アドバイスラウンジ - たろちゃんさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:たろちゃん 15/11/05 01:23 100pt. 受付終了

こんばんわ、いつもお世話になっておりますたろちゃんです。

前回投稿してから日が経っておりませんがよろしくお願いします。
ラフ、線画、までは、自分で納得できる出来になっていたのですが、色を塗るとやはり満足できない出来になってしまいました。
前回のアドバイスを参考にさせていただき、塗り終わった後も加工など頑張ってみたのですが、やはりイマイチパッとしません。
まだ彩度が低いのかな?と思いつつ、他にも遠近感を感じないなど自分では思います。
また手前に布の切れ端などを飛ばすのを忘れたことや、岩場にテクスチャなどを貼ればよかったか、など自己反省点も多くあるのですが。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: yuiyui(129) 15/11/05 16:51  お礼 25pt.

今回の絵は塗り方がおかしいということではないように思いますよ。
失礼ながらクールなイラストもポップなイラストも同じように低彩度な色調で影を入れてしまうのがたろちゃんさんの(塗りの)悪い癖だと思うので、比較的クールな印象のこの絵だと「根本的にああだこうだ」という間違いには至りません。

強いて挙げるなら目に力が無いというか、
左目の瞳が白目の影に埋もれてしまっているので
(添付画像:左上)
目に視線が誘導されづらいように思います。
彩度を落としてみるとよく分かると思います。
(添付画像:右上)
左目の白目部分にほんの少し白を乗せて
影を弱くしたのが(添付画像:下段)です。
ほんの少しの違いですが。

そういったほんの少しの積み重ねなのかなとも思います。

背景のディテールについては先の方が大変詳しく述べておられるので参考にして頂ければ良いかと思いますが、遠近感に関しては
ただでさえ人間の目は暗くなると遠近感を失うので、いま描かれているオブジェクトだけで奥行きを演出するのは難しいです。
岩場の向こうに何か…海なり山なり町なりがあればまだどうにか出来ると思いますが…。
それでも遠近感を強調すると人の目のメカニズムから離れた描写になってしまうので、基本は奥行き感を演出する程度に留めておくのが吉です。
どちらかというと人はこういう間詰め時や、夜景は遠近感を強調するよりも敢えて遠近感を錯覚させることで
大きな夕陽だとか手を伸ばせば星が掴めそうだとか、町の灯りがまるで宝石箱のようだとか表現してきたのです。

そういった自然のメカニズム、人のメカニズムを踏まえて作画出来るようになるとグッと説得力≒臨場感が増すと思います。
でまたその説得力を敢えて崩すのが「ファンタジー」の楽しみ方です。

確かにもっと手を入れればもっと良くなる可能性のある絵ではありますけど、向いてる方向が間違っているわけではないのでそこは自信を持って良いと思いますよ。

返信: たろちゃん 2015-11-07 20:51:50

yuiyui 様
アドバイス・画像添削ありがとうございます。
添削大変参考になりました。
おそらく自分は「こういう状況だからこう塗る」という考えがないのだと思います。
yuiyui様のアドバイスを読んで、なるほど、そういう意味なのか!と目からうろこ状態で、改めて自分は何も考えずに感覚だけで描いているんだなと再確認しました。
圧倒的に説得力が足りていないんですね。
もっと、どうしてこうなるのか、を意識しようとおもいます。
ただ、方向が間違っていないと言っていただけたのはうれしいです。
がんばっていこうと思います。
本当にありがとうございました!

2. 回答: やゆっけ。(157) 15/11/07 22:13  お礼 25pt.

綺麗だと思いますよ!
特に線が綺麗なのですっきりメリハリのある絵に見えます。

塗りや色彩も画面の色に合っているように思いますよ。

なにか改善しようとするなら、私なら構図をもうちょっと考えるかな、という所です。
せっかくの夕焼けなのでもう少し引いて夕日を見せるとか(あとマントをもっとなびかせて寂しくならないようにしながら?)とか……(あとサムネだと右側に海があるのかな、と思ったのですが、そういう構図もいいかな、とか)。

もしくはその逆で、人物をあおり気味に描いて高い所に立っている感じを出したりとか、変化を狙ってみるのもいいかも?
その場合は空を綺麗に描くと映えると思います。

逆光で夕日というのはとても印象的な構図なので、もっとカッコつけていいと思いました!

はい、構図については私もあまり得意ではないのでこんなことくらいしか書けません。。でも少しでも参考になれば〜〜!

構図以外では、線が目立ち過ぎちゃってるのでなじませたほうが良いかな? とも思いました。
塗りの影を濃い色にしたり、線を少し薄い色にしたり、ぼかしたり等です。
ポスト効果で調整するのもアリかも?
まあでもそこまで変だなっていう感じではないので、好みに応じて試してみてください!

返信: たろちゃん 2015-11-11 01:45:33

やゆっけ。 様
回答ありがとうございましす!
綺麗と言っていただけて嬉しいです^^*
構図ですね。確かにもっとアングルを変えたり、ぐりぐり動かしてもよかったように思います・・・。
あとやはり空ネックですね;
次に描くときはもっと資料をしっかり見て朝鮮したいです。
線画をなじませるのがほんとに苦手で・・・ポスト効果、ですね!調べてみようと思います!

アドバイス本当にありがとうございました!

3. 回答: 匿名希望 15/11/09 15:10 

匿名で失礼します。

こちらでも、レタッチなどで色々弄って遊んでみましたが…。
前に出してる左足首辺りで切った方が良いと思います。

そうすれば、靴のパース狂いも見えなくなるし。
その下にある迷いのある汚い岩場の線も消せて、
絵として、背景と人物もしっくりなじんでくると思うのですが、
いかがでしょうか?

ライティングが良いですね~♪

画面に映ってない右側に大型のレフ版か、大岩か、
大型投光器などがあって人物の左側面と正面全体を照らし出し。
画像の左側から少し離れたところから、手で持てる小型レフ版と、
もう一つ小さな銀紙レフ版や小型投光器を、もっと近いところに配置して
頭部右側を照らしているんでしょうか?

あと、もし自分でしたら…。
まだ人物のデッサンが気になるところがあるし…。
人物と服装品などをシルエットにした形が、
何をしているところか解かりにくい部分もあるので…。
もう少し人物の、特に腕の辺りの塗り方を工夫するとか、
ポーズ自体を変更するかもしれませんね~…。

まぁ、あくまで私のやり方なので、
参考意見などになれば幸いです。

良い絵を見させていただいて頂けて感謝してます。
頑張ってください。

返信: たろちゃん 2015-11-11 01:48:01

匿名希望様
回答ありがとうございます。
レタッチをする、という考えが無かったので目からうろこです!
なるほど、そういう選択肢もあるのですね。
やっぱりデッサンが狂ってますよね・・・。
仰るとおり、細かい装飾がとても苦手で、今回初めて挑戦したので本当につたないとおもいます;
今後はそこも課題にしていこうとおもいます。

こちらこそ、アドバイスありがとうございました!

4. 回答: Coul(14) 15/11/10 13:54  お礼 25pt.

○Good

・絵柄の質感が綺麗で統一感はあり

・キャラは立っている(全体的にオレンジがかった構図の中に服の色が際立っている。)

・塗りだけで凹凸を作ろうと頑張っている部分がある(マントや服のシワ等)

×Bad

・首がおかしい/長い(首の生え方がおかしい、服を脱がすとわかる)

・左手が薄っぺらい

・ナイフの取ってが完全に四角い(普通グリップは多少なりとも丸くなっており、左手もそれに沿う為、人差し指は爪が見えるぐらいのアングルになる)
要するにすごく巻き込んで持っている状態。

・右腕の二の腕が異様に短い、もしくはそう感じる

・胴から腰までは良いが、右脚太ももの付け根が細すぎる、もしくは太ももの付け根からの生え方がおかしい

・左脚が見方によっては捻挫している。

・背景の描き方
空がこのイラストの50%程度占めているという事は、それだけ目が行きやすいという事。
目が行きやすいところはできれば描き込むべき。
左上は若干暗くして星が少し見えるようにしたり、変化を持たせるとストーリーが出る。

雲は描き込む。
岩場は光源に沿って描く。

・色の認識が弱い
若干好みにもよるだろうが、基本的に塗りが薄い

・光源への意識が弱い

最近ここの存在を知ったので初投稿ですが、よろしければアドバイスとしてお受け取り下さい。

返信: たろちゃん 2015-11-11 01:51:40

Coul様
回答ありがとうございます。
良い部部も教えていただけて嬉しいです^^*
やはり端々のデッサンが甘いですね・・・。
詳細にありがとうございます。
特に色が薄いですよね。もっと光源を意識して塗りこんでいくように心がけたいと思います。
初回答で、詳細なアドバイス本当にありがとうございました!

5. 回答: RIBON-Y(82) 15/11/10 21:11  お礼 25pt.

こんばんは。
気になる所があったので先の方々を重複する点もありますが僭越ながらコメント致します。

一番気になったのは首が長い所です。恐らく手が首の前に来てるのでデッサン出来なかったと思いますので、隠れてしまうところも注意して下書きして描いてみましょう。

右腕の上腕が短いと言う指摘がありますが、このポーズですと右腕上腕は前に突き出す姿勢になるはずです。
ですが、右肩が横に腕を出す形になっているので違和感が生じていると思います。
ですので、右肩を腕を前に突き出す形に修正する必要がありそうです。
イラスト描く時に同じポーズを自分でしてみたり、それをスマホで自撮りしたり、左右逆にポーズして鏡で確認したりしてみては?

脚にも指摘があがってますが、違和感の原因はズボンが太すぎてウェストと合わないからでは無いでしょうか?
またズボンの模様と入れ墨には足腰の丸みが考慮されてないので、脚の向きに違和感がでてると思います。
脚の向きは身体が柔軟なのと、絵柄の個性と言う事で済むと思います。

刀についてですが、柄にボリュームが無く刀身と同じになってます。また刀の刃が尖ってません。もしくは逆さまに持っている事になります。それと鞘にもボリュームが無いので気をつけた方が良いでしょう。

背景ですが、草木が生えてませんが必ずしも場所の高度などはあまり考慮する事も無いでしょう。日本でも溶岩石で構成されている場所なんかは低い場所でも草木は生えませんし、海岸の崖っぷちにも草が生えて無い場所はありますので。
考慮するべきは岩の色で、茶色っぽい土色だと雑草が生えそうです。岩の色を溶岩石の様な黒褐色にしておけば草が無くとも違和感はありません。
その黒褐色の溶岩石の陰影ですが、太陽にかぶっている岩はハイライトが見えなくなるはずです。
むしろ画面左側の岩の方が太陽に照らし出されている面が広く見えて明るくなるはずです。
イラストは逆になっているので違和感があります。
雲も同様です。

岩は溶岩石の様にもっとゴツゴツとした複雑な形にした方が殺風景になって、この場合には良いと思います。

本当は少年は逆光になるので影の面積が広くなるとは思うのですが、そうすると表情が見えなくなるし刀も光らないので、他の岩肌からの反射光で明るくなっていると言う事でヨシでしょう。

少年の手前の近景足元に、何かあった方が緊張感があって良いかも知れません。
倒れた敵のヤリとか刀とかが画面を斜めに横切っていたりして。

返信: たろちゃん 2015-11-11 01:58:36

RIBON-Y 様
こんばんわ、回答ありがとうございます!
添削画像大変見やすく勉強になりました。
やはり他の方の指摘にもあったように、端々のデッサン狂いが目立ちますよね・・・。
ついイメージで描きがちなので、しっかりとポーズをとって見て、再現可能なのか確認して描くべきですよね。
背景の詳細なアドバイスもありがとうございます!
やはりここも、資料をちゃんと見ていないことが現れていますね。
手前に物を置くといいう考えは無かったのではっとしました!
今後生かしていきたいとおもいます!
アドバイス本当にありがとうございました!^^*

この質問の回答受付は終了しました。

たろちゃんさんの投稿した質問(最近5件)