るとか?
私は(描けない背景は)素材をお借りしたり、写真から
ヒントを頂いたりもします。
背景があるだけで、描いている人物も(なぜか)
それっぽく見えたり(^^:誤魔化せたりもします。
良かったら、何か参考になれば嬉しいです♪


返信: togawa_000 2019-06-03 18:37:28

ご回答ありがとうございました。
しかも素敵な背景まで入れていただいて、とても嬉しいです。

確かに背景があるとそれなりに見えてくるなぁと言う印象でしたし、何よりすごく可愛らしく見えるので、大変参考になりました。

次回から簡単でもいいので、背景を含めつつ、試行錯誤してみようと思います。

この度はありがとうございました!!

2. 回答: hikonoir(29) 19/06/01 22:40 

拝見いたしました。他の方も書いてるとおり、バックがホワイトというのは勿体無いですね。それに、バックが白だと、主題となる物は黒ずんでしまいます。外に出て、被写体のバックから強烈な光、日光なり車のヘッドライトなどを浴びせると、撮ろうとした被写体自身の陰で全体が暗くなりますよね。逆光というやつです。絵でも同じです。ホワイトは絵のなかで最も明度が高いわけですから、背後から強烈な光を当ててる状態です。
そうなると、自然と人物の色合いを明るくして黒ずまないように、ホワイトに色調を合わせていくんです。結果、パステル調の色合いに落ち着いてしまいます。或いはまた、逆にホワイトに負けまいとして、黒縁取りでハイコントラストにまとめて、わざとドギツく見せるというやりかたもあります。
他の方が背景を入れたものと比べると、背景入の方だと人物が白く浮いて見えませんか?目を細めて遠くから観ると良いですよ。

絵では、構図や色、形っていうものは相関関係が密なんです。白背景に慣れちゃうとなかなかそこから脱却できなくなりますよ。僕もそうです。今もたまに白背景やります。ですが、背景を描く時はそれなりに描く。質問者さんも自分の創造力と能力を発揮して絵画表現の修練に励んでください。線とフォルム、一瞬の表情を読み取る表現は、いい線いっていると思います。

返信: togawa_000 2019-06-03 18:52:14

ご回答ありがとうございました。

とても専門的かつ具体的なアドバイスで、大変勉強になりました。
今まで描いた作品を全て見返したときに、全て白背景なので、配色で苦労したことが多くありました。あの時の違和感はそのせいだったのか!と大変スッキリ致しました。

今後、イラストを描く際には背景を織り交ぜつつ、全てのバランス感を感じながら、励みたいと思います。

この度はありがとうございました!

3. 回答: Kt(1) 19/06/02 10:57 

Ktさんの最近の回答

  • 19/06/02  初めまして! イラスト拝見させていただきました! 表情とか、可愛らしく…

初めまして!
イラスト拝見させていただきました!

表情とか、可愛らしく描けていると思います!
私は表情がワンパターンなので、羨ましい限りです。

気づいた点
①風がある感じをより出すために、桜や葉っぱなど描いてもいいかもしれません。

②首が太いのでゴツく見えますので、少し首を描く位置を変えてみてはいかがでしょうか。

③光の当たり方がまばらなので、どこから光が来てるかを考る

④左手が手持ち無沙汰なので、学生ならスクバとか持ってもいいかもしれません。

⑤髪のなびき方が正面からきているように見えるので、
前から来るなら髪の毛もその方向のみ(少しだけ逆らう毛があってもいいかもしれませんが)

⑥ウエストが寸胴なかんじで女性らしさを感じないので
一度、服を着ないでこのポーズを描いてみてもいいかもしれません。

色々言いましたが、私もまだ未熟なので、頭の片隅くらいに留めておいていただければ!

返信: togawa_000 2019-06-03 18:54:44

ご回答ありがとうございました。

また、素敵な解説のイラスト付きでご回答いただけて、大変嬉しい限りです。
スクールバッグを持たせると言う考えはありませんでした。確かにそのほうが、より学生らしさも出て、より自分が表現したいものに近い気がします。

ご指摘いただいた点について、今すぐにでも改善いたします。

この度はありがとうございました!

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

togawa_000さんの投稿した質問