アドバイスラウンジ - コクーンさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:コクーン 14/10/29 07:24 50pt. 受付終了

何度もお世話になっています。

この絵の印象、デッサンの狂い、色使い、感想など
絵を見た感想やアドバイスを教えてくれたら嬉しいです。

気軽にコメントよろしくお願いします!

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 14/10/29 10:07 

透明感があり綺麗な色使いだと思います。

全体的に見てぼんやりとした印象で、引きつけられるものが無いです。
綺麗なイラストだと思いますが、それだけで終わってしまいます。
上記の長所を生かしつつ、もう少しメリハリを考えて塗ってみてはいかがでしょうか。

返信: コクーン 2014-10-30 07:09:28

コメントありがとうございます!

メリハリのある色塗りというのは自分のなかでも課題に
なっているので次回に色を塗るときはそこを気を付けようと思います

自分は淡い感じの柔らかい絵が好きなのでそれを目指して描いていった結果が……という感じですね…

2. 回答: yuiyui(129) 14/10/29 11:19  お礼 25pt.

全体的に良い感じですね。前回とは比較にならないほど完成度が上がっています。
その上で敢えて細部に注文をつけるならばいくつか。

・IPS液晶のノートPCで見ていますが、電圧が安定するまでものすごく見にくかったのでいくら何でも淡すぎかな、と。

・天使ということなら中性的なのはむしろ的を射ていると思います。
ただ性別問わず逆三角形マッチョ体型ではありませんから胸板の割にお尻のカーブが薄いと言えます。
のでもう少し肉付きよくした方がバランスは良くなるでしょう。

・首ですが、頭側が広く、胴側が狭く描かれています。
首を捻っているので実際こういう見え方をすることもあるのですが、
逆に頭側を狭く、胴側を広く見せないと生物として生理的に不安感を覚える形状になります。
(例えば一部のポケモンのように肩幅よりも頭幅が大きいとぬいぐるみ的可愛さはあっても生物としては気味悪くなります。
アレは人物もディフォルメされているからこそ成立します。)
こういう場合は奥側の僧帽筋でもって全体のシルエットが台形になるよう調整すればOKです。

・羽根ですがその高さに露出している骨はない(厳密には背骨だけです)ので肩甲骨あたりまで下げた方が良いです。
本来骨の無いところから角や羽を生やす場合、そこに至るまでの骨格も創作しなければならないためとても面倒ですし、
周囲の皮膚が根元に引っ張られて多くの場合隆起し、クリーチャー然とした生え際になってしまいます。
既に存在する骨に関節を設ける方が楽ですし、見た目もスッキリします。

返信: コクーン 2014-10-30 07:18:11

コメントありがとうございます!

色淡すぎてすよね…次回気を付けたいです

この絵を描いてる時凄く肩の辺りの描き方に苦戦しました
なので凄く参考になりました

羽につについてのアドバイスも成る程と感じました
ただ羽を描くだけでもこのような考え方をするとは思っていませんでした
とても奥が深いなと思いました

3. 回答: 高倉県。(63) 14/10/29 12:12  お礼 25pt.

絵、拝見しました!み、見えない‥(´・ω・`)

透明感‥とおっしゃってる方がいますが、「物体がはっきり見えた形で透き通っている」
わけではないので、単純に色が薄すぎるのだと思います。最初に一瞥して
何が描いてあるのか見えませんでした。アドバイスラウンジなので、皆さん判別しようと
努力して見てますが、普通にサムネイルとかだったら「見る努力」なんてしません。
まずは見える濃度で塗ってほしいなあ~と思います。

デッサンは左腕(奥の腕)の位置が前すぎ‥?あとは羽の形状でしょうか。
天使像などの彫刻資料を見て、形や位置の確認をしたほうがいいと思います。はい。

返信: コクーン 2014-10-30 07:25:38

コメントありがとうございます!

色については皆さんの言っている通りだなと思っています…ただ色を淡く塗るだけで透明感がでるわけではない
自分の場合はただ薄く見辛いだけだだけだと(笑

今回で羽の生えた人物を描いたのは初めてだったので
そこらへんの知識が足りなかったのだなと思いました
次回気を付けたいと思います

4. 回答: 匿名希望 14/10/30 10:32 

奥側の手が手がおかしいです。
奥側の手ですが適当に描いた印象を受けますのでもっと丁寧に描くようにした方がいいでしょう。

他の方も言ってますが色が薄すぎてぼやけています。
まゆげも消えてますし、ぼやっとしすぎて適当に描いたように見えましたので影はもっと濃くする、書き込みを増やすなど工夫しましょう。

背景の水面と人物がマッチしてないので浮いているように見えます。
水面にもっと濃い影を入れるとか反射させるとかしたらどうでしょうか?

返信: コクーン 2014-11-01 19:17:18

コメントありがとうこざいます!

手を描くのがどうしても苦手なので…

そうですね 全体的にぼやっとしてて描き込み量が少ないのでインパクトが無くなっていますね…

水面の表現も自分にとっては難しかったです(というか水を表現するのが絵を描くうえでいちばん一番難しい?)
やはり知識不足から来てるなと思いました

5. 回答: 匿名希望 14/10/30 20:42 


匿名で失礼します。

淡い雰囲気で素敵ですね。
ですが、他の方もご指摘なさっているように、色が淡すぎて何も見えません。
私がここに来たのも、何が書いてあるのか見たかったためです。
サムネイルに惹きつけられたですとかそういうものではありませんでした。
もう少し色のメリハリをつけたほうが良いかな、と思います。

そして表情ですが、眉毛がほぼ見えないため非常に曖昧な表情になっています。
狙いということもあるのかもしれませんが、ぼんやりとしすぎているので、髪の毛の線の色で書くなどしたほうがいいかなと思います。


羽の位置もだいぶ高いですね。
肩甲骨のあたりから生えているようなイメージをするともっと自然になるかと。


絵本の絵のような柔らかく暖かな雰囲気の絵で、私はとても好きです。
応援しています、頑張ってください!

返信: コクーン 2014-11-01 19:31:39

コメントありがとうございます!

本当に色薄くてすみません(汗

今回は 眉毛というのは顔の表情を表すのにとても大切な部分だけど あえて無くしてみたらどんな感じになるのかな?みたいな実験的な意味もあってやってみました
それが裏目に出でしまったわけですが(汗

羽の位置 確かに高いですよね

応援のお言葉ありがとうございます!嬉しいです!

6. 回答: 匿名希望 14/11/04 04:33 

水面の波紋が感じでてますね。

返信: コクーン 2014-11-04 07:49:20

コメントありがとうございます!

水面は、実際の水の画像を見ながら描きました。
自分も初めてにしては上手くいったなという感じ
なんですが、やはり人物とうまくマッチしてないということで…

背景だけではなく、人物と背景が見事に合わさってこそ背景の魅力がでると思うので頑張りたいです。

7. 回答: 匿名希望 14/11/18 05:20 

足と手の指が同じ場所から伸びているので、四角い骨格をした手足だなーと思いました。

左足に関しても小指は親指との始まりの位置がかなり違いますので、この角度だったら薬指ふくめて見えないかちょい見えくらいなんじゃないのかなーと思います。

あと足の指ってそんなに曲がる?とか
耳が顎についてない、というか小さい耳だなーとか。

色に関しては薄いといえばそうですが、薄い塗り方もあると思うんで、これはこれで極めれば良いふわふわ感になるかもなーと思います。

質問と関係ないですが、この子は細めのパンツを履いているのは確実ですね!

返信: コクーン 2014-11-19 22:59:12

コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、足はそれぞれの指の始まりの位置の違いや、アーチの形状など、手よりも複雑な気がします(汗

いつも人物に靴を履かせていたので裸足を描くのは苦労しました・・
耳おかしいですね・・言われるまで気がつきませんでした

ありがとうございます。
自分はふわふわした絵が描きたいので極めたいです!


どんな種類、どんな色のを履いてるのかは、ご想像におまかせします!

この質問の回答受付は終了しました。

コクーンさんの投稿した質問(最近5件)