アドバイスラウンジ - やゆっけ。さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:やゆっけ。 14/10/18 23:55 100pt. 受付終了

一言でもいいので、ぜひこの絵について何か思うことを教えて下さい!
「きれい」でも「へたくそ」でも、「わかる」でも「それな」でも良いです。
ぱっと見の印象を教えて頂けると嬉しいです。

もしもう少し教えていただけるなら、良い所、悪い所、できれば改善するにはどうしたら良いかも、教えて頂けると嬉しいです。

今回最も注意したところは、線画についてです。以前より綺麗に線画を描くよう努力しました。
デッサンや構図、背景などにはまだ不安も多いので、そういったアドバイスも大歓迎です。よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 14/10/19 00:02 

服の透けてる感が好きです。一言ですいません。

返信: やゆっけ。 2014-10-19 20:10:21

ありがとうございます!
とても励みになります(*ノノ

透明感を出すように塗っていたので、それが伝わって嬉しいです!

2. 回答: 匿名希望 14/10/19 08:47 

服の透明感が綺麗です。

肌について。
好みかもしれませんが、質感がビニールのように思えます。

背景。
下の黄色が強すぎるのか、そこばかりに目がいってしまいます。

全体的に綺麗に仕上がっていると思います。
人物デッサンは確かに不安定な要素がありますが、それは練習で克服出来ると思います。

返信: やゆっけ。 2014-10-19 20:21:08

透明感はがんばったので、とても嬉しいです。よかった!

肌の塗りはたしかに作り物っぽい印象を受けるかもしれませんね……反射光強すぎたのか、色が良くなかったのか……

全体的に綺麗だという評価をいただき有り難うございます♪
デッサンも精進したいと思います〜!

3. 回答: ひろせみつこ(2) 14/10/22 09:56  お礼 7pt.

ひろせみつこさんの最近の回答

色遣いは綺麗なのですが、背景に人物が埋もれ気味になっていますね。
海蛍(?)、泡共にもう少し小さくした上、数を減らした方が良かったかも知れません。

返信: やゆっけ。 2014-10-25 09:01:05

>色使い
お褒めいただきありがとうございます! 励みになります(''*

>人物が埋もれ気味
たしかにそれはありますね。。
今回は派手な感じにしたら背景がうるさくなりすぎてしまったようですね;

ごかいとうありがとうございました〜

4. 回答: yuiyui(129) 14/10/22 11:20  お礼 7pt.

顔は描けているのに頭全体としては不自然に歪んでいる
という具合に
パーツ単位では充分な描画力をお持ちなのにそれぞれのパーツを繋ぐ技能に欠ける
という印象です。

自分の好きなジャンル、好きな構図ばかり描いているとこうなりやすいのですが、
頻繁にこちらで質問されてもいますし、そんなことはないと思いますし…
という不可解さが拭えません。
あ、アタリつけずにいきなり線画を描こうとすればあり得ますが…如何でしょうか。

構図に関してですが、人物画に於いて
人物の手前と奥にオブジェクトを配置する場合は人物の邪魔にならないことが重要です。
(視覚的に遮らない、ということではありません。存在感を脅かさない、という意味です。)
よく使われるのは手前、或いは奥に位置する物の焦点をぼかす、というやり方です。

これも結構な人が陥りがちなのですが、小手先の技術で小綺麗に見せるより、
自分の創作意図をオーディエンスに正確に伝えることを重視すべきです。
(※もっとも同人誌のように対価を要求する物であれば、商品価値を上げるため小手先の技は重要です)
特に五月雨と涼風は同じ4水戦に配備されたとはいえ駆逐隊としては別隊でしたから直接関わった逸話は残っておらず、
史実ベースのシチュエーションという定石の一つが使えない難しい題材なので尚更です。

返信: やゆっけ。 2014-10-25 09:09:53

>パーツを繋ぐ技能に欠ける
そうかもしれません。
顔に角度をつけてしまったのに頭は別の角度で描いてしまってる感じがしないでも(キュビズムか!)。
アタリは取ってるのですが、好きなポーズや構図がそもそも無いので、それが仇になってるとか?
描けないのに若干無理してるのが災いしてるのかも? デッサンはあまり得意ではないです;; 練習しなくては。

>構図について
人物がメインの絵なので、背景をもっと目立たなくする必要ありますね。
背景・前景をボカシたりする手法もやったことがなかったので頭に入れておきます! 参考になります。

>制作意図
意図という意図が無いのも良くなかったのかな;
史実ネタは好きではないので避けてる部分もありますが、シチュエーションは考えるのが苦手なのでそういうのを利用するのもひとつの方法かもしれませんね。

5. 回答: 匿名希望 14/10/22 17:09 

匿名で失礼します。
デッサンで気になったのは関節…肘・ひざ・肩・手首の描写弱さです。
特に下の子の右手肘は、逆に曲がっているように見えてしまいました。
漫画チックな表現として間接が逆に曲がり気味になることはアリだと思うんですが、こちらのイラストは等身が高い&リアルめのタッチなので気になっちゃいます。
腰~太ももにかけては綺麗にかけてると思います。

色はとっても綺麗だと思います!
個人の好みでは背景の彩度もう少し下げたほうが、キャラが引き立つかなと思います。

返信: やゆっけ。 2014-10-25 11:42:15

回答ありがとうです!
デッサンについて細かく指摘していただきありがとうございます。
特に手足はずっと苦手意識が強くて未だにうまいぐあいにつかめません。。どうすればいいのかしら;

色についてお褒めいただきうれしいです(''*
背景については、他の方にも指摘されているとおりもう少し考えないといけないようですね!

6. 回答: ToY256(トーイニィゴォロク)(7) 14/10/22 19:48  お礼 7pt.

・背景とか人物の肌とか、塗りのセンス・技術の高さが覗えます。それだけに、髪だけセル塗り風になっているので絵の中で浮いているような…。

・眉は有った方が、表情が豊かになっていいよ。前髪に隠れているとしても、隙間から多少見えるよね。

・他の方も既に指摘している通り、水の中には見えないかな。髪はもっとふわふわと散らした方が、水中ならではの水の流れが見えて来ると思う。
 それと水中を表現するなら、泡よりも水面から差し込む光を意識した方がいいかも。後は魚の群れを遠くで泳がせるとか。
 実際、水中には泡なんて殆ど無いんだよね…エアポンプが在る訳じゃ無いんで。
 手っ取り早いのは、濃淡に気を付けて全体的に青くしてしまう事かな。青の具合で今いる場所の深さが表現出来ます。

・これも既出かもだけど、人物デッサン。下の子、顔の輪郭や部品配置のバランスと、胴が長過ぎるような…折角可愛い表情なのに、勿体無い。

…… …… …… …… …… ……

 …好き勝手言わせて頂きましたが、こういう「いい感じ」な絵が描けないオッサンの、やっかみ半分だと思って下さいな。

返信: やゆっけ。 2014-10-26 18:59:32

技術力を評価していただきありがとうございます。
実際は試行錯誤のくりかえしです(’’;
髪だけ塗りがセル塗りっぽく見えますか? もうちょっとやんわり塗ったほうが良いでしょうか。

眉、あったんですが、いつのまにかなくなってましたOTL
しかもきづかなかった;;
実は他の部分でもミスがあって再UPしてます。こういうミスなくしたいな;

水中ぽくしたかったのですが、上手く出来ずに抽象的な背景にしてしまいました。
髪や光なんかを描いて水中っぽく見せるのは良さそうですね! また水中っぽい絵を描く時に参考にします〜

人物デッサンは、もっと練習しないとダメそうですね。
どこに気をつけて練習したら良いのか、まだまだ手探り状態ですが、、がんばりたいとおもいます。

回答有難うございました!

7. 回答: unknown94B7(1) 14/10/23 00:35  お礼 7pt.

unknown94B7さんの最近の回答

  • 14/10/23  イラスト未投稿ですが失礼します。 可愛らしく素敵なイラストで良いと思…

イラスト未投稿ですが失礼します。


可愛らしく素敵なイラストで良いと思います。透明感があって綺麗です。

他の方も既に指摘している点ではありますが、きちんと見てみるとデッサンの狂いが目立ちます。
特に五月雨の腕や胴ですね。
髪もまとまりすぎている感じがありますので、ばらけさせては如何でしょうか。
涼風の髪は少し硬い感じがします。
糸などの細いもののまとまりが揺れる様子を想像するとよいかもしれません。


背景についてですが、こちらは彩度が高すぎるために人物が埋もれているように感じます。
また、下の蛍光は何かいまいちよく分かりません。

他の方もご指摘なさっている泡については、だいぶ大きく、数も多いかなと思います。
たった今水中に落下してきたというシチュエーションであれば、泡はある程度発生するかな、と思いますが、
色の濃さから見てまず水面近くは有り得ないと思いましたので、泡もほぼ描写がない筈です。

水中に物体が落ちていく様子を捉えた写真や動画を見る、またはご自分で何かを落とし様子を観察してみたりすると参考になるかなと。

他、影も気になりました。下の蛍光色のものが発光しているため、光源が分かりづらくなっています。
黄緑が発光しているのであれば影の位置が変わりますし、発光していないのであればもう少し彩度・明度等を落とすと良いと思います。


粗末な出来ですが、私なりのアタリで体だけ書いてみました。
五月雨の髪は、このまま書くと涼風を隠してしまうので逆らってしまいました。あまり参考にしないようお願い致します。

塗りの技術が素晴らしいので、もう少し基礎の部分を磨いてみると絵の魅力がぐっと増すと思います。応援させていただきます。
長文、乱文失礼致しました。

返信: やゆっけ。 2014-10-26 19:10:21

お褒めいただきありがとうございます! 透明感と、キャラクターの可愛さは、画風を変えてからは常に気を使っている所なので、見る人に伝わるととても嬉しいです。

デッサンについては、練習がまだまだ足りないようです。
腕や胴について、もっとちゃんと理解したいと思います!

髪の毛に関してはやっぱりもうちょっとバラけた感じにしたほうが良いようですね。。
涼風は特に、いつも上手く描けなくてかなしい。

背景に関しては水中の情景を描けなかったので抽象的な感じにしてしまいました。
もっといろいろな資料を見てみるのが良さそうですね!

光源についてご指摘ありがとうございます。
上が光源なのですが、たしかに下が発光してるように見えますね。
これはもうちょっと暗くしたほうがよかったのですね。参考にします!

わざわざイラストも描いていただき有り難うございます!
すごく参考になります。

内容の濃い回答有難うございました!
機会があればまたよろしくお願いします〜

8. 回答: i100g(10) 14/10/24 02:26  お礼 7pt.

デフォルメしてるにしても胴体と足がかなり長い感じがしました。
色調的なところでは背景も人物も同じで人物画目立たない感じがしました。
背景の明度を上げるとかして人物と背景の差を付けると良いと思います。

返信: やゆっけ。 2014-10-27 09:43:05

回答有難うございます!
胴と足が長過ぎますか?
もうちょっと気をつけて描くようにします。

背景が目立ちすぎるという意見がやっぱり今回多いので、もうちょっと差をつけるように考えてみたいと思います!

9. 回答: i100g(10) 14/10/24 03:15  お礼 7pt.

もう1枚色つきも・・・。
塗りはかなり雑ですが簡単にやってみました。

人物と背景のの色調の差とか青系にして水の中の色調とか泡のパースや配置など見て下さい。
参考まで

返信: やゆっけ。 2014-10-27 09:44:54

わざわざ画像まで作っていただきありがとうございます(’’*
泡もこういう風に描くと面白い感じになるんですね。
非常に参考になります!

10. 回答: 偽作者ゼロ(聖王に祝福をっ!)(1) 14/10/26 12:31  お礼 7pt.

偽作者ゼロ(聖王に祝福をっ!)さんの最近の回答

  • 14/10/26  ふむ、自分も一つ言って良いですか? えっと、まず少し服が透けてますね。そ…

ふむ、自分も一つ言って良いですか?

えっと、まず少し服が透けてますね。それと、何か綺麗な人です。

えっと、自分から見たら、良いイラストだと思いますっ!

返信: やゆっけ。 2014-10-27 09:45:52

ありがとうございます(''*
きれいな感じに受け取ってもらえてとても嬉しいです。

回答有難うございました!

11. 回答: 匿名希望 14/10/28 01:31 

こんばんは。匿名で失礼いたします。

青色と黄色と白の色使いがとてもきれいで目を引きました。
とても素敵な作品だと思います。

服が透けている透明感もとても素敵です。

個人的に気が付いたことは
赤色が少し浮いて見えるのが気になります。
鮮やかな赤色の靴底だけが海底という雰囲気から
少々外れて見えてしまいます。

靴底の色を変えるか彩度を落とすかされると
全体的に色がまとまると思います。


作品のキャプションを拝見しましたが
しばらく創作をお休みされるとのことでとても残念です。
しばしのお休みの後はまた素敵な作品を拝見できるのを
楽しみにしています。

匿名で偉そうに申し訳ありませんでした。

返信: やゆっけ。 2014-10-29 17:40:10

色使い、透明感についてお褒めいただき有り難うございます(''*
とても励みになります!

赤色については、なじませるように気を使ったつもりだったのですが、まだまだ調整が足りなかったようですね。
仰るように彩度をもうちょっと落としたほうが良かったかも;
イラスト全体的にバランスを見る目ももうちょっと鍛えないといけないかもしれません。

お絵かきお休みすることについてはごめんなさい;
ちょっとイラストばかりやりすぎて本業(?)の音楽活動が疎かになってるのでしばらくそっちに力を入れる予定です。
またそのうち再開するのでその時は是非よろしくです!

12. 回答: 匿名希望 14/11/04 04:21 

がんばって!

返信: やゆっけ。 2014-11-05 21:24:55

ありがとうございます!
いまよりもっと上手くなるよう頑張ります('ヮ^*ノ

13. 回答: ももんが(13) 14/11/19 23:38  お礼 7pt.

色遣いが凄く綺麗ですね。
ただ、右下の女の子の上体が細すぎるせいでくびれが分からず、そこが残念です。

返信: やゆっけ。 2014-11-20 18:42:35

ありがとうございます!
色使いについては問題ないようで安心しました。

体のラインも気をつけてるつもりだったのですが、上体がほそすぎましたか。今後もうちょっと気をつけてみたいと思います(''*

14. 回答: KAN(1) 14/11/20 22:14  お礼 7pt.

KANさんの最近の回答

  • 14/11/20  透け感とかきれいでいいと思いますー! でも、タイトルから察するに海の中の…

透け感とかきれいでいいと思いますー!

でも、タイトルから察するに海の中の場面だと思うのですが、水の中っぽい感じはないですね^^;
髪の毛はもっとふわふわさせた方が雰囲気が出るし、泡は人物の手前にももう少し配置して、さらに縦長ではなく横に楕円の方がそれっぽく見えると思いました。
あと、全体的に青を混ぜた方が水中感がでるかもです。
また、人物の胴体が異様に長い気が…。
とくに、左の子の下っ腹が膨れているように見えてもったいないと思いました。

返信: やゆっけ。 2014-11-21 20:21:47

透明感を褒めていただき有り難うございます。
いつもより少し頑張って描きました。

水中っぽい雰囲気にできればよかったのですが、なかなか上手く出来ませんでした。
髪の毛をフワフワとさせるのは良さそうですね! 参考に致します(''*
泡の形も、もうちょっと考えて描きたいと思います。。
胴体が長く見えてしまいましたか;
体のラインをもっとちゃんと描けるように練習すべきだと感じました。

ご回答有難うございました!

15. 回答: 匿名希望 14/11/22 19:08 

いい太もも
頭の形がちょっと気になります

返信: やゆっけ。 2014-12-06 20:13:49

有り難うございます!
ふともも描くの楽しいです。

頭の形、こんなんなっちゃった原因もわかったつもりです。今度は失敗しないようにしなきゃ;

16. 回答: keito(1) 14/11/22 21:27  お礼 7pt.

keitoさんの最近の回答

  • 14/11/22  水の様な表現が上手くて綺麗だなと思いました。

水の様な表現が上手くて綺麗だなと思いました。

返信: やゆっけ。 2014-12-06 20:14:45

きらきらした感じが出したくてこのようになりました。
綺麗に感じてもらえて嬉しいです(''*

回答ありがとうでした!

17. 回答: タツミ(1) 14/11/26 16:24  お礼 7pt.

タツミさんの最近の回答

  • 14/11/26  照り返しや透けの表現など、色使いにセンスを感じます。 服の描き方も綺麗だと思…

照り返しや透けの表現など、色使いにセンスを感じます。
服の描き方も綺麗だと思いました。
個人的には背景イメージが浮かぶのが非常に羨ましいです。
(背景考えるのかなり苦手なので……)

気になるのはやっぱり人体でしょうか。
特に五月雨の頭(と首)、胴体は目が行きやすい部分なので気になります。
首は身体に対し垂直ではなくやや斜めにつくものなので、
五月雨は若干首が折れているようにも見えてしまいます。
涼風の横顔は上手いと思います。かわいいなあ。

「発光」系の表現が多く感じます。
発光は確かに綺麗なのですが、あまり使いすぎると絵がぼやけたり
見づらくなってしまいますので、全体を見ながら
画面がうるさくなりすぎないように調整を加えていくと良いかもです。

返信: やゆっけ。 2014-12-06 20:20:43

照り返し、透明感、色使いについてお褒めいただきありがとうです!
この辺りはいろんな人の絵を真似たり変えたりして試行錯誤しました。
背景は私も考えるのが苦手です。今回もあまり上手くできたとはおもえません;;

五月雨の首はたしかに変に見えますね。ぱっとみで見つけられなかった;
おそらく顔のパーツ配置など極端に狂わせてしまった為では……と思いましたがどうでしょう(あと頭の形が変なのも原因の一つかも;)。
横顔はあまり得意ではないつもりですが、かわいいって言ってもらえて凄く嬉しいです! はげみになります(''*

発行の表現多用しすぎですかね? 好きなのでついつい使ってしまいます。
もしかして感覚が麻痺してるかもなので、バランスもうちょっと試行錯誤してみたいと思います!

非常に沢山アドバイスいただきありがとうございました!

18. 回答: 匿名希望 14/11/27 19:25 

絵が判らない素人の感想です。

手前の子の右ひじが脱臼してるように見えました。
自分の手を同じ角度にしようとした所、肩と二の腕がメチャ痛かったです。

奥の子の右足のふくらはぎが妙に薄く感じました。
かかとが尻の辺りにあって、ニーソとももの境目に見える肉から見ると、ふくらはぎに押された太ももがもうちょっとプニッとしてるような気がしました。

返信: やゆっけ。 2014-12-06 21:04:35

ご指摘ありがとうございます!
手足は本当に描くの難しいですね。。
この右手は思ったように描けなくて、このようになってしまいました。狙ったポーズと違うために手が痛くなります(−w−
デッサン力が足りない;

ふくらはぎについて、ここもどう描いていいのかあまりわからないまま描いてしまいました。仰るとおりぷにっとなりますよね。ちゃんと調べて描けばよかったです。

19. 回答: Mars'S(3) 14/11/30 18:13  お礼 7pt.

Mars'Sさんの最近の回答

未熟な腕の自分ですが、アドバイス失礼致します。

まず、パッと見の印象です、
正直、サムネだと彩度が高めで良い作品に思えませんでした。
でも、クリックして拡大表示だと見栄えのする綺麗な作品だと思いました。
絵自体は綺麗ですので、サムネ栄えも意識したら良いのかもしれません。

線画については、質問者さんの仰る通り、線自体は丁寧で綺麗だと思います。あとは物の形を良く捉えて描いたらレベルアップするのではないかと。

背景については、多分水中だと思うのですが、水中と分かりにくいです。
人物と背景があまり馴染んでいないので、一番上から水色のオーバーレイを掛けるなどしたらまた印象が変わるかもしれません。
あとは実際にネットなどで実物の写真を確認してみてください。

デッサンや構図は問題ないと思います。

良い所は、塗りが綺麗、女の子も可愛く描けてる所です。
輝く太もも素敵です。

悪い所は、全体的に色の彩度が高すぎる所。
もう少し彩度を落として、落ち着いた色を選んだら良いと思います。
あと気になるのが、仕様なのか、単に描き忘れなのか、人物の眉毛が無い所です。

それでは、自分なんかが上からアドバイスをして失礼致しました、、
少しでも絵を描くお役に立てれば幸いです。

返信: やゆっけ。 2014-12-06 21:10:26

サムネ映えは全く考慮してなかった!
みてもらうためにはそういう配慮も必要ですね。
でもどうしたらいいのか全く思いつきません;;

やはり海の中っぽい感じがしないというのが今回の一番の問題点なのでしょうね。。海中の風景をいろいろ見て回りたいと思います!

塗りとキャラクターについてお褒めいただき有り難うございます!
ふとももは宝です(

彩度については今回のイラストは特に全体的に高すぎでした。
もうちょっとメリハリつけたいとおもいます。

眉毛はミスです!
 ほんとすみませんOTL

非常に沢山アドバイス頂き嬉しいです! ありがとうございました〜

20. 回答: 匿名希望 14/12/07 22:54 

海とネオン。
深海のクラゲみたいだなーと思いました。
にぎやかで楽しい感じがして好きです
漫画の表紙みたいというか、物語のイメージイラストっぽい
ストーリーがありそう。
ふたりは双子なのか、同一人物なのか?とか
靴が複雑そうだから描くのが大変そうだなとか
なにより、はいてない事が一番気になります。
邪推をしてしまいます笑

何にもならないコメントでごめんなさい;

返信: やゆっけ。 2014-12-10 00:07:45

回答有難うございます。
狙ったつもりはないですが、賑やかになってしまいましたね。

ストーリー性を感じていただけて嬉しいです。大したものではないですが、色々と思いを込めて描いています。

どういうふうな受け止め方をされるか参考になりました。ありがとうございました!!

この質問の回答受付は終了しました。

やゆっけ。さんの投稿した質問(最近5件)