アドバイスラウンジ - コクーンさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:コクーン 14/03/31 16:33 50pt. 受付終了

久しぶりにアドバイスもらいたいと 思いましたので投稿しました
この作品のおかしいところ こうした方が良いのでは 等々
この絵から感じた感想でも構いません



アドバイス コメントお願いします!

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 14/04/01 07:21 

人物の色を濃くして背景の色を淡く線をぼかしてみるとか。
素人が思ったままを口にして失礼いたします(謝)

返信: コクーン 2014-04-02 12:05:09

コメントありがとうございます!

どんな人だろうと自分から違う視点で見て
放たれた言葉というのはとても貴重なものだと思います

ありがたく参考にさせていただきます!

2. 回答: yuiyui(129) 14/04/02 01:36  お礼 10pt.

人物のポーズについて、です。

描かれているポーズは相当胸を張らないと出来ません。
と申しますのも、添付画像に描きましたが、
肩は鎖骨を支点に動くためです。
鎖骨端は胴体の中心よりも前方に位置します。
首も同様で、背骨の延長ですから、背中側に偏ってくっついています。

これは大きなお世話なのかも知れませんが、主さんの描かれたキャラクターはスレンダービューティといった趣ですが、個人的にはもう少ししなやかな女性らしいボディラインの方が好みです。

後はそうですね、背景のガラス窓はその光源の位置と強さでしたら間違いなく向かいの景色を反射するでしょう。
ガラスは暗い方から明るい方を覗くとよく見えますが明るい方から暗い方は反射して見えにくくなるものです。

このあたりを意識して作画すると良いかと思います。

返信: コクーン 2014-04-02 12:30:21

コメントありがとうございます!

添付してくださった画像のおかげでとても分かりやすかったです
ポーズの指摘や人体の骨組みについてなどとても参考になりました

鎖骨端は胴体の中心よりも前なんて今まで知りませんでした・・
今月最大の驚愕になりそうです

ガラス 窓 光などは日常生活でよく見かけるのでよく観察してみたいと思います

3. 回答: 匿名希望 14/04/02 06:20 

初めまして匿名ですいません

女の子の線が全体的に直線的な印象を受けました。特に両肩が水平な感じなので体が硬い感じがします。このポーズだともう少し胸が張る感じなのかなと、胸を張ってる感じがないので窮屈な感じを受けました。

女の子ですのでやわらかさがあった方が良いかなと思います。なだらかな曲線とでも言いましょうか、線をなるべく直線にしないように描くと女の子の丸みというか女の子らしさがより出てくるのかなと思いました。


背景は後から描いたとの事ですが、下書きの段階で背景もラフでも軽く描いて置いた方が良いのかなと思います。少しでも一緒に描いて置けば、変だなと思ったら直しやすいですし。私は背景を後で描いてそれで時間が掛かってしまうタイプなので。

建物ですが軒先の天上が女の子に近いせいか少々窮屈な感じを受けます。
看板が掛かってる柱が窓がある側と無い側を分ける感じで二つの建物の隙間のように見える感じがしました。
後は少しパースでしょうか、建物が女の子と近くしっかり描かれているので、パースは割とキッチリ描いたほうが良いのかなと思いました。SAIとかでも2点透視図法(sai 2点透視図法 で検索すればやり方でてくると思います)が描けますので。

後柔らかい色使いですが少し寂しいというかそんな感じを受けました。
花が咲き乱れるまで行かないまでも、もう少し花が咲いていても良いのかなと思いました。

柔らかい色使いがとても素敵だと思いました。

長文失礼いたしました。

返信: コクーン 2014-04-02 13:37:14

コメントありがとうございます!

yuiyuiさんにも指摘された通り 肩やボディラインに気をつけたいと思います 

天井が近い 柱が空間断絶しちゃってる これらの原因は
構図や建物のデザイン そして下書きの時に
背景を描かなかったからでしょうね・・
指摘された通り ラフの時に背景を描こうと思います
講座や動画を見て パースのことも学びたいと思います

自分も 自分の絵はなんか寂しいなーと絵を描くとき毎回思って
いました 自分の絵には何が足りないのか 改善したいです

4. 回答: 高倉県。(63) 14/04/02 08:23  お礼 10pt.

絵、拝見しました!
 光のカンジは柔らかで素敵ですね(朝かな~?)ところで女の子が左端に寄っていますが、
全体を見るとどうしても視線が右へ行ってしまって・・。右半分の量に対して、
描きこみ量が極端に少ないのが気になりました、です。光が当たってるので、
ある程度は白反射で見えなくなるとは思いますが、それでも何となく寂しい・・と感じました。
看板とか窓枠とかデコレーションして補ってみてもいいかもしれません。

 あと、柱・・(柱が手前にあって、空間挟んで壁・・という解釈をしてますが
違ってたらすみません)は、直線ツールとかでもいいので真っ直ぐ描いたほうが
安定感があると思います。

 女の子のポーズですが、女性の身体は柔らかいとはいえ、このポーズ・・きつかったです。
左手を右手のひじ下に持っていくと左肩は下がります。ですが絵を見ると、
上に持ち上がってるのでOh・・といった印象です。絵描き、頑張って下さいです~。

返信: コクーン 2014-04-02 13:35:20

コメントありがとうございます!
思い返せば描いてる時間はほとんど左側に集中してました・・・
視線の流れにも注意したいと思います
背景何も無いですよね もっと描き込み量を増やして見たいと思います

やっぱり寂しく見えますよね!
やっぱり肩ですよね!
やはり皆同じ事を思いますよね でもこれなら次回描く時どこ
を気をつければ良いのか 分かりました 

5. 回答: WackyBee(368) 14/04/03 09:45  お礼 10pt.

コクーンさま、こんにちは。

背景と人物がバラバラなのが気になったのですが……そうですか、背景はあと付けなんですね^^;(赤ペンさせて頂いたあとに気づきました……赤ペンの意味ないですネ^^;;;)

人物を端に寄せて背景をあと付けするよりは、人物メインで描いた方が……イイと思いました。

返信: コクーン 2014-04-03 10:44:48

コメントありがとうございます!

背景は後付けだといっても自分では合わせたつもりでした・・

背景と人物を合わせるのが出来ず まだまだ勉強中です



いつも添削ありがとうございます またこの場を使う時は
よろしくお願いします


6. 回答: i100g(10) 14/04/19 14:54  お礼 10pt.

人体の骨格や動きについて少し書いてみます。

人の胴体は大きく分けて胸、腹、腰の三つに分かれます。
肋骨の入った胸、骨盤の入った腰は多少鎖骨が動くくらいで基本的に変形はしません。
ひねったり曲げたりは背骨だけの腹になります。

この絵では左肩が上がっています。
右肩は下がって傾いているわけですが胸は変形しないので肩とトップバストのラインは平行になります。

腰はバランスをとるために右上がりになり胸と逆に傾いて動く傾向があります。

基本的に腰の上がっている側、この絵では右足に重心が来ます。
頭は大体重心の上に来る事が多いです。



胴体が少し長い感じがします。
また体の厚みを意識すると良いと思います。
体の正中線、側面の線がどこを通っているのかを意識して。

返信: コクーン 2014-04-21 19:38:17

コメントありがとうございます!

肩と胸のラインのことや 腰の傾き方のことなど初めて聞いたことばかりなのでとてもためになりました!
このようなミスは 人体の骨格についての知識がないのが原因
ですよね

体の比率や人体の骨格などヒトの根本的なことについての
知識を深めたいです

分かりやすい文章と添削ありがとうございました

7. 回答: 月代わづか(1) 14/04/20 00:02  お礼 10pt.

月代わづかさんの最近の回答

  • 14/04/20  イラスト拝見しました。 やわらかな日差しの感じが出ていて素敵な絵に仕上が…

イラスト拝見しました。

やわらかな日差しの感じが出ていて素敵な絵に仕上がってると思います。キャラクターの衣装や 背景からコクーンさんの思い描く世界観がうかがえますね。

背景は後付けとのことなので仕方ないですが背景とキャラクターのパースが合っていない のが残念ですね。
それと構図がやや単調になってしまっているのでいろいろと工夫してみるといいかと思います。

次の作品も楽しんで頑張ってください。

返信: コクーン 2014-04-21 23:15:13

コメントありがとうございます!

イラストの感想嬉しいです!
構図については自分も悩んでいます
いつも自分のイラストの構図は単調になってしまい
パッとしないものばかりに・・・

迫力のある構図が描けたらいいです
そのためにはパースをしっかり書けるようにならないといけないな
と思いました

この質問の回答受付は終了しました。

コクーンさんの投稿した質問(最近5件)