投稿:礼心 12/05/22 18:46 100pt. 期限切れ
回答一覧
1.
回答:
イン(34)
12/05/23 18:46
初めまして!
初見の感想は「何コレめっちゃ上手ぇ!!」でした!
自分自身にアドバイスできる力量があるかどうか云々を問われるときびしいのですが(笑)、何でもいいとの事なので、私が気になった所を幾つか挙げてみます。
まず、手前のテーブルの上(ティーセット)だけ明るくて、ちょっと違和感を覚えます。
この絵の主役は女性だと思うのですが(違ったらすみません)
「ティーセットが主役です!」と言われてもおかしくないほど主張してきてるかな~と。
次に、全部にピントが合いすぎている所が気になりました。
ティーセットが目立つ事とも関係してくると思うのですが、
遠景(窓の外)中景(人物と窓ぎわの物)近景(テーブルの上)全てに等しく描き込み・彩色がされているので、どこが主役か分からなくなっていると思います。
なので、一番鮮やかなティーセットが主役なようにも見えてしまう…のかな?
あとは、女性の手と顔ですかね。
右手の存在感が強いです…!
こちらは目立つというか、力強さを感じます。(抽象的な言い方ですみません)
顔の塗りは、生身の人ではなく人形のように見えました。
手も顔も、もっとふんわりした、音楽聴いてリラックスしてる女性の雰囲気を演出できてたらいいのにな~と思います。
思いました。とか感じました。のオンパレードで具体性を伴わないコメントで失礼致しました。
加筆後の作品も楽しみにしています!
2.
回答:
RIBON-Y(82)
12/05/25 20:57
RIBON-Yさんの最近の回答(最新5件)
- 15/11/10 こんばんは。 気になる所があったので先の方々を重複する点もありますが僭越なが…
- 15/08/29 こんばんは。 黄金比とか言っても具体的にどうすればいいのか分かんないですよね…
- 15/02/21 こんにちは。取り急ぎ失礼します。 ポーズがギコチナイです。 歩いているか小…
- 15/02/19 こんばんは。前の質問にもコメントしたので、今回も僭越ながらコメントします。 …
- 15/01/05 再びこんばんは。(ココの機能に会話機能も欲しい) 他の人のコメントも二つに分…
こんばんは。お上手なイラストですので僭越ながらコメント致します。
先のイン様の1番のコメントと2番のコメントにほぼ賛成ですね。ちょっと具体的に書きます。(一旦コメント書きましたが、追記しました)
私が一番気になったのは人物画に女性らしさが欠けている点です。
眼についたのは、右手の指が力強くて男性っぽくなっているところです。
4本の指がほぼ同じ長さ、太さで描かれていますが、これは結構腕力のある人の手ですね。
女性の場合は中指を最も長く描いて、薬指や小指は少し短く描いたほうがそれらしいですよ。指の付け根も同様に、中指の付け根がやや突出していて人差し指や薬指小指は引っ込んでいた方が女性らしいです。
また指先の方を細く描く方が女性らしくなりますね。
指のシワもあまり描かない方がいいでしょう。
修正案もアップしておきましたけど、ホントはこの絵よりも、もうちょっと手を小さく描いた方がいいと思います。
左腕も肩から手首まで太さが均一で、しなりが無いのでタクマしいと言う印象をうけます。
左腕はヒジと手首をちょっと細くして、「猿腕」と呼ばれる様にしなりを持たせたほうが女性らしく観えると思いますよ。
また、椅子やクッションに身体を沈めた方がリラックス感が表現できると思います。クッション面を凹ましたりしてね。
ヒザもやや下げた方がいいかも?
過去絵も拝見しましたが、全般的にポーズに不自然さを感じます。例えば「陽だまり色の夢を見た」についても、寝ている人物に重力を感じないんですよねえ。机に寄りかかって寝る場合は右肩も机によりかからないと体重が支えられません。同じポーズをとれば分かりますがこのポーズではリラックスして寝れのでは?他の絵も含めて全体的に人物の自然なポーズを描ける様にしたほうがよいと思います。
服飾についてですが、このスカートはミニなのかヒザまで丈があるのかわかりません。
多分ヒザまであるのでしょうけど、そうすると、もうちょっとゆったりとしたヒダになるのでは無いでしょうか?
また肩か胸元にもレースをあしらった方がかわいいかと思います。
構図についてですが、イラストのタイトルからして蓄音機を目立たせた方がいいと思います。また空間に広がりを感じず、やや窮屈に観えてます。
そこで、画面を左に拡大して、蓄音機にかかっている柱と植物、及び手前のカップを左端に移動させた方がいいと思いますよ。
修正案のようにカップを配置すると、カップと女性の顔と蓄音機のラッパで三角構図になりますよが、いかがでしょう?
背景の茶色の本も、蓄音機と似た様な色になってますので、本の色は少し彩度を低くした方が良いかも知れません。
また柱を左端によせて、建物の吹き抜け構造の広さを強調した方がいいでしょうね。
人物の右後ろにある柱も、もう少し後ろに置いた方がよいかも知れません。
また、このイラストは1点透視図法ですけど、アイレベルが画面下のテーブル面にあるし、女性もややアオリ気味ですので、上にも消失点を設定した2点透視にした方が自然にみえると思います。
3.
回答:
うじまむ(2)
12/05/28 08:35
うじまむさんの最近の回答
- 12/05/28 絵は凄い上手いと思うんです 塗りたくない病の俺としてはコレをやれといわれても…
- 12/05/19 主線の固さも在ると思いますよ 曲線で表現した方が全体的なフンワリ感は出る…
絵は凄い上手いと思うんです
塗りたくない病の俺としてはコレをやれといわれても無理な位
凄いなぁと思います。
気になった所はレイアウトとポーズ
個々のオブジェクトは完成されてるんですけど
音楽を聴きつつ茶を飲んで寛いでる風な感じには感じられない
テーマとして音、人物、お茶と言う物が有るのはわかるのですが
散漫な感じですべてが有る意味主張してしまっている気がします。
ただコレはレイアウトの問題が大きいと思います。
ここまで来て今更レイアウト変更とか正直、俺だったら有り得ないですが・・・
背景が2段階
パース的にカナリ遠近感を意識してる割に
柱から此方と向こうで塗りの調子が2段階の差しかない
塗りで2段階の差しかつけないのならばディテールで
メリハリを付けた方が遠近感が増すんじゃないでしょうか?
正直遠くの物はそんなにキッチリ描かなくても良いかと
女性の手がデカイ&ゴツイ
顔と手の一部の塗りのテカリ感が浮いている
陶器や髪の毛よりテカリがある。
などでしょうか。
でも、このままでも、買う人が居るレベルなんで
クオリティーを取るかデリバリーを取るかだと思います。


インさんの最近の回答(最新5件)